アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年05月18日

やったぜ(^_-)-☆ 目途が立った!

●訳の分からない解析

お客様の要望(いや要請かな)で、お客様のシステムを解析し
二つの資料の期末残高が合わない原因を追究してきました

考えてみたら合わないわけがない
でも、コンピューターが出力する資料は残高が合わない

昨年(要するに2022年度末・・・3月期決算だから)はそういうことは無かったとの事
あっても消費税の端数誤差

しかし、2023年度末は・・・大きすぎる差
もし、これが消費税誤差なら、売上は国家予算並み(笑)
●砂漠に光

月ごとの資料で、どのように差が出ているのかを解析
すると、特定の4顧客でその差が発生していることが判明
その他の顧客では一致(端数誤差含む)

そして、ある事に気付く
今まで、エクセルに取り込んだ広大な表を眺めながら
あーだこーだ考えていた

砂漠の中で、小さな石を探しているよう
ところが、その気付きから・・・

なるほど、そうか!
●もつれていた紐が

それからは、絡まりまくっていた毛糸の玉が
ある一か所を処理しただけで、するするするーっとほどけて行くような

おーーー!この2週間の疲れが、がらがらっと取れていく(笑)
もう、どうしようか? 1からプログラムし直そうかと諦めかけていた時だから
その喜びもひとしお
●気分良く

それが、丁度 17:28 と退勤時刻の2分前(笑)
これは、神様が頑張ったご褒美に、気持ちよく退勤できる
しかも、金曜日だから今週最後の勤務日

土曜日からゆっくり頭と体をやすめろーって言って下さっているみたい(笑)

来週月曜日も休暇を頂いているので
頭に悩みを抱えたままの休暇にならなくて良かったー(*^▽^*)

来週が楽しみー




人気ブログランキング
人気ブログランキング





ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール