アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

Gom. radicans alba

Gomesa radicans alba(ゴメサ ラディカンス アルバ)が咲きました。
IMG_0197.jpg



 以前の属名はOrnithophora(オーニソフォラ)で、その前はSigmatostalix(シグマトスタリックス)でしたが、現在はゴメサです。

1cm以下の小さい蘭で、ミニでアルバというところが個人的には気に入っています。

ブラジルのエスピリットサント、リオデジャネイロ、サンパウロ、パラナ、サンタカタリーナ、リオグランドスル州の海岸近くの標高400m付近に自生しています。



IMG_0208.jpg



 栽培は容易で、ゴメサや薄葉系オンシ、ミニカトレア等と同じように、ほったらかしていても大丈夫です。


IMG_0201.jpg



 個人的に難しいなと感じているのが、植え方と見せ方です。

リゾームが長いうえに、ぐんぐん上に伸び上がっていくので、来年あたりは酷い作落ちをするのではないかと気掛かりです。

そして、花径が伸びなかったのでごちゃごちゃしてしまい、美しくみせることができませんでした。

あの飛び出した根が鉢の中にきちんと入って、もっと水を吸えていたらもう少し花径が伸びたのかもしれません。

その為には、もっとミズゴケを固く植えて、乾湿をもう少しはっきりさせた方が良かったのかもしれません。

こういう蘭もやはり侮れず、課題は尽きないです。



IMG_0205.jpg






 さて、今日は工作をしました。

100均の小物をアレンジしたのですが、なかなか良い出来です。



P1280944.jpg



 次は、グリーンフィンガーの皆さんなら一度は見かけたことがあるであろう、こちらの吊るして栽培するヤツ、これも以前100均で購入したのですが、使用する機会がなくなって、ベランダに置きっぱなしでした。

こちらもこうやってアクリルビーズをつけていくと、どうなるのか、、、、



P1280951.jpg



 なんということでしょう、ちょっとしたオブジェに生まれ変わったではありませんか!

ゴミとなっていたであろう物たちが、僅かな工夫で新しい命を宿し、もう1度輝く機会を得たのでした。



P1280958.jpg



 不要になった物を捨てて、新しくて素敵な物を購入することは簡単なことだけど、心はそれで本当に満たされるのか。

真の豊かさ、美しさとは何か。

常総市の行き場のないゴミの山を見て、せめて今は私たちがゴミの排出が少なくなるよう努めなければならないのではないかと、改めて考えさせられたのでした。


B. nodosa 'Good' × self

Brassavola nodosa 'Good' × self(ブラサボラ ノドサ)が咲きました。
P1280671.jpg



 今回も一斉に咲かせることができず、バラバラに咲いています。

新芽はほぼ同時に伸び始めていたので、バルブが充実するタイミングがずれているのだと思います。

ベランダ栽培では、どうしても一方向から光が当たりやすいので、バルブごとに生育に差が生じるのではないかと考察します。

広い場所で、様々な方向から光を当ててあげられていれば、もしかしたら違った結果になっていたのではないかと思います。

もしくは、時々鉢の向きを変えてあげるとか、太陽に向かって鉢を傾けて栽培していれば良かったのかもしれません。



P1280669.jpg



 鉢増しをすべきか、もう1年だけそのままでいこうか迷った末、見送ったらギュウギュウに、、、、これまた失敗でした。

一斉に咲かなかったとはいえ、株の割に花が少な過ぎる気がします。

多分鉢増ししていた方が、もっと生育・花付きが良かったのではないかと思います。



P1280675.jpg









 さて、先日綺麗な路地の写真を撮りに行ったので報告します。

理解して下さる方がいらっしゃるのか自信はありませんが、私は路地や坂道、階段が何故か無性に好きな、路地マニアなのです。



P1280782.jpg

P1280792.jpg

P1280780.jpg

P1280824.jpg

P1280752.jpg

P1280755.jpg

P1280769.jpg



 こんなに素晴らしい路地をみるとワクワクします。

そういう訳で、神楽坂は路地の聖地なのでした。










 私は神楽坂が好きで、たまたま知人も何人か住んでいたので、以前はよく遊びに行っていました。

今回10年ぶりくらいに再訪したので、散歩がてら倉本聰監督のドラマ「拝啓、父上様」のロケ地も巡ってきました。



P1280710.jpg

P1280708.jpg

(牛込橋)
P1280704.jpg

(CANAL CAFE)
P1280705.jpg

(毘沙門天様のお寺、善光寺)
P1280799.jpg

(ゆき乃ちゃんのバー。まだ存在していたことが嬉しかったのですが、やはり時間の流れを感じます)
P1280762.jpg

(2またの道。1Fがおしゃれなお店になってしまい、雰囲気が変わってしまいました)
P1280753.jpg

(赤城神社)
P1280805.jpg

(おかみさんが猫にエサをあげていた坂。右の建物が改装中なのか、工事が、、、)
P1280741.jpg

(唐沢ナオミがリンゴを落とした、坂下の裏口にある坂。番組では「坂下」になっていますが、本来は「鳥茶屋 別館」といううどんすきが有名なお店。こちらも左の建物が工事中、、、)
P1280723.jpg

(鳥茶屋の親子丼、久々に食べてきました。TVでも取り上げられる有名な親子丼です。親子丼も文句なしに美味しいのですが、個人的には自家製ライチゼリーの方が親子丼より美味しかったです)
P1280727.jpg

(坂下の車が停められていた駐車場。商業施設等が建ち、すっかり景観が変わっていました)
P1280802.jpg

(坂下。実際は「和可菜」という、山田洋二監督や深作欣二監督等も利用した旅館)
P1280784.jpg



 最近また若者に神楽坂の人気が出てきているようで、おしゃれなバーやお店が次々と建てられ、当時の景観が失われつつありました。

時代の流れなのでしょうがないことなのかもしれませんが、ドラマのストーリーとも重なり、少し寂しい気持ちになったのでした。


C. guttata alba(Miura's collection×self)

Cattleya guttata alba (Miura's collection×self)(カトレア グッタータ アルバ)が咲きました。
P1280641.jpg



 久々の更新となりました。

先日の鬼怒川の氾濫に伴い、各地で甚大な被害が発生しました。

心配して連絡を下さった方が多数いらっしゃるので報告しておきますが、私が居住する地域は幸い無事でした。

被災者の方々には心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興を心から祈念致します。

このタイミングでブログを再開することに躊躇いはあるのですが、悲しみや不安、怒りといった感情を花が紛らし、癒してくれることを私達は何回も体験しているので、敢えて綴りたいと思います。



P1280646.jpg


  小さな花ですが、甘くてフローラルな香りがあります。

弁質は比較的厚いのですが、暑さの影響か、花持ちは2週間くらいです。

NS:6.9 × 6.6cm、DS:1.8 × 5.7cm、LS:1.9 × 4.4cm、P:1.8 × 4.8cm、L:2.9 × 1.7cm
10B(うち花付き1B)、1花茎2輪咲、バルブ直径1.0cm、バルブ長10.5cm、葉3.9 × 9.6cm

P1280652.jpg



 乾湿のメリハリをつけてしっかり根を張らせることができれば、2.5号鉢でも咲かせることができると思います。

私は発泡スチロールを多めに入れて、休眠期の過湿を防いでいます。

生育期は水が結構好きでよく乾くので、晴れて、鉢が乾いていたら毎日のように水をあげています。

曇りや雨の日は、鉢内の乾き具合や温度と風の状態、前日の天気や翌日の天気予報等の情報を総合的に判断して、水遣りを行うか否か決めています。



P1280654.jpg



 2枚葉は葉からの蒸散が多くなるので、春〜秋のシリンジは毎晩行っています。

2枚葉は水遣りや植え替えのタイミングを間違うと、株がボロボロになりやすいので注意して栽培しています。



P1280656.jpg




 行方不明の方が1人でも多く無事であることを祈るとともに、動物たち、植物たちもどうか無事でありますように。




   
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。