アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年05月11日

悩みぬいたこと・・・顧客システムの改修で

●なぜこんなに遅い?

お客様から、要望を頂いてプログラムソースを分析する前
動作させてみて現状を確認
すると・・・・たった一か月の資料を出すためにかなり時間がかかる

詳しくは、前のブログを参照してください一回目の結果を捨てる理由
そこで、どんなデータベースのアクセスをしているのか?
内部ロジックは何なのか?
それを重点的に調べました。すると

一つ目は前回のブログでお話しした通り、【データベースのベタ読み】
これは、これで愚の極みなんですが・・・(プロレベルでは)

しかし、もう一つが、理解不能なロジック
この難解なロジックをずーーーっと見ていても
このコーディングをしたSEの意図が理解できない
●あれっ? 僕ってバカ?

もしかして、僕ってベテランSEと思っていたのに実はバカ?
そう自虐的に思えるほどさっぱりわからない
そのコードはこうなんです
20240510 難解なロジック-01.jpg
これは、RPG4 固定形式の記法なので分かりにくいと思うので
RPG4 フリー形式に書き換えたのがこちら
20240510 難解なロジック-02.jpg

これよりかは VBAの記法で書いたらこう
20240510 難解なロジック-03.jpg

どうです?
めちゃくちゃ意味不明でしょ
●プロのコードの意味が

これが、ソフトウェアハウスが書いたコードなんです
つまりお金をもらってプログラムを作るプロフェッショナルが書いたコード
これに意味がないなんて思えないですよね

でも、どう考えても理解できません

つまりこんな感じです
私が生物でありコンクリートを食べないか、もしくは私が生物でなくコンクリートを食べないならば
<処理するんだー>
って事なんですね

これって、処理する条件には、私が生物であろうがなかろうがコンクリートを食べなきゃいいんだってことになろうかと・・・

なんで、わざわざ、私が生物であるかどうかを条件に組み込んでいるのか・・・・
不思議で仕方がありませんでした
●理解と落胆

そして、いろいろ論理式での展開や、ベン図(ご存じ?)での検証とかを行い、たどり着いた結論
作ったやつがへぼ過ぎる
良くこんなコードを顧客に納品して恥ずかしくないもんだね

例えて言えば、例えて言えば・・・・たとえて言えば・・・・


例えられなーい! 酷すぎて
結局、コンクリートを食べないならばだけにしてプログラムを書き換えたところ
印刷出力した結果は全く同じ
しかも、速度は、前回お話しした通り

プロの仕事は、大阪から東京まで最速で移動したい顧客に対して
新幹線や飛行機をお勧めせず、各駅停車の在来線で乗り継いでいったら最速ですよー
って感じの納品をしている

そんなの納品されて黙っていられますか?(笑)
まぁ、そのプロのソフトウェアハウスを紹介したのが、当社だってことを聞いているので
口が裂けてもお客様にそんな事はばらせませんが・・・・

(多分、私のブログの読者にはお客様は居ないと・・・
居たとしても、まさか自分の事だと気付かないと・・・信じたい(笑))



人気ブログランキング
人気ブログランキング



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12545708

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール