アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月22日

他人を批判したり、悪口ばかりを常に言っている人は心が溺れかかっている。解毒作業には無理に共感しない。

不幸だと思いながら生活していても、
普通だと思いながら生活をしていても、
幸せだと思いながら生活していても、

口を開けば、常に悪口や人や物、行為などを批判ばかり
している人っていますよね。

※これはネット上と言うことでなく、実際対面して会う場合、
という視点で話します。

誰でも、人の悪口ぐらいたまに言ったって良いと思いますし、
悪口を言ったことがないという人の方が偽善ぽいですよね。

悪口を言ってすっきりして、次に進む分にはそれはそれで、
良いのだと思います。

ただ、あまりにも常に悪口や批判、否定的なことばかり
しか発言しないというのはどうでしょう?

一般的に愚痴や否定的な話を聞き続ける事って言うのも
想像以上にストレスになりますし、無意識的に毒を受けるわけですから、
非常に不愉快な思いをする場合もあると思います。

言っている本人は自分が毒をはいているという感覚も
薄れてくるので、話を聞いてくれる人に対しては、
さらに色んな毒を浴びせてくるでしょう。

過ぎたるは及ばざるがごとしなのです

世の中っておもしろいもので、じゃあ、毒をはくのをやめて、
自分は幸せ一杯であるアピールをした方が、いいかというと
そんな単純なものでもありません。

ねたみ、ひがみ感情を持っている人は山ほどいるので、
あまりに自分より幸せな人を見ると、幸せそうな発言を
くりかえしたりすると、それはそれで不快感を与える
という場合もあるのです。

なかなか面倒くさい世の中ですね^^

日本人は幸せであっても、あまり幸せアピールしないとか
お金があっても、お金を持っているアピールしないとか、
そっちの方が、世渡り的には上手に過ごせるでしょう。

いつも人や物、行為などに対して悪口や文句、不平不満、愚痴、
泣き言ばかりしか言わない人って必ずいます。

少なくとも共感して聞いてしまうと、こちらは楽しい気分にはなりません。

心の中で思っているのではないですよ。
必ず口に出さないと気が済まない人っているんです。

その人の顔を見るだけで、テンションが下がってしまうぐらい
反射的に拒絶反応がでてしまうこともあるのではないでしょうか。

なぜそんな毒ばかり口にしてしまうのでしょう。



自覚している人、無意識に発している人、どちらのタイプも
いると思いますが、

ものすごく

「満たされてない気持ちと劣等感で一杯」


であることは確かだと思います。

人間、幸せに感じるときには人の悪口や批判などは
あまり出てきません。


幸せに生活を営んでいれば、悪口や文句、批判を言いたくなるような
事がおきても、素早く気持ちを切り替えられたり、そのぐらいまあいいか、
と許容範囲が広くなり、許すことが出来るため、変に劣等感を感じ、
卑屈になることも少ないわけです。

満たされていない気持ちが一杯で、周りに毒をはき続けている
場合は、相手も楽しい気持ちにはなれませんから、正直疲れます。

そう言う人たちは、ある意味、
毒をはいて、相手のエネルギーを吸い取って生活しているようなものです。

そして、一番は周りの人の迷惑と言うだけでなく、自分自身が
常に悪口、文句、批判、不平不満、愚痴、泣き言を自分の耳で
聞いているため、マイナスのアファメーションで自分を洗脳している
状態に陥ります。

悪口の基盤はより強固化され、日々根強くなっていきます。
このデフレスパイラルのような状態ですので、表現は悪いですが、
その人自体がより毒性の強い毒物になっていくことになります

こういう人は、話していると不愉快な気分になる人の方が多いでしょうが、
実はものすごく寂しい人なのだと思います。

毒をはくことでしか自分を表現することが出来ません。
毒をはいて、相手を自分よりも低い位置に置くことによって、
自分の方が優越感にひたって居場所を作っているようなものです。

ですから、なにもこちらまで同じ気分を共有しなくても良いのです。
アンテナが広い人ほどそう言う毒に翻弄されて自分まで気分が悪くなって
しまいます。

かわいそうな人なのです。孤独感で一杯なのです。

あわれんだり、さげずんでみるひつようはありませんが、
「一生懸命自分の体の毒を外にはいて解毒しているんだ」
とでも思っておきましょう。

周りの目線を非常に気にするACタイプの人は、八方美人に
聞き手になることも多いことから、そう言う毒を共有して
まるで自分の痛みのように感じたり、不愉快な気持ちになることも
しばしばあるでしょう。

「その吐いた毒は、私のものではない!」

という認識の元で、の解毒に占有されない
ことが大切
ですね。

こちらが親身に聞けば聞くほど、相手は解毒を
助けてくれる相手だという認識を持ち、より強い
毒を持ち込んでくるでしょう。

危険物取り扱いマニアでもなければ、
そういう解毒に遭遇したときは、自分の気持ちを
犯されないように意識しておくことも非常に大切です。

悪口を言う人は、なぜ、悪口を言うのか

ロリポプラン 詳細はこちら


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3574320

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。