Galaxy S5(SCL23)のSIMフリー化手順

買ったばっかりですが、早速やってみました、SIMフリー化。
どうしてもすのままで使うのは性に合わないらしい!?
SCL23_SIM_04.jpg
手順は中華パッドのときからお世話になっている、xdaの「[REF][ServiceMode] How to make your Samsung perform dog tricks」を参考にしました。

こちらの情報ですと、Galaxy S4-mini(ヨーロッパ版)についてレポートされていますが、au版でも結局は同じSamsungのServiceモードを使用することになるので適用できます。
今回MNPで国内モデルのSHARPや富士通を選択肢なかった理由の一つがGalaxyはグローバルモデルで、海外からいろいろな情報が得られることと、そもそもSamsungはGalaxy Note2でもService Modeを使えばSIMフリー化が無償でできることがわかっていたからです。
(補足:Note2はAndroid OS 4.3にアップグレードしてしまうとroot化が必須でしたが、Galaxy S5は以下の手順におていroot化は不要です)

また、国内ではHTC速報さんのサイトでSCL23/SCL22/SCL21が同じ方法でできるので紹介されています。先人の知恵は非常に助かります。ただ、このサイトではメインターゲットが人気機種のSCL22(Galaxy Note3)に対して意見が活発に交換されています。残念ながらGalaxy S5については動作確認コメントがあまり付いていないので自分で人柱になるしかないと決意しました(ぉ

au版のGalaxy S5がSIMフリー化すると何が楽しいのかというと、
・DoCoMoのMVNOが使用できる。
 例えば、DTIのServer man SIMの467円/月額とか。
・SIMフリー化して、国内でDoCoMo、au、Softbankの3つのキャリアが使えるのはau版だけ。というか、auの電波がグローバルでも特殊。
・そもそもGalaxy S5はグローバルモデル。SIMフリー化で本当に世界で戦える(笑)
・auショップではSIMフリー化をしてくれないので、自己満足。
といった4つもリストアップできてしまいました。
DMMmobile

■早速やり方
電話帳を開いて、ダイヤルメニューから
SCL23_SIM_06.gif
と入力すると、(ファームによっては*#0011#)
"DIAG CONFIG""Not Support"と表示されます。このメニューをタップしても何も起きません。
此処から先に進むためには、

==> [MENU] + [Back]
==> [MENU] + [Key Input] + "Q"
==> [MENU] + [Key Input] + "0000"
==> <5秒〜10秒待つ>

すると"MAIN MENU"が表示されます。
ここからは下記のようにタップしてください。

UE SETTING&INFO MENU→SETTING→PROTOCOL→GCF
GSM/GPRS/WCDMA ON

ここまでくると、"Please restart"と表示されるので電源を切り、SIMを交換する。
再起動後、電波を掴んでいればOKなのですが、私が試した機体(2014/9の最新ファーム)では電波を掴みませんでした。
SCL23_SIM_02.jpg
もう一度、ServiceModeから"MAIN MENU"を呼び出し、
UE SETTING&INFO MENU→SETTING→PROTOCOL→AS→FREQUENCY LOCK
RESET
の順にタップするとこの段階で電波をつかむことが出来ました。
念のため、電源長押しから再起動しましたが、再起動後も電波をつかむことが出来ました。
SCL23_SIM_03.jpg

■肝心なSIMの抜き差しの方法
失敗したらスマホが文鎮化するのではないかと毎回ドキドキしますね。
Galaxy S5は実は結構SIMが抜きにくいです。やり方は詳細マニュアルのP.36に記載されています。
手のひらに力をかけてスライドさせるイメージです。
SCL23_SIM_01.jpg

■SIMロックをかけ直す場合
戻す理由があるかわかりませんが、何らかの動作不具合があった場合に戻したくなるかもしれません。
UE SETTING&INFO MENU→SETTING→SYSTEM→NV Rebuild
ALL
とタップすれば良いようです。(これは試していない)

SIMフリー化まで考えるとau版のGalaxy S5のお得感が断然増してきますね!(ぉ

日本のスマホだと、Xperiaもグローバルモデルですので情報が多いですが、Galaxyのように本体のメニューだけで解除することは出来ません。SIMロックがされている国ではSIMロック解除コード購入サイトを使うのがメジャーですが、なぜかXperiaだけ高額です。(4,000円〜6,000円くらい。これだったらDoCoMoショップに行ったほうが安価で確実)。LGやSamsungは200円程度で販売しているようです。





タグ:Galaxy S5 SCL23

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2797419

この記事へのコメント

   
プロフィール

タロジロ
給料に加えておいしい副収入がないか探求する日々。株式、不動産、FXとりあえず試してみる。お得なお買い物も資産の有効な使い方。今一番力を入れているのはFX!
リンク集
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

FXなら
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
株式投資FX不動産