アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

GearBestで購入した中華タブの返品の困難さ

先日購入したCube i7 Stylusですが、齢3日で起動しなくなってしまいました。
そこで、GearBestのサポートに問い合わせたところ2つの選択肢が提示されたところまで前回レポートしたとおりです。
さて、その後さらに困難が待ち受けていました。
GearBest1010.jpg

■素直に中国に荷物を返品できない困難さ
まず、梱包されてきた資材を使って再度荷造りをし、郵便局に持ち込んだのですが「リチウムイオンバッテリーを含む荷物は取り扱えない」と言われ、受け取ってもらえません。そんなの、サムソンのGalaxy
Note7くらいの話かと思っていたのですが、今年に入ってからすべてのリチウムイオンバッテリー搭載またはそのものについて発送規制がかかっているとのこと。
郵便局もとい、日本郵政の海外発送便については
・EMS(高速配送便)
・航空便(普通&エコノミー)
・船便
の3種類から選択できます。もちろんEMSが一番高く、船便が安価になります。
船便なら行けるんじゃないかと交渉したのですが、「すべての荷物はX線検査を行っており、仮にここで受け取ったとしても返されてしまう」とのことで全く話になりません。
そういえば、GearBestサポートの返送に関わる注意事項でも該当する記述があったことを思い出しました。
1.普通便で送ってください。荷物の注意書きには何も書かないでください。
2.FeDexやUPSなどを使わないでください。税関で止められてしまいます
といったような内容です。一応FeDexと黒猫にも確認を取ったのですがほぼ日本郵政と同じ回答でした。一応、パソコン便なるものがありリチウムイオンバッテリーを取り外してもらえれば運べるとのことですが流石にタブレットは電池と一体型なのでそのすべがありません。

■有識者にヘルプを求める
品名に適当な記述を書いて送ってしまえ、といのがちょっと乱暴ですがGearBestのサポートの回答ですが、本当にX線でチェックされたら確かにひとたまりもないです。実際の現場は見たことがありませんが、空港の手荷物検査場を想定すれば、ほとんど流し見するだけでノートパソコンをはじめとするリチウムイオンバッテリーが含まれたものは確実に止められてしまっています。
そこで、知人を伝って海外駐在や中国人から事情をヒアリングしました。
・リチウムイオンバッテリーは確かに荷物規制されている
・海外通販の場合、下手をすると税関で消費税課税されているかや関税対象かなどチェックされる可能性がある(止められるだけではなく、課税請求される)
・香港か台湾ルートなら持ち出せる
など最後のは、一体どこの裏ルートなんだよ、と言いたいくらいの回答が帰ってくる始末で、海外通販でガジェットを購入した場合の不具合があったときのリスクが露呈してしまいました。

残った手段としては、
・わかった上で、品名を書かずしれっと送る
・1割のポイントバックで諦める
の2つしかありません。
結論として、しれっと送った場合の返送された場合や追加課税されることを考えるとあまりにもリスクが高いためポイントバックを落としどころにしようと思います。
サポートセンターにポイントバックの条件を変えられないか交渉に進もうと思います。その3へ続く。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5522389

この記事へのコメント

   
プロフィール

タロジロ
給料に加えておいしい副収入がないか探求する日々。株式、不動産、FXとりあえず試してみる。お得なお買い物も資産の有効な使い方。今一番力を入れているのはFX!
リンク集
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

FXなら
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
株式投資FX不動産
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。