アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Cube i7 Stylusが3日で動かなくなりGearBestに返品

先週、Express配送で3営業日ほどで日本に届いて早いなーと思っていたタブレットPCのCube i7 Stylusですが、なんと使用後3日で電源が入らなくなってしまいました。短い命でした。
Cubei7_20161001.jpg

1日目
荷物受け取り。とりあえず、不具合があると面倒なので開封&電源投入し起動を確認。
SSD起動が高速で、電源投入から3秒あればWindows10が使用できるようになる。安価なメモリを使った格安タブレットとの違いを感じる。

2日目
アプリインストールとWindows Update。
Windows Updateはかなりボリュームがあり、一晩放置。
動作は基本的に問題なく、タブレットらしい筆圧などを動作確認する。

3日目
追加のアプリインストール。本体のメモリを食いつぶさなように、なるべくSDカードにインストールする。
このCube i7は本体内蔵SSDが非常に高速で快適なんですが、SDカードがめちゃくちゃ遅いためギャップに苦しむ。本体インストールの大物アプリは3秒で起動するが、SDカードインストールだと30秒は待たされる。

さらに、追加のWindows Updateの通知があったので、アップデートをしながら放置する。
と、ここで勝手に電源が切れていることが発覚。
改めて電源ボタンを押してみると、起動時にレジストリエラーが発生して起動せず。
複数回、電源を入れなおすとデスクトップが表示されたため、Windows Updateが何らかの悪さをしているのかと思い、復元しようとしたところ再びエラーが発生し、そのままシャットダウン。

工場出荷時の状態への完全リセットを含めてWindowsリカバリ USBまで作って臨むも、そのまま電源が入らなくなってしまいました。

■GearBestサポートへの連絡
とりあえず、サポートセンターのアドレスを探して状況を送ってみる。
https://support.gearbest.com/ticket/ticket/index

保証関係もWebに提示されているので確認してみると、今回のケースだと2つの対応が考えられると読み取った。
http://www.gearbest.com/about/warranty-and-return.html
1.Dead on Arrival (DOA) :到着から3日以内に、商品の破損やそもそも動作しないことが確認された場合は無料で新品を送ってくれるか、全額返金するか選べる。
2.45 Day Money Back Guarantee:製品に欠陥が見つかった場合45日以内であれば返金または商品交換に応じる

とうぜん1.のほうが手厚そうなので、3日以内という制限内に連絡をしたほうが良いと思いすぐにメールを送る。

メール送っても、サポートセンターの対応が悪く放置されたらいやだなぁとか思いながら待っていると以外にも半日程度で返信がありちょっとびっくり。結構サポートしっかりしているかもしれない。

サポセン返信1
・お手数かけて申し訳ありません。
・お手数ついでに以下の方法を試してもらえませんか。
・6時間以上充電して再度電源投入。本体の電源横のピンホールボタンを押して工場出荷時にリセット。電源再投入時はパワーセーブモードになっているかもしれないから、30秒から50秒くらいボタンを押してね。

みたいな感じの英文が届く。
すでに返信で書かれた方法は実施済みだったので、それでもダメだったと返信する。
DOA対象でなかったようでちょっと残念。(スルーされた!?)

サポセン返信2
・重ね重ね申し訳ございません。
・保証ポリシーはWebを見てほしいのですが、今回は以下の2つの対応方法を示しますのでどちらか選んでください。
1.送料そっちもちで中国まで送ってくれませんか。到着確認後全額支払い口座にお返しします。これは45日間の返金保証によるものです。
2.荷物はそのままでよいので、25ドル相当のポイントバックでいかがでしょう。

最初、2.のケースだと本体の価格+25ドル相当をGearBestサイトのみで使えるポイントバックなのかと思い、結構やるじゃんと勝手に解釈したのですが、よくよく読んでみると、単に25ドル相当のポイントバックだった。ありえねー、ということで日本でも常識的に通用する1.の返品+返金で対応を依頼することにする。若干日本語で対応できないめんどくささを感じる。

とりあえず、今この段階まできました。

■ひさびさに海外通販でババ引きました
今回のトラブル対応で考えたことをメモすると、
・やはりチャイナクオリティは品質にばらつきがある。
 ただ、日本製も100%ではないので確率だけの問題かもしれない。
 今回オーダーしたメーカーは「Cube」で、比較的中華パッドの中でも品質に信頼度があると考えていたためちょっと残念だった。
 最近はHuawaiやXiaomiのように世界レベルで通用できるメーカーもあるため一律の中華クオリティとくくるのは問題だと思う。
・GearBestの一時対応はなかなかよかった
 不安な海外通販なので連絡が無かったり、意図と異なる対応をされるととっても不安になるがGearBestは保証規定やサポートセンターのレスポンスが期待通りだった。

さて、これから返品作業に入ります。
べつに中華パッドだけが悪いと思えないけど、次のオーダーはいったん際物の中華は見送ろうと思います。

amazon.co.jpでも意外と海外通販モデルも買えたりしますのでサポート等が気になる場合にはamazonでのチェックも捨てがたいですね。
今のところ、Zenfone 3は日本国内で買うより明らかに安価です。(注:Zenfone3は ASUSなので中華ではなく台湾。台湾のことを中華な人たちが自国と思っているかはいったん置いておいて)


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5488433

この記事へのコメント

   
プロフィール

タロジロ
給料に加えておいしい副収入がないか探求する日々。株式、不動産、FXとりあえず試してみる。お得なお買い物も資産の有効な使い方。今一番力を入れているのはFX!
リンク集
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

FXなら
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
株式投資FX不動産
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。