アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年06月30日

仕様確定を行う話で・・・

意識を高く持て.jpg

●それはないやろ

新システムを構成するサブシステムの一つ
そのサブシステムの仕様を検討する会議の席上
開発ベンダーは仕様の一つ一つを決めて行かなければならないため質問します

開発ベンダー:工程Aについては、処理αにしますか?処理βにしますか?
当グループ担当者:処理αで良いと思います。
●恥ずかしい

いやいや、ちょっと待てよー
思いますって何だよー?

システムの人間として、仕様をどうするか聞かれているんだから
 大丸1処理αにします
 大丸1処理βにします
 大丸1処理αで基本いいけど、α−1のところで、α’を追加してください
とか、確定的な回答をしてほしい

そんな事ができないシステム要員のいるグループに所属していることが
恥ずかしい
●どう思います

みなさんはどう思います?

例えば、1+1はいくらですかって聞かれたら
迷わず 2ですって答えますよね
2だと思いますって答える人は居ませんよね

この2ですって答え方と、2だと思いますって答え方には大きな隔たりがあります。

でも、円周率の小数点第6位の数字は何ですかって聞かれたら
2ですって明確に答える人も居られるでしょうが
2だと思いますってうろ覚えの人は言うでしょぅ
まぁ、分かりませんって答える方も多いかも(笑)

このように、自信が無い時によく使うのが思いますです。
●しゃんとせーよー

ほんま、口には出して言いませんでしたが
しゃんとせーよーって心の中で叫んでいました
恥ずかしいったらありゃしない

まぁ、難しい問題だとは私も思いますが、それならば
大丸1処理αです。ただし、間違えている可能性もありますので、確認してから、本日18時までにお答えします。
ぐらい言えたら、カッコいいんです。

知らないことを知らないと言えるところがカッコいいんですよー
知っていたらもっとカッコいいんですが(笑)
確実に知らないのに確実に知っているかのように言うのはダサいです
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12058041

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール