アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

復調はすぐそこか︎?

長野マラソンの疲労感が予想よりヒドくなかったので、
ポイント練習らしきのをやってみました。
走ってみて気づく疲労がありました。
やはりマラソンは負担がかかるんだな。

4/22(水)
【内容】6000mPR
【結果】total 20'17
3'26-3'21-3'20-3'22-3'24-3'24

4/25(土)
【内容】1000m×5本(R:200)
【結果】total 21'00
3'12(64)3'10(61)3'09(63)3'08(64)3'08(60)


マラソン前から骨盤が開いている感覚があり、
J治療院後輩先生に相談したところ...
「臀部のハリor内転筋が使えてないのでは」と。
両方思い当たる節がね。
お尻はストレッチ中心で、内転筋は太ももの筋トレ的に。
イメージは太ももを内側に絞る感じ。
おかげで骨盤まわりがスッキリしてきたような。
あと一息で骨盤がよく動くようになる気がする。
そうなれば、快調に走れる日がやってくる︎

想定どおり

昨日、第17回長野マラソンが開催されました。
福岡国際マラソン以来、2年半ぶりのマラソンでした。
結果は...
total 2:34'25(37位)
18'21-18'02-17'57-18'10-18'07-17'51-18'19-19'03-8'36

2:30'〜35'だろうとの予想が的中でした。
出走までに5000mを3本走りましたが、全部16分台。
3'30/kmに余裕がない状況でしたので。

ふと今回の長野マラソンに向けてどのくらい走ったのか見てみると...
image-909c9.jpgimage-a7413.jpg
冬季練習で月間200km以上走ったのは3月のみ。
これでは後半のペースダウンは当たり前ですな。
春の距離走が終わったので、練習の量&質をUP。
秋に向けて駅伝&トラックへシフトチェンジ!!



このマラソン用にシューズを購入しておりました。
アディダス 【adidas】adizero takumi sen boost タクミ セン ブースト

image-3cf19.jpg
トラックで走っているときはクッション性がよく、柔らかいかなと。
ロードではしっかりめに感じる。takumi sen2より反発があるのはたしかだな。
わたし的には走りやすい印象です!!
今日、疲労がそれほどでもないのはシューズのおかげだろうか...。
ゴール後ソールを見てみると、
かかとから小指付け根あたりのイボイボがかなり削れてしまいショック!
マラソンだと脚が上がらなくなってくるから仕方ないかもしれないけど、
もうちょいと耐久性があったらよかったなぁ。



冬眠の間にオヤシラズ(下2本)を抜いたので、一つ不安は解消。
ガチガチだったカラダは寝具を変えたせいか解れつつある。(←今度書こうかな)
今シーズンはよいスタートが切れているような気配だ!!
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。