アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月03日

【電通、倒産危機!?】電通、不動産価値3000億の本社ビルを売却へ!東京五輪への過剰投資が痛手か!?[フィフィ](真相探求)[社会分析]



フィフィ(FIFI)
による情報・分析・履歴

<真相探求>
[ニュース・社会分析]


【電通、倒産危機!?】電通、不動産価値3000億の本社ビルを売却へ!東京五輪への過剰投資が痛手か!?

2021/01/22


https://www.youtube.com/watch?v=iZxfHGI_h8M

フィフィ(FIFI)


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

00:02
こんにちはフィーフィーです
00:04
今日は電通グループに関する大きなニュースが入ってきました
00:10
え電通が倒産の危機に陥っているという話があるんです
00:15
前からこのチャンネルでは和田にはしていたんですよねいろいろな動きが起きていて
00:21
注目はしていたんです
00:23
例えばなんかこう
00:24
電通が働き方改革を始めて正社員の一部を業務委託するなんていうそういった変更し
00:31
ますよーなんてニュースもありましたし
00:33
あとはあの海外部の社員の大規模なリストラを行ったりとか
00:38
一体何が起きているんだろうと何かが起きているんだなぁということでこんな
00:42
チャンネルでもね何回かとリア
00:44
れているんですねただ業務委託の制度の話が出たときも
00:49
それって事実上はリストラじゃないのと言われたりとかね
00:53
まぁそこまで体が悪化しているのとネットではそんな声が多く聞かれたわけですねで
01:00
今回ニュースに飛び込んできたのはなんと
01:04

01:04
電通が東京港区にある本社ビルを売却するというもの
01:10
主要同盟にある地上48階建ての高さ約210メートルにもなる超高層ビルでこの売却
01:20
価格がすごいんですよね
01:22
不動産取引として過去最高の3000億円
01:27
その規模になるという風に見られていますもうすげー
01:30
にいくつかの売却候補先との交渉も始まっているそうなんですね
01:36
田中は売却について昨年8月から進めている全体的な業務改善の一環であって
01:44
これに加えてコロナの感染防止として8割もの社員を今
01:50
在宅勤務
01:50
させているのでこれまで電通はこのビルの7割を使用していかんですけれども
01:56
今後もっとそこまで必要使う必要がなくなってくるのでそれならば売ってしまうとこう
02:02
いった説明をしているんですね
02:04
だから売却後の電通はここの一部を賃貸して借りて入ると
02:10
つまり今後本社の場所も変わらないんですよとこう説明しているんですね
02:16
でもですよそれならば電通がオフィスの利用面積を小さくして保管を貸してそれで家賃
02:24
収入を得たらいいわけですよね売らなければならないほど経営が悪化しているのではと
02:32
見るのが自然です
02:34
田中は売却で得た
02:36
資金を今後の事業の構造改革や
02:40
また成長投資に充てるとしていてその際に公表すべきことがあれば公表するとは言って
02:48
いますが今現在どんな経営状況に陥っていていたい何が起きているのか
02:55
ここまでの細
02:56
なことは表に出ていないんですよね
02:59
電通に関してはコロナの営業で広告の収益が大きく落ち込んで2020年8月から
03:07
コスト削減の構造変え方もしているんですが
03:11
a から c 昨年12月の決算予想では237億円の赤字になると発表しているん
03:20
ですね
03:21
これ経営状況大変悪いですよね
03:24
で今日注目したいのはこのころなでの広告収益のほかにもう一つ
03:30
その電通の
03:31
の経営状況を悪化させている要因のもう一つのことなんですけれどもこれほとんど話題
03:38
にはなっていないんですが先ほども言いました
03:41
このチャンネルでは何度か取り上げていますが東京オリンピックへの電通の過剰な投資
03:49
これについてなんですねこれ
03:51
が電通が傾いたというか崩壊へ導く大きな要因と思うわけです
04:00
オリンピックは確実に儲かると大きな期待をしていて
04:04
で莫大なお金を東京オリンピックに注ぎ込んだんでしょうね
04:08
実際まあオリンピックの経済効果はすごいですから
04:12
しかしコロナかあって東京オリンピックの開催が危ぶまれてきた
04:18
中止の可能性も
04:20
を出てきたただでさえ今の時点では経営状況が悪くなっている電通
04:27
このままでは投資した莫大なお金を回収できなくなるかもしれないんです
04:33
で仮に東京オリンピックが中止になった場合どれだけの村が出るのか
04:40
そう
04:40
その額をみんな知りたいわけですよね
04:43
でもそれも発表されていないこれ株主側にしてみたら今一番
04:48
教えて欲しいことなんですけれどもねしかもこの日本を代表するへ広告代理店電通が
04:57
こんなにまでこれほども
04:59
それにヤバイことになっていても本来だったらばビッグニュースでマスコミが大きく
05:05
扱うようなことですよ
05:07
あの権力の症状とも言うべき汐留の本社縁のあのタワーを売却なんてことになっている
05:14
わけですから
05:16
なぜ積極的にテレビのニュースなんか報じないのか
05:20
まあこれは言うまでもないんですけれどもメディアと電通が深く結びついているから次
05:29
にねこれ
05:29
説明することが大事なんです電通を中心とした
05:34
この利権の構図
05:36
これが大きくマン原因というか関係してくるわけです
05:40
政府と官僚とそしてメディアと
05:44
これと電通がどういう拘りを持っているのか一つ一つ説明していきましょう
05:49
まずは政府と電通
05:52
コロナの対策の授業を見てもわかるように
05:56
o 2とかあとは給付金事業ですよね何かとその委託先にレンツが大きく関わってい
06:03
ますよねまあ規模が大きな授業だから電通にお任せしたと言ってもこれ
06:10
事務作業ですよね
06:12
電通じゃなきゃいけないのでしょうかとしかも
06:15
入札を行っているにもかかわらず
06:19
出来レースかのようにいつも幻ずに業務委託することが決まる
06:25
というのも入札期間が短いのと後田中の幹部が完了とかまぁ
06:31
入札募集の前から打ち合わせをしていたなんていう情報も漏れてきてるんですよね
06:36
だからこういうことが怪しまれるわけです政府の行う事業はいつも電通となると他の大
06:44
企業はモチベーションがさ
06:45
ありますよね公平にチャンスを与えるべきではないでしょうか
06:50
その中で優秀な企業に委託するべきかと
06:54
まあ電通が優秀ではないと言っていませんが他の事業の才能も生かすべきなんです
07:01
エコーだから政府は電通とズブズブの関係だと批判をさ
07:05
れるのでしょうそして次に官僚と電通の関係ですよね
07:12
エリート官僚というのは対象金を手にしてその上
07:16
ま大企業に天下りで迎え入れられて優雅な第2の生活を送るとも言われているんですが
07:22
その天下り先の一つが電通と言われています
07:27
これ有名な話ですよねしかもその業界に特化して
07:32
いうわけでもないのに良い役職を与えられるわけです
07:36
まあこれもねおかしいですよねそして最後はメディアメディアと電通ですがこれは言う
07:42
までもありません
07:44
スポンサーを引っ張って来てくれる大きな広告代理店なので特にテレビなどそういった
07:50
メディア
07:51
頭がありませんよね
07:52
えっ
07:53
え電通が本社ビルまで売らなきゃならないほどにヤバイ状況経営状況になった今
07:59
今後の展開として考えられるのはここもポイントですね
08:03
政府官僚 media この利権構造の中で電通とつながるそれぞれが各々の立場で
08:12

08:13
電通のリスクをどこまで抑えられるか
08:16
そのためにどう動いていくのかこれを見ていきたいなと思うわけです
08:21
まあ東京オリンピックこのまま開催できるならいいですけれども
08:26
できなかった場合のリスクの想定をあえてしないのもこうした電通の
08:33
ような企業のダメージを政府が最小限に抑えようという
08:38
こういう動き働きがあるからなんですよね
08:41
まあ利害関係がそれぞれまあヲタがに一致していますから
08:45
でも本来ならこういったオリンピックのような大きなイベント国際的なイベントは電通
08:51
だけではなくて他
08:53
の企業も広く影響するので彼らのリスクを抑えるためにも早めに
08:58
政府がアナウンスすべきなんですねその役割を政府が果たしていないわけです
09:05
例えば号棟2トラベルキャンペーンまだ
09:08
頃の完成も治っていないのに
09:11
2月7日の緊急事態宣言後にはすぐにでも再開するというこのような話し合いももう
09:19
行われて決まっているそうなんですね
09:22
へ観光業の救済としての事業としては良いのですが
09:26
これ今再開する必要があるのでしょうか
09:29
優先順位が明らかにも違いますよね
09:32
すぐに号棟2とラベルキャンペーンを再開させる理由は電通を助ける目的が一番にある
09:41
からなんです
09:42
こういうのも本来なら野党が自民党に追求することなのになぜしないのでしょうか
09:50
つまりこの電通との利害関係は
09:53
与野党を問わずどちらも絡んでいるからなのでしょうそして dents を守ると
09:59
いえばメディア
10:01
こういった件
10:02
については普通ですよ政府とこの利権の構図
10:06
このおかしさについては本来であればせめてせめて報道しなければいけない立場なのに
10:13
日本のまあテレビの音ニュースなんかこのメディアはだんまりですよねそれどころか
10:18
電通の経営状況が悪いことについてはそう
10:22
積極的に報道するしません
10:24
ネットではねトップニュースにも上っていたんですけれども
10:29
まあそもそも何が電通をダメにしたのかを
10:33
今回の件を通じていろいろ考えてはみたんですけれどもやはりこうした理研の上に
10:40
あぐらをかいて本来持っている社員の才能を伸ばせずにまた新しいことへの努力を怠っ
10:49

10:49
ことではないでしょうかとこう思うわけです
10:52
まあきらびやかな業界なんでしょうがその中身や古い体質そのもので
10:57
時代に取り残されてしまいましたよね東京オリンピックで大損しようが新しい広告の
11:04
マーケットでうまくやっていければなんとかなったのでしょうけれども
11:09
ネットに参入しようにもこの古い体質の古いあり方を持ち込んだところでうまく
11:15
立ち回れなかったわけです
11:17
電通の崩壊は完全に自滅そのもの
11:22
ただこれからどこまで政府が露骨なまでに電通を支えていくのか
11:28
救っていくのかも含めて電通が持ち直していくのか今後も注目していきたいとおもい
11:36
ます
11:37

11:38
さてここまでお話ししてきましたが皆さんはどうお感じになりましたか
11:44
コメント欄にどんどんご意見をお寄せください
11:48
そしてヒーフィーチャンネルの登録もお願いします


【サービス】

》全サービス一覧《

[エンタメ一覧(サービス)]


【関連・参考情報サイト】



【サイト更新・追加情報】

このページ内を書き換えや更新・追加したときの為のサイト更新履歴情報です。


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10515144
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(112)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(406)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(425)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(127)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
(04/26)米国のウクライナへの10億ドル支援策は世界危機を悪化させるだろう(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15区|日本保守党:乙武洋匡にひろゆきがパリから応援に駆け付ける(分析・参考)
(04/26)お金とは一体なんなのか?消費税をなぜ減税廃止しなければならないのか?須藤元気さんの街頭演説(分析・参考)
(04/26)つばさの党の根本さんと対談(分析・参考)
(04/26)責任転嫁せず撤回せよ!現行保険証、利用率5%でも秋に廃止決定(分析・参考)
(04/26)「ガザ連帯」キャンプを閉鎖し、学生と教員を逮捕するために暴動鎮圧服を着た警察がコロンビア大学を襲撃した後、親ガザの抗議活動参加者がニューヨーク市警本部に向かって行進(ニュース)[G翻訳]
(04/26)解説!日本保守党が推進する緊急事態条項。STOP緊急事態条項デモ行進、4月28日から全国回ります!つばさの党、根本りょうすけ、黒川あつひこ(参考)
(04/26)シオニストのジョン・ポドレツ氏は親パレスチナ抗議活動を黙らせるためにコロンビア大学に国家警備隊を配備することを望んでいる(ニュース)[G翻訳]
(04/26)足立議員:国会の特権使って個人に言いたい放題言うも提訴されて賠償判決出てしまい敗北w特権で調子に乗った結果アウトなその内容がヤバすぎる(分析・参考)
(04/26)東京15区|日本保守党:小池百合子を最も知る男が学歴詐称疑惑は事実と断言する(分析・参考)
(04/26)実況動画2024年4月25「日本保守党」はなぜ?「つばさの党」の質問からまた逃げる!(分析・参考)
(04/26)不寛容なシオニストが現在、キャンパス内でのあらゆる言論を統制している – 無実のパレスチナ人を擁護することは許されない(ニュース)[G翻訳]
ファン