アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月13日

熱湯だけで作る袋麺シリーズ 「焼きそば」の巻

火を使わず熱湯だけで作るシリーズです。
キャンドゥーCan do(100円ショップ)で買った袋麺の焼きそば(3袋100円税抜き)です。
メーカーは「スナオシ」です。ソースの味は、スパイシーで絶妙です。

DSC09413 - コピー.JPG


裏面です。

DSC09414 - コピー.JPG


丸ごと行きましょう。

DSC09415 - コピー.JPG


ラーメンの経験で熱湯30分にしましたが、柔らかくなり過ぎて失敗。焼きそばの場合は10分でいいと思いました。

DSC09416 - コピー.JPG


お湯を切ります。そこに粉末ソースを投下。

DSC09418 - コピー.JPG


ここに青のりとか掛かっていれば最高です。焼きそばの麺は固めが美味しいと思うので、浸す時間は10分間がよいと思います。ソースの味はスパイシーで美味しいです。麺を絶妙の固さにできれば最高。

DSC09419 - コピー.JPG

2017年11月02日

いわて醤油「とんこつラーメン」の場合

いわて醤油の「とんこつラーメン」の場合です。5食が1パックになっています。中の袋は透明で印刷なし。エコ及びコスト追求型です。おぬし、なかなかやるのうって感じ。価格は、業務スーパーで税別143円だったような気が。。。

DSC09408 - コピー.JPG


例によってマグカップを温めてから、麺を割ってマグカップに詰めます。粉末スープも入れます。

DSC09409 - コピー.JPG


熱湯を入れた直後です。ラップをするのは保温の為です。

DSC09410 - コピー.JPG


10分後はこんな感じになりました。見た目は30分後もあまり変わりません。

DSC09411 - コピー.JPG

【判定】

10分後:総合3(スープは5)麺がややコシがある感じ。
30分後:総合3+(スープは5)麺がやや柔らかくなり、普通の感じ。スープがしっかりと絡んでいる。

【わかったこと】

麺は、ノンフライ麺よりも普通に油で揚げてあるものの方が圧倒的に美味しい。(バリカタ麺は不味かった)

正直言って、いわて醤油の「とんこつラーメン」がここまで美味しく出来上がるとは思わなかった。鍋で煮る通常の調理法では、特徴のない埋没したラーメンでした。私はそういうところが逆に好きで、カレーのルーを少し入れてカレーラーメンにしたりとか、調理ラーメンのベースとして利用していたのですが、、、でも、マグカップトラーメンにするとシンプルで美味しいのである。もうびっくりだ。

明星食品 チャルメラ「バリカタ麺 豚骨」の場合

マグカップを用意します。マグカップは温めておきます。

DSC09404 - コピー.JPG


麺をマグカップに入れます(4等分してそれを2コ入れました)。添付の粉末スープを半分入れます。調味油は入れていません。

DSC09405 - コピー.JPG


熱湯を注ぎ(ソソギ)ます。冷め難く(にくく)するためラップで蓋(フタ)をします。

DSC09406 - コピー.JPG


説明書きには90秒煮るとあります。

DSC09407 - コピー.JPG

☆5点満点での評価(あくまでも個人の主観です)

【評価】

8分間放置:総合2(スープだけは5)麺にはバリカタ感があります(要するに芯がある)。
     早い話まずいです。これを言っちゃあおしまいですけど。。。

30分間放置:総合2+(スープだけは5)麺は芯はないがあまりおいしくない。


【わかったこと】

バリカタ麺は煮る方が遥かに(はるかに)おいしい。


熱湯だけで充分おいしく作れる袋麺は実在するのだろうか。早く巡り合いたいものです。

2017年11月01日

袋物「即席めん」を熱湯を注ぐだけで作る方法の検討

しばらくはこのテーマで進めてみようと思います。チキンラーメンのように元々熱湯を注ぐだけでのものは除外したいと思います。あくまでも鍋で煮て調理するタイプのものを熱湯だけで作ることに挑戦することにします。
検索
ヌードルクッカーでの麺作りの基本
HBでの麺作りの基本
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
パスタ2 by ぱぱーん (11/05)
パスタ2 by nononana (11/04)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by ぱぱーん (09/09)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by nononana (09/08)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by ぱぱーん (09/08)
プロフィール
ぱぱーんさんの画像
ぱぱーん
プロフィール
ブログランキング
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。