アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年05月03日

今日はゆったりと連休を楽しもう

●5月3日〜5月6日

暦通りのお休み・・・
でも、5月4日(土)と5月5日(日)は元々お休み青ざめ

2日間も損した気分(笑)
●でも、4連休

やっぱ、なかなか取れない4連休
これはこれでいいですねー

ただ、3日目の日曜日は教会に行かなきゃ
おまけに第一日曜日だから執事会という会議があるし
●普段出来ない事

なので、今日は貴重な貴重なお休み
身体も心も休めないとねー

と、言う事で普段できない事をしたいなーって思いつつ
する事はというと
●プログラミング(笑)

休日にまでプログラム作るんか〜いって声が聞こえてきそうにこにこ

いやいや、普段とは異なる環境、異なる言語で、開発目的は全然別
ある程度まとまった時間でないと、細切れでは学習できないからー

何をするかは秘密! いわゆる企業秘密ってやつだねウインク
さぁ、できるだけ楽しむぞー(*^▽^*)




人気ブログランキング
人気ブログランキング



" allowfullscreen>

改修作業に勤しんだけど、6桁日付は嫌だ

ふっるー.jpg

●古いコード

今日もシステム改修作業に勤しんだ
だけど、他人の開発したコードはとても読みにくい

その所属する会社のコーディング手法に従っているから
その会社に所属するSEなら読みやすいのだろうが

例えば、サブルーチンの名前付け規則
SBプラス4桁番号
具体手に言えば、SB3000とかSB3200とか

番号にするんじゃねーよって心の中で叫んでいる
外部の人間にとってはさっぱりわからんじゃねーか!

せめて、SBINSC01ぐらいしてくれ・・・
routine for INput of SCreen no.01の略・・・みたいな

すると、そうか・・・こうなんだってわかるから
・2桁はプロシージャの種類
・次の2桁は機能の種類
・その次の2桁は機能のカテゴリー
・最後の2桁は固有化のための番号

全編、この規則で命名されていれば
名前を見ただけでおおよその機能が推測できて
コードを分析する時に役に立つから

それが、
SB1400とかSB3000、SB3150って

セッションを複数開きながら
小さなスクリーンの上に小さなウインドウを開いて目を凝らしながら・・・
辛い・・・
●中でも6桁日付

加えて、日付フィールドの桁数
西暦日付なら、YYYYMMDDと8桁は必要
でも、画面上で入力する日付は6桁となっている

これはこれで仕方ないけど、
ユーザーに見えないデータベースのフィールドで
日付桁数を何で6桁のままにしてるんだろう?

コードで、入力された日付が
491231以下なら先頭に20を追加して、20YYMMDDにし
それ以上なら、先頭に19を追加して・・・

これが方々に散在し、余計読みにくくしてくれている
●思い出

そういえば、前職で1999年から2000年になる直前の半年
基幹システムの全てで日付フィールドを8桁にしたなぁ

1999年12月31日大晦日、システム部門の部屋に泊まり込みで
2000年1月1日を迎えたなぁ
ってそんな思い出に浸りながら・・・じゃねえよ(笑)

ここは、なんで6桁のままで放置してるんだ?
プログラム本数なんて、100本も無いのに・・・・
●不埒なSEのお土産

ただただ動けばいい
将来のシステム拡張なんて考えもしない
不埒なSEが、今改修作業に取り組んでいる私に

えげつないお土産を残してくれている
心の中で(つд⊂)エーン(つд⊂)エーンと泣きながら
改修作業に勤しんでいる・・・

私がこのお客様のSEだったなら
徹底的に改修しまくるんだけどなぁ

この程度のシステムなら、1年程度で全てのシステムを1から構築してあげる(笑)
でも、そんな時間をかけていられないから
個別にプログラムを改修して行くだけ

来週もまた、この古い古いコードに悩まされるんだろうなぁ




人気ブログランキング
人気ブログランキング



" allowfullscreen>
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール