アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月29日

パンニーダー PK1012plus でうどんを作る −3−

【配合】
 中力粉(地粉+春よ恋 1:1) 300g
 食塩水(食塩14g+水121g)135g


パンニーダーは、LPモードにします。

1.今回は、LPモードのstep1のところで、水回しをしました。パンニーダーは手動モードにして1工程ずつ進めます。

2.第2工程を終わっても生地は一つの塊にはなりませんので、自分で固めます。一つにしたらラップに包んで30分休ませます。

3.生地をポットに戻して次の第3工程に進みます。生地がだんだんほぐれてしまうのですが、とにかく速度4で18分回します。やっぱりほぐれたままこの工程を終わります。

4.次は空気抜きということで速度1で回す工程なのですが、生地はほぐれているので空気抜きの意味がないのかなと思いますので、この工程は省略します。生地は自分の手で固めてラップを巻いて10分休ませます。

5.最後の工程を回します。やはり生地はほぐれますので全工程が終了しましたら手で固めてラップを巻き30分休ませます。ここから先は塊を伸ばして麺に切り出します。

パンニーダー PK1012plus では加水率45%が限界でしょうか? 麺を試食して判断するしかなさそうです。
posted by ぱぱーん at 12:08|
検索
ヌードルクッカーでの麺作りの基本
HBでの麺作りの基本
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
パスタ2 by ぱぱーん (11/05)
パスタ2 by nononana (11/04)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by ぱぱーん (09/09)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by nononana (09/08)
siroca SHB-712 で餅を作ってみる by ぱぱーん (09/08)
プロフィール
ぱぱーんさんの画像
ぱぱーん
プロフィール
ブログランキング
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。