アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月30日

siroca SHB-712 で餅を作ってみる

もち米を研いで水を入れます。もちコースを選択してスタートボタンを押します。
DSC07268.JPG

加熱して、もち米を炊きます。そして炊いたもち米を練ります。
DSC07270.JPG

パンケースにこびりついていたもち米もちゃんと餅になりました。
DSC07271.JPG

完成です。こんな安直でいいのか? ですが、お餅は美味しかったです。
DSC07272.JPG

次回はうどんに挑戦したいと思います。
この記事へのコメント
MKでの餅作りは試行錯誤の過程だったのですね。nononanaさんの探求心に感服しました。
小麦粉を業務用の25kg袋で買っても、大体3〜4ヶ月で使い切ってしまいます。今使っているタマイズミは6月30日に購入したものなのですが、約3ヶ月ですねえ。私はとにかく、小麦粉を使うところには全部同じものを使う主義なので、例えば、お好み焼き、チヂミ、うどん、天ぷら、カスタードクリームなど、でもメインで使用するのはパンですけど。3kgぐらいをタッパーに移して使っています。残りは直射日光の当たらない部屋の隅に置いているだけです。勇気というより、コスパ重視です。レーズンなども13kgまとめ買いしていますよ。
天然酵母は、王道のものを買われたんですね。私も同じものでやってみます。ホシノ天然酵母には、原料に麹が入っているのが特徴なのですね。私は甘酒用に定期的に玄米麹を作っているので、種継ぎににも挑戦してみようと思います。
ところで、nononanaさんのHP拝見しましたよ。手芸がお上手なんですね。素晴らしい。
Posted by ぱぱーん at 2016年09月09日 12:22
パンケースのお話、とても参考になりました!MKのはイマイチだったんですね・・・
私も、フッ素コートがはげてきて、そんなものかと思って使っていたのですが、やはり同じく、パッキンがダメになった感じです。何か少しずつ漏れています(・・;)
sirocaのほうが丈夫で、しかも買い替えも安いなら、断然sirocaですね!sirocaでおもちや麺作りも、挑戦してみたいです!あ、ちなみに、MKでのおもち作りは、そういう機能はなく、炊飯器で炊いたもち米をこねてみただけという、テキトーなことをしてました(^_^;)
粉の違い、すぐわかるんですね!また他の物も試してみようと思います!それにしても、25kgって、すごい量ですね!!週3で焼いていたら、何ヶ月くらいでなくなりますか?そんなにまとめ買いする勇気もなく(^_^;)小分けにはされているのでしょうか?
天然酵母は、コチラ→http://www.cuoca.com/products/detail.php?product_id=1167を使用していました。自分でレーズン酵母を作っていたこともありますよ♪とても楽しかった記憶があります(^^)上手くパンが焼けたかどうかは怪しいです(^_^;)そこまで極められずにやめてしまったような・・・良かったら、チャレンジしてみてください!
Posted by nononana at 2016年09月08日 14:05
MKのパンケースは高いですね。実は私もMKの旧型HBを使っていました。旧型なので、麺も餅つきも対応していないものでした。私は、MKの欠点はパンケースだと思っています。軸のところのパッキンが傷みやすいので、耐久性に関しては疑問を持ちました。それで私は、MKのパンケースを買うよりも新規にHBを買い直すことにしました。今思えばこれは大正解でした。MKは本体の機能は良いと思うのですが、パンケースの部品代が高くそれでランニングコストも上がってしまうこと。その点sirocaは良心的で、パンケースは羽根込みで3000円くらいでした。華奢な作りなのですが必要十分で、内側のフッ素コートもMKより断然丈夫です。私はSHB-712を買ってみて、これが意外と、うどんや餅つきなどに便利なので、予備のパンケースを買い増したほどです。これから20年は使う予定でいます!
ところで小麦粉を変えて作ると、小麦粉に違いがあるということはすぐにわかりますよ。でも私の貧弱な語彙ではその違いをうまく表現できません。スーパーキングは日清製粉の看板商品ですね。私も以前にやはり25kg買いました。とってもよく膨らむ美味しい粉でした。最近の私は国産で価格がリーズナブル(*1)な小麦粉を使う主義なので、一度はホシノ天然酵母でパンを焼いてみる必要がありますね。でもホシノ天然酵母っていろいろ種類がありますよね。どれを使ったのかもし情報をお持ちでしたら教えてください。

*1 岐阜県産タマイズミは、サンミールという製粉所のもので、25kgで3900円、送料は関東900円でした。次に検討しているのは、北海道産の25kg送料込みで5000円くらいのものです。
Posted by ぱぱーん at 2016年09月08日 08:57
早速のお返事、ありがとうございます!
sirocaで伸びの良いおもちが出来るんですね♪それなら、sirocaにしてみようかと思います。
天然酵母パン、昔は作っていましたが、すっかりご無沙汰になってしまっていました(^_^;)近所のパン屋さんで、とてもおいしい天然酵母パンを販売されているので、また作りたいな〜とは思っています。サフでも十分おいしいですが、天然酵母も是非試してみてください☆
粉の違いは私自身、よくわかっておらず、いつも近所のお米屋さんで販売しているスーパーキングを使用していますが、とても美味しいですよ♪
最近ホームベーカリーの釜が汚くなってきて、パン作りのテンションが下がってしまい、あまり焼いていなかったのですが、買い換えたらまたたくさん焼きたいと思います☆
参考になるご意見、ありがとうございました(^^)
Posted by nononana at 2016年09月08日 06:50
nononanaさん、コメントありがとうございます。
実は他のHBでお餅を作ったことがないので比較はできないのですが、sirocaのSHB-712でのお餅作りは簡単だと思います。作るとすぐに私は食べたいので、パンケースを水で冷やして取り出すのですが、それでもブチブチ切れるということはありませんでした。もち米はスーパーで売っている1kg 600円くらいの安いものを使いましたけど、どちらかと言うと、びよ〜んって伸びる傾向がありました。ご参考になれば幸いです。
SHB-712は意外と使えるHBだと思います。私は天然酵母を使おうと思ってこの機種にしたのですが、未だにホシノの天然酵母を使って焼いていません。サフイーストでも十分美味しいからです。これだったら、sirocaのもっと安い価格の機種でもよかったかなあと。
ところで私は近頃、週に3回、このSHB-712でパンを焼いています。小麦粉は岐阜県産のタマイズミを使っています。25kgを買ったのですが、今月末までにはなくなりそうなので、今度は北海道産の強力粉を買おうかなと検討中です。もし、新しい小麦粉を購入しましたらブログにて紹介します。
Posted by ぱぱーん at 2016年09月07日 22:59
はじめまして☆MKとsirocaの比較を検索していてこちらのブログにたどり着きました(^_^;)
今までずっとMKを使用していたのですが、この度sirocaにしてみようか悩んでおります。
過去に、MKで無理矢理もち米をこねておもちを作ってみたのですが、伸びが悪く、プチプチ切れてしまうようなおもちになってしまいました。お友達の家ではPanasonicでおもちを作ってもらい、すごく伸びの良いものが出来ていました。sirocaは伸びの良いおもちができましたか?
ちなみに、Panasonicは捏ねや発酵が独立していなかったようなので、購入は考えていません。
sirocaは色々なコースがあって楽しそうですね♪また、色々参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by nononana at 2016年09月07日 20:04
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4905820
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ヌードルクッカーでの麺作りの基本
HBでの麺作りの基本
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
パスタ2 by ぱぱーん (11/05)
パスタ2 by nononana (11/04)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by ぱぱーん (09/09)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by nononana (09/08)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by ぱぱーん (09/08)
プロフィール
ぱぱーんさんの画像
ぱぱーん
プロフィール
ブログランキング
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。