アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月28日

パンニーダー PK1012plus 購入

早速使って、カンパーニュ風のパンを作りました。パンニーダーの使い心地はよかったかな。ただボールとか羽根に付着した生地が大体40〜50gになるので全体からこの分だけ生地が減ることになります。パンニーダー、マニアックな機械です。面白いなと思いました。続報書きます。
posted by ぱぱーん at 10:04| 調理家電

2017年03月13日

中華麺とパンの仕込み2

中華麺の場合です。

私は、パスタマシーンで、3番まで伸ばして、2mm巾の麺に切り出しました。麺同士がくっ付くことはなかったですが、かなり柔らかいので、取り扱いはやさしくする必要がありました。

分量を変更します。まず、水が多過ぎました。次回は下記でやってみます。

準強力粉 300g

水    135ml(小麦粉の45%)
塩      4g
かんすい   6g


こちらは、食パンです。こちらも水が多かったので変更します。

湯種の分量
準強力粉  50g
熱湯   100ml

夏ミカンの皮を煮たもののみじん切りを80g

水    270ml(夏みかんの皮の分の水を減らしました)

準強力粉 200g
強力粉  250g

砂糖   大さじ3
塩    小さじ1/2
インスタントドライイースト 少々さじ4

作り方は、前回と同じでやってみます。


2017年03月11日

中華麺とパンの仕込み

sirocaのHBで初めて中華麺を仕込みました。

準強力粉 300g

水   150ml
塩     4g
かんすい  6g

SHB-712のメニュー19番で10分。練り水をスプーンで少しずつ粉に落として行きます。
水多めで、塩かんすいが少な目なので難なく一塊になりました。次回はもう少し調整してみます。
写真は、6回ほど伸ばして畳んでをしてから丸く成型したものです。これを明日のお昼まで冷蔵庫の野菜室で休ませます。

DSC08838.JPG

こちらは、食パンです。

湯種の分量
準強力粉  50g
熱湯   100ml

夏ミカンの皮を煮たもののみじん切りを80g

水    300ml

準強力粉 200g
強力粉  250g

砂糖   大さじ3
塩    小さじ1/2
インスタントドライイースト 少々さじ4

上記を全部入れて、SHB-712のメニュー14で5分。その後、メニュー2で8時間30分にセット。
レーズンを適当に散らしておく。

DSC08839.JPG

SHB-712 故障? 続報2

本日修理されて戻って来ました。パンケースとパン羽根が固着して外れなくなっていましたが、それの無償交換までしていただきました。いやはや、全くもって修理対応が万全でした。ありがとうsirocaさん。

2017年03月06日

SHB-712 故障? 続報

修理センターに電話しました。とても感じの良い応対でした。着払いで送れば修理していただけるそうです。保証期間内でよかった。

2017年03月04日

SHB-712 故障?

生地を捏ねるときに、ガガガガガガッーという大きな音がするようになった。本日メーカーに連絡した。土日祝日は休みなので、早くても月曜日しか対応して貰えない。どうなることやら。

2016年09月23日

秤を購入しました

1g単位の軽量になってしまいますが、今までアナログの台秤よりはましと思って、デジタル式の秤を買いました。

送料・税も込で640円でした。アマゾンです。ピントが合ってませんね、下の写真。ごめんなさい。

DSC08121.JPG

2016年07月14日

ヌードルクッカー貰ってくれませんか、に対する反応

う〜む。知人全員(50人ばかり)にROOMMATE ヌードルクッカー EB-RM3800を差し上げますと、メールを出したのですが、希望者ゼロでした。いろんな意味でショック!

2016年04月13日

甘酒を練り込んだパンを作りました(修正版)

甘酒を練り込んだパンを試作しています。中種を5回くらい継ぎましたら、醗酵力が強くなりましたので、練り込む中種の量を減らして、175gにします。



【中種】(こねるコースで5分、倍くらいに醗酵したらガス抜きしておく)
強力粉 400g
甘酒  100g
水   180ml
ドライイースト 少々さじ2杯(最初の1回だけ使う、後は不要)

【甘酒パン】(本捏ね用)
強力粉 300g
甘酒  75g
水   135ml
塩   小さじ1/2
中種  175g

ホームベーカリー(HB)は、siroca SHB-712 です。コースはソフトパン、焼き色はうすい、サイズは1.5斤を選択します。

パンケースに、甘酒、水を入れてその上に強力粉を入れます。塩は小さじ1/2とします。そこに、中種を鋏でカットしてまんべんなく散らします。私はさらにレーズンを1掴み入れました。
DSC07279.JPG

すでに左端は3cmほどスライスしてしまいました。
DSC07281.JPG

切り口です。レーズンがもっと残るかなあと思ったのですが、生地に溶け込んでしまいました。
DSC07280.JPG

中種175gは、300gの強力粉、75gの甘酒、135mlの水を加えて、倍の大きさになるまで醗酵させます。完成したら冷蔵庫保管します。パンには1/4量(175g)ずつ使用します。

2016年04月10日

中華麺を作る

今回は、ホームベーカリー siroca SHB-712 にて中華麺を作ります。

レシピ
強力粉 320g
水   150ml *
塩   小さじ1杯 *
かんすい 子さじ1/2杯 *

*はあらかじめよく溶かしておく

材料をパンケースに入れます。小麦粉を入れてからその上に塩・かんすいの水を入れます。一気に全部入れます。
DSC07290.JPG

パンケースを本体に取り付けます。メニュー19を選択し、スタートボタンを押します。
DSC07291.JPG

途中経過です。
DSC07293.JPG

20分経過して完成です。おから状になりました。
DSC07295.JPG

延ばして畳んでを3回行いました。1回目は手応え無くすぐにできましたが、だんだん生地が固くなってきます。3回程度が目安でしょうか。小1時間ほど生地を休ませてから同じことをします。
DSC07296.JPG

生地を小分けします。最終的に4等分にしました。その方が力がなくても延ばせます。私のパスタマシンは中国製なので無理な力を加えるとすぐに壊れるという理由もあります。
DSC07297.JPG

少しずつ薄くしていきます。7番→6番→5番です。
DSC07298.JPG

麺に切り出します。
DSC07299.JPG

まあまあの出来映えです。ヌードルクッカーではここまでの麺が出来ない(少なくとも私には無理でした)ですね。
DSC07300.JPG

ホタテ味の醤油ラーメンにしました。写真が下手なので美味しそうには見えないですね。あー残念。
DSC07301.JPG
検索
ヌードルクッカーでの麺作りの基本
HBでの麺作りの基本
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
パスタ2 by ぱぱーん (11/05)
パスタ2 by nononana (11/04)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by ぱぱーん (09/09)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by nononana (09/08)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by ぱぱーん (09/08)
プロフィール
ぱぱーんさんの画像
ぱぱーん
プロフィール
ブログランキング
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。