アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Mi Max実機購入レビュー(1) 開封の儀

予定通り、Mi Maxを購入しました。製品発表時から気にはなっていたのですが、比較可能な機種がおおむねそろったことと、8月になって思ったより安価になったことからついにぽちっとやってしまいました。実は、7月までHUAWEI MediaPad T2 7.0Proにしようかと心を固めておりましたが反意次第です。これは後で書きます。
Pack_01.jpg
また、今回は初めてGearBest.comを使用しました。
これまで海外通販でpandawill、AliExpressなどを使用していましたがGearBestが8月になって日本向けに日本郵政+EMSでの配送料を無料にするキャンペーンを見てトータルコストが最もリーズナブルだと判断しました。
実際に、8/20深夜に発注して、8/26に届いたので1週間以内に手に取ることができています。これまで、海外通販で最も安価なShipping Freeを選択してきましたが、おおむね1か月から1.5か月かかっていたのでこのくらいの期間で到着してもらえると安心感があります。

■期待通りのサイズと質感
購入した色はCHAMPAGNE(金色の薄いやつ)です。理由はこの色が一番安価だったから(笑)。中国で人気で在庫数が多いからでしょうか?まぁ色にこだわりはないので、安いほうがいいです。

外装はXiaomiらしからぬシンプル。
Pack_02.jpg
実物は素直に「でかいスマホ」。ただ、この6.44インチというサイズは期待通り絶妙で、片手でしっかりと握れるサイズ。かつてNexus7を使用していた時がありましたが、7インチタブレットだとぎりぎり握れている感がありました。
また、重量も203gとこれまた片手で持つには適度な重さです。タブレットだと約300g程度となりどうしても手首が疲れてきてしまうのですが、片手持ち続ける重さという意味では200g程度が限度かもしれない。
デザインは「至ってふつー」というのが所感。惚れ惚れするようなデザインではないけど、最近のスマホの主流のデザイン。中華スマホとはいってもXiaomiなので一通り触っても粗悪なつくりが見えることはまずない。高級感は漂っていないが、間違いなく安価な端末とは思えない丁寧なつくり。これが2万円台というのは日本ではちょっとむつかしいかなー。

本体と合わせてガラスフィルムとTPUケースを購入した。ここで購入予定者のために特に注意事項があります。「安価なガラスフィルムは買ってはいけない」です。一応GearBestの購入レビューをみて買ったのですが、明らかにフィットしません。
Mi Maxは最近はやりのiPhone6やXperia Xで採用されている2.5Dのカーブしたガラスを使っていますので中心はフラットなのですが、外側のほうがわずかに丸みを帯びています。となると、ガラスフィルムは本体に合わせてカーブさせるか、フラットな部分のみに貼り付けることになります。
残念ながら、中華製のガラスフィルムはそのどちらでもない中途半端なつくりで、なんとフィルムのふちがすべて浮き上がってしまうのです。例えば、amazonで販売しているガラスフィルムもレビューを読んでみると同じ事が書かれています。

製品説明には、
----------------------------
【素材】国産ガラス採用、日本旭硝子社製(AGC)ガラス素材を使用。Xiaomi Mi Max 専用設計となっており、通常の液晶幅よりも少し狭く作られています。これは不良品では無くXiaomi Mi Max構造上のサイズ設計となります為、御注意下さいませ。
----------------------------
といったことが書かれています。これは記載の通りなのですが、ガラスのふちが浮いているというのはどう考えてもあり得ないです。
また、Mi Maxは想像よりフラットな画面の表示域が小さく、平面ガラスフィルムだけではとてもカバーできるとは思えないです。

次にTPUケースですが、こちらはさすがにそこそこフィットしました。ただ、末端の処理が甘く、TPUがでこぼこにはみ出ていたり、ひずみがあったりしました。でこぼこはカッターナイフで切り取り、ひずみは目をつむって使っています。この辺は値段相応ってことですね。

■気になる日本語対応は
Pack_04.jpg
Mi Maxは本来日本語は対応していません。日本での発売予定がないので、当然かもしれないですが、Android 6.0をベースとしたOSであれば日本語ロケールは標準機能を生かしてもらえればよいと思うのですが、どうもつぶされているようです。
しかしながら、GearBestから送られてきたMi Maxは標準で日本語を選択できました。ただし、いくつか注意点があります。
・オフィシャルロムではなくカスタムロムになるため何らかの改ざんが加えられている場合の保証はない
・日本語対応はなんちゃって対応なので、すべてが日本語にはならない。一部英語表記が残る
・日本語ロケールを選べば、日本語対応アプリは日本語表記される
・タイムゾーンに日本がない。同じ標準時間の韓国を選択するのが無難か
このように問題はありますが、最初から日本語が選択できるだけましだと思うことにしました。仮に英語表記である程度理解できても、日本語アプリが文字化けしては意味がないですからね。
Pack_03.jpg
次にOSのバージョンですが、
・Android version 6.0.1
・MIUI version 7.3.14(MIUI Global 7.3 Stable)
最新版のMIUIではないですが、Android 6.0ベースですのでまぁ新しいほうかなと思います。

今日のところはいったんこの辺で。


タグ:mi max

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5373122

この記事へのコメント

   
プロフィール

タロジロ
給料に加えておいしい副収入がないか探求する日々。株式、不動産、FXとりあえず試してみる。お得なお買い物も資産の有効な使い方。今一番力を入れているのはFX!
リンク集
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

FXなら
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
株式投資FX不動産
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。