アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年03月02日

なんだかあほらしい・・・・3秒前ウインカー

●金曜の通勤

金曜日も高速道路を利用した
もう、毎日の事だが(笑)

燃費では不利な電気自動車(と言われる)
でも、出来るだけ燃費を稼ごうと
定速走行に努めている(努めているだけ(笑))

なので、良くて25km/L、悪くて20km/Lぐらい
●低速走行に車線変更は不要

多分ね(笑)

名神高速道路の利用区間は大半が80km/h制限
なので、メーター読みで90km/hをキープ
Google Map で時速を見ると85km/h程度

なので、一番左の車線をのんびりと走行しています
ちなみに、第二車線や第三車線はもっと早い車がビュンビュン(笑)
●第二車線が走りやすい

第二車線は走りやすいような感じなので人気がある
第一車線は、インター入口からの流入車が結構あるので避けられるのかな
追越車線は、もちろん混雑していれば別だけど、そうでなければ留まるのは良くないから

という事で、3車線のうち真ん中の車線に車列がずらーっとって言うのは良く見る光景
ただ、車線変更を良くする車もいる
●ウインカー出せよ

ということで、くいくいと車線変更する車をちらほら見かける
その時々、『ウインカー出せよ!』と思ってしまう
こいつら、何を考えてるんだって

でも、さっきドラレコで確認すると、出していることは出している
出しているんだけど
車線変更が始まってからチカチカと

2回ほど光って、車線変更途中で光らなくなり
車線変更完了

こんなだから、私も気づかなかったんだ・・・
こんなウインカーの出し方って意味ないじゃん

私は、一応、3秒前から出しているつもり(笑)
2秒かも知れないけど、一応3秒を守っている

でも、他の車がこんなウインカーの出し方しているのに
自分だけ3秒前から出しているのってなんだかあほらしく感じてしまう

でも、人は人、私は私
私までちかちかウインカーしてしまうと・・・心がすさむからなー





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>


2024年03月01日

みんな急いでいるんだよ! あなただけじゃない

●寝坊した

2月29日、寝坊してしまった
到底遅刻しない時間ではない
遅刻しないためには、どこでもドアが必要だ
●とりあえず連絡

なので、とりあえず会社には連絡した
でも、それで時間的猶予が出来たわけではない
一刻も早く出社しなければと気が焦る
●早速赤信号無視

車に乗り込み、はやる気持ちを押さえて
いつも通りの安全運転を心がける

いつもの交差点に差し掛かると黄色信号になった
それでも、止まる! 加速はしない(笑)

そして、交差道路が赤になった
01 無駄な赤信号無視-01.jpg

もうすぐこちらが青になる

でも、青になる前にアクセルを踏んでも
右折後、すぐに到達する交差点の信号は赤
急いでいても、焦っても早くはならない
●急いでいるのかも知れない

そんな時、赤信号になってから1秒ぐらいたって
左から停止線を越えてシルバーの乗用車が右へ進んで行った
01 無駄な赤信号無視-02.jpg

おいおい! あんま無茶しないでよー
そこで、赤信号無視をしても次の信号で必ず停止しなきゃならないんだから
しかも、赤信号で停止したとしても、間に1台挟まるだけ
01 無駄な赤信号無視-03.jpg

赤信号を無視して進行するリスクより
数秒待つ方がお得でしょ(笑)





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>


そうそう! 自分の悪事を録画中

2024年02月21日

なんとなく緩やかな赤信号無視

●出勤時の途中に

朝、小雨の降りしきるなか、少し早めに家を出ました。
そして、いつもの国道171号線
雨のせいか、こころなしか交通量が多くゆっくりに感じました

100m先で信号が黄色に変わりました
01 アベック信号無視-01.jpg
こんな感じです。

さて、問題は先を走っている二台の軽自動車です
速度は多分40キロぐらいでしょうか
すると、あの距離で黄色信号になったら・・・止まれますよね
●一定速で走行

でも、黄色信号なんか目に入らないようで
スピードを上げるでもなく落とすわけでもなく
一定の速度で2台とも進行して行きます
●そして赤に

当然3秒後には赤信号に代わります
01 アベック信号無視-02.jpg
赤信号に変わった時、停止線よりこっちがわです。

でも、かれらの速度はかわりません。
たとえ赤信号でも彼らの行く手を阻むものは無いんでしょうね。
●結局赤信号無視

01 アベック信号無視-03.jpg
赤信号を無視したというより、そこに交差点が存在しない
そんな感じの走行でした
きっと、もう一つ向うの信号機を見ていたんでしょう
●まぁ、そんなおバカさん

01 アベック信号無視-04.jpg
次の交差点で追いついてしまいました(笑)
骨折り損のくたびれ儲け・・・ですね





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
Youtubeに動画を公開しましたー(*^▽^*)
タグ:赤信号無視

深夜に赤信号なんて守ってられるかーい!

●深夜は信号無視Ok

深夜になると、信号機は見やすい筈なのに
一番見やすい赤になっているのに
無視して通過していくドライバーが増えている・・・ような気がする
●どんどんいけいけー

そんなドライはーを見ていると
さすがに前車が停車しているのに、その後ろから
赤信号無視して行こうとするドライバーには

幸いにも逢っていない
●交通量が少ないから大丈夫

多分、そんなドライバーの多くは
深夜は交通量が少ないから多少飛ばしても大丈夫

なんだか、この文章って免許試験の筆記試験に出て来そうな問題
●そんな

セコイ運転は卒業しました(笑)
ってか、昔はグレーの黄色信号無視はしてましたが
今では、歩行者信号が点滅し始めたらそろそろ黄色と思って
後ろを確認して停まる用意をしてまーす顔1(うれしいカオ)
●ということでこれを見てね

04 深夜の赤信号無視-01.jpg
04 深夜の赤信号無視-02.jpg
04 深夜の赤信号無視-03.jpg




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
タグ:赤信号無視

2024年02月19日

信号無視止めろ! 特に雨の日は!

●会社からの帰り道

今日は強い雨の中、会社から愛車を運転して帰宅
途中、高速道路を通行するのも、なかなかに神経を使う
20分ほどの高速走行の後、インターを降りて

下道はもっと気を遣う・・・
●小さいけど信号設置

そのような間、いくつもの交差点を通過
そして、小さい交差点に差し掛かる
前を行く軽自動車

かなり前で黄色信号になった
その軽がとまるかなと思ったが
スピードを上げて交差点を通過
●前の車が黄色信号無視

そして、赤信号に代わる直前に停止線通過
このドライバー 赤信号に変わる前に交差点を通過したかったんだろうね
でもね、黄色信号は停まれる場合は停まらなきゃ
01 雨の日の信号無視.jpg

赤信号無視と同じ違反点数だよ
分かってんの?
●止まれなかったわけじゃない

このぐらいの黄色信号無視で目くじら立てるいわれもないけど
ただ、加速したのが頂けない

特に雨の中はバイクライダーはもっと信号待ちなんて嫌う
もし、交差道路をそんなバイクが通過したら?
可能性は低いけど零じゃない

軽ドライバーが黄色信号無視さえすれば
その可能性は限りなく0に近くなる





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

日曜日は疲れ切ったー

●帰宅後爆睡

昨日、日曜日は教会への往き帰り
私のようなクリスチャンは日曜礼拝の為に教会に集います

そして、臨時執事会もあり、会計処理もあり
教会をでたのは14時半

その後、息子と昼食を頂きに
いつもとのルートから少し離れた所に運転
●日曜日運転

もう、家を出てから、家に帰るまで
移動は車・・・

日曜日の運転は、とかく神経が磨り減りますね
●赤信号無視

こんなのもいました
01 せこい赤信号無視-01.jpg
この時点で黄色になりました

01 せこい赤信号無視-02.jpg
この時点で赤信号になりました

01 せこい赤信号無視-03.jpg
ところが、この黒自動車のドライバーは行ってしまいました

せこい
●これはマシ

でも、グレーな交通違反をするドライバーが多く
こんな赤信号無視は可愛い方です

ウインカーは出すものの、そのタイミングが
車線を跨ぎ始めてから・・・とか

しかも、後ろを見ていないのか
私が少し速度を緩めなければ衝突していたかのタイミング
さすがにクラクションをならしました

ってか、クラクションを鳴らさなければならないほど
ヤバいタイミングって事です(笑)

平日はまだまし! 今日は月曜日
少しだけ安心して運転できます(#^.^#)





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
タグ:赤信号無視

2024年02月15日

朝・・・駅前で待っていると

●今日は直接顧客に

今日は、仕事の関係で、会社には顔を出さないで
顧客に直接向かう事になっていました
いわゆる直行っていうやつです(笑)

で、私一人で行くわけではなく、
担当営業のHさんと
●駅前で待ち合わせ

駅前で朝7時40分に合流し、
私の車で北大阪の顧客のところに行くわけです
まぁ、約1時間ぐらいで到着予定です
●待っている間

駅前には朝の7時30分頃に到着しました
なので、少しだけ空き地になっている駅前寛派に
車を停車し待っていました。

ふと、気が付くと、いつもの横断歩道が
普段とは異なる視点で眺めることになっていました
ここの横断歩道は阪急電鉄とJRの両駅間の行き来や

大企業のバスに乗る人たちがバス停に向かう為横断します
●やっぱり

なので、自動車は通るは、バイクや自転車、歩行者
そこに規則性を見出すのは無理でした
しばらく見ていると

歩行者が渡ろうとすると、きちんと停止するドライバーが増えたなぁ
そんな感覚を感じさせずにおらない状況です(笑)

でも、
01 朝の横断歩行者妨害-01.jpg
こんな風に、心無い歩行者横断妨害をするドライバーもちらほらと居ました

もう、呆れますよね
結構少数派になりつつあります
この時間帯は・・・





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

なんで、そんなことできるん?

●この2枚の写真

01 自転車横断妨害-01.jpg
01 自転車横断妨害-02.jpg
左手から自転車にのった高齢者が横断歩道を横断しようとしているのに
対向車はそれを無視してそのまま通過
思いやりもないんですね

そして、道路交通法違反ですね
こまったもんです

ちなみに、この交差点は兵庫県内にあります
●自転車は軽車輛

だけど、歩行者とみなされる条件があります。
13歳未満だったかな? それと何歳か以上の高齢者
とか、あるサイズ以下・・・
覚えきれませーん

こないだ・・・横断歩道に近づいた自転車
その運転者がそこで突然降りて、一瞬で歩行者に早変わり

って場合もありますので、自転車は軽車輛だから云々と
画一的なものの考え方をしていると、いつか白バイに追いかけられますよ(笑)



自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年02月13日

赤信号無視がくっきりと

●赤信号

家への帰路の途中
小さいながらも信号のある交差点
丁度赤信号になりました

じっと、我慢の子(笑)
●交差道路が黄色信号

そして、その交差道路側の信号が黄色信号になりました
01 夜の赤信号無視-01.jpg
通常は、黄色信号から3秒後に赤信号
そして、その3秒後にこちら側の信号が青になります
●交差道路が赤信号

そして、とうとう交差道路の信号が赤になりました
01 夜の赤信号無視-02.jpg
さぁ、そろそろ発進準備と思いつつも
不穏な光が右手の方から
●そして、交差道路の車両が

案の定、いました
01 夜の赤信号無視-03.jpg
01 夜の赤信号無視-04.jpg
01 夜の赤信号無視-05.jpg
我、赤をものともせず、進むなり
と、自然な感じで右から左へ走行して行きました




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
タグ:赤信号無視
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド