アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年01月28日

赤信号無視 2連発(笑) どんなにせっかちやねん?

●赤信号無視二連発

あっ!赤になる・・・って思って停止するのは当たり前
あっ!黄色になった・・・って思って停止するのも法的には当たり前
でも、黄色になったぐらい、注意して進んだらええんやって思う人は結構いる

でも、このドライバーは違うみたいだった
前の車両、2台とも、黄色になってもスピード緩めず
赤になっても停止しようともしない
01 置いてきぼりはやだー-01.jpg
赤になった時、こんな位置関係
右の白い車両は停止線の寸前
左の黒い車両は停止線のかなり前

●それでも奴らは行く

01 置いてきぼりはやだー-02.jpg
なんだか、前の車両(まぁ、黄色信号無視ですが(笑))に
置いてきぼりはやだーって駄々をこねている感じがして
タイトルは『置いてけぼりはやだ〜〜』にしましたー(笑)
●それはいいとして

左からの車両が青信号に従って続々と出てくる
黄色になって・・・赤になる
それでもこいつは
01 置いてきぼりはやだー-03.jpg
なんだか、赤になっても前が行って行けそうだったら行ってもいいって
自己中ルールに従って左折していったみたい
01 置いてきぼりはやだー-04.jpg
●一つの交差点で

2回も赤信号無視が見られると言う事は
それだけ赤信号無視がメジャーになったと言う事か・・・

歩行車横断妨害について(実際には歩行者を優先するドライバーの割合)を
JAFが毎年調べて、都道県別に優先するドライバーの割合を公表してくれている
JAF実態調査の結果を公表@2023

赤信号無視についても、何台中何台が赤信号無視をするか調査して・・・欲しいなドキドキしているハート
その基準は難しいかもしれないけど・・・
動画を撮っていて、赤になってから停止線を通過する車の台数は分かるけど
分母をどうするんだろう?(笑)




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
タグ:赤信号無視

2024年01月27日

Youtubeにアップしましたー! 赤信号無視ドライバーの行いを

04 赤信号無視-03.jpg

ほんと、ムカつく自己中ドライバー

ってことで、Youtubeにその時の様子をアップしましたー!






自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
タグ:赤信号無視

やっぱりムカつく赤信号無視

●国道171号線から右折

木曜日(1月25日)の帰宅時
国道171号線から右折しようと待機
対向車が多いので、信号が変わるのを待つ

ここは、右折可信号が出ないんですが
対向は右折が無いので・・・
●黄色信号になり

信号が黄色になり、3秒後には赤になる
赤に変わる寸前に、右折開始
04 赤信号無視-01.jpg

ただし、アホ対向車が存在することを想定して
いつでも停止できるように
●赤信号になりかけ

まぁ、今回のようにブログ記事にすると言う事は
言うまでも無くアホドライバーが居たと言う事
04 赤信号無視-03.jpg

対向車からしたら、右折待機車より優先と思っているのか?
赤信号になっても突進してきた
●赤信号無視してきた対向の軽が突進

えっ? 赤信号無視する? 右折待ちの車が居るのに

さすがに、クラクションの連続鳴動をさせた
危険ではないけど、警告のために

いやいや、将来の危険回避のためでもあるかな
だって、このバカな軽ドライバーが
赤信号無視を繰り返していると、事故につながる可能性があるから

のちほど、ドラレコ動画をYoutubeにアップしますねウインク

追伸
1枚目の写真に写っていた右側の貨物トラックは
黄色信号になりたての時に停止線を通過しています
全く問題ない、安全運転ドライバーさんですにこにこ  念のため
04 赤信号無視-02.jpg



自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
タグ:赤信号無視

2024年01月20日

自己中ドライバーは嫌いだー!

05 赤信号無視して右折待ち車両の妨害-01.jpg
赤信号になった瞬間の画像


05 赤信号無視して右折待ち車両の妨害-02.jpg
赤になってから1.4秒後の画像


下指差しYoutubeにアップした動画・・・赤信号無視車輛を側面から撮ったので特定は不可能


●左から右折待ち

T字路で青信号待ちしている時
黄色になりかけている時、左から右折しようと車両
赤色になっても停まっている

何故か? それは
●右から赤信号無視

をする車輛が居るから
その右折車から見ると対向車・・・スピードを落とさない
赤信号になって、0.6秒も経過してから停止線通過

この交差点の交差道路は制限速度50km/h
この赤信号ドライバーがまさかのまさかで速度を守っていても
0.6秒間には8.3m走行する計算

つまり、停止線の8.3m手前に居る時に居た時、赤信号になった
それにも関わらずスピードを緩めず通過
いやいや、黄色信号になった時には、停止線の50m手前
●0.6秒後

赤信号になって、0.6秒間に8.3m走行してそのまま通過
もし、このドライバーが警察に捕まっていたら、どんな言い訳をするか聞いてみたい
きっと、大とぼけな事を言うだろうから!

座布団10枚ぐらい上げたくなるような(笑)
●どうせ次の交差点で

で、このドライバー、自己中にも赤信号を無視して
右折待ちドライバーを余分に待たせて
次の交差点で赤信号に捕まる

このドライバーが赤信号を無視して得るメリットは無い
得られるとしたら、『赤信号を無視してやったぜー』って高揚感ぐらい?
だとしたら、こんなドライバーからは免許を取り上げなければ・・・

そんなことをしても無免許で乗りそうで怖い



自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

一昨日の歩行者横断妨害かも(?) 判断してくださいm(__)m

03 かわいい女子学生を無視-01.jpg
横断歩道右側に女学生が居るけど、右側から来た軽は先に右折


03 かわいい女子学生を無視-02.jpg
冬の雨の日、傘を差して歩く女学生より先に行く


最後の方に、ドラレコ動画を編集し Youtube にアップしたものを載せています。

●信号の無い交差点

木曜日の事
会社を休んで教会のイベントに参加(笑)
帰り道、信号機のない交差点に差し掛かる

そんな時は交差道路の交通に注意するのは当たり前として
●横断歩道の有無を確認

横断歩道が設置されているかどうかを確認しますね
でも・・・
横断歩道が有っても無くても
●歩行者が居るかを確認

しますウインク
横断歩道があった場合と無かった場合では
微妙に差があるみたいです

横断歩道が有ったら、歩行者優先です
横断歩道が無かったら、歩行者優先です(笑)

微妙ですが僅かな違いが・・・
横断歩道が有ったら、歩行者が渡ろうとしていたら妨害してはダメです
横断歩道が無かったら、歩行者が渡っていたら妨害してはダメです

ねっ!微妙でしょ(笑)
●居たけど

その時は、右側に女学生が居ました
こちら側に歩いているかの様でしたが
もしかしたら、左に横断するかもと思い徐行

横断するそぶりを見せたので私は停止しました

ただ、右から来た軽ドライバーは
その女学生より先に左折して行きました

横断歩道を渡ろうとした女学生は少しの間待たされました






自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年01月19日

赤信号無視・・・・プロがするか?

01 プロの赤信号無視-01.jpg交差道路が赤信号に
01 プロの赤信号無視-02.jpg右からのタクシーが停止線通過
01 プロの赤信号無視-03.jpgタクシーは何事も無いように右折
01 プロの赤信号無視-04.jpgどうしてそんなに急ぐの?
01 プロの赤信号無視-05.jpg右折可青矢印は無し
●タクシードライバー

1月18日木曜日 平日の昼間
青信号になるのを待っいると
交差道路が黄色になり、赤になった

右からタクシーがやってきたが
そのまま進んで行った
ドラレコ動画で確認しても明らかに

赤になってから停止線通過
それほどスピードも出ていないので
止まろうと思えば停まれるはず
●このぐらいのタイミング

タイミング的には良くあるタイミング
まぁ、反応速度の極端に遅いドライバーなら
見逃すかも知れない

しかし、タクシードライバーは運転のプロ
どんなに急いでいたとしても交通ルールは守るべきかと
だって、見ただけで判断されるんだから
●会社の看板を背負ってる

タクシーは、タクシー会社に所属しているものと個人がある
今回、赤信号無視したのは京都市内でよく見かける車体色
当然のことながら私は知っている

タクシーは会社の看板を背負って走っている
ある一人だけのドライバーが交通違反をしたとしても
会社全体がそのような品質だと思われることもある

それを意識するのもプロではないのか?
あまりにもいい加減な運転だと思う
●ドラレコ動画送ろうか?

この会社にドラレコ動画を送ろうか?
同じように送ったことがある
それは歩行者横断妨害をしたバスを運行している会社

その会社は、めちゃくちゃ素晴らしい対応をしてくれた
もともと大好きだったから、そんな会社にしてほしくないという想いで送った
すると、2年経った今もびっくりするほど丁寧な運転になっている

やっぱ、一流企業はその格があるんだと思った



自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年01月18日

京都で見かけた・・・かわいい子を無視する軽

●今日は教会に・・・

今日は日曜日ではないけれど
教会に行ってきましたー(*^▽^*)

それは、『讃美歌を歌う集い』ってのがあって
僕は歌うのが好きだからですウインク

もちろん、車で往復します
行きは、日曜日と同じように少し時間を見ていましたが
さすがに・・・・

サンデードライバーはいませんでした(笑)
でも、混んでいましたねー
なので、時間までにつけないなーって思いました
●帰り道

10時半から1時間程度の集いで、楽しく過ごせました
11時半過ぎに教会を出て、帰路につきました

でも、まぁ、平日の昼間
なかなか、良く混んでますねー
しかも、50km/h制限の道を40km/hぐらいで行くドライバーも

高速道路のように最低速度制限が無いので
文句は言えませんが・・・
左車線を走っていたので(笑)
●混んでるから

でもまぁ、近所まで戻ってきたら・・・
家から15km圏内ぐらいかな(笑)
裏道をまぁまぁ知っているから、そこに避けました

そうすると、40km/h制限ですが
車もほとんど通っていなく、
50km/h制限の道を平均20km/hぐらいで走るより
快適で、早く帰れる(笑)
●嫌なものを見てしまった

しかし、50km/h制限の道の交差点にはほとんど信号機があります
でも、住宅街で40km/h制限なら信号機が無い交差点も少なからずあります

そんな交差点に差し掛かり、交差点の4方には消えかかった横断歩道
それを確認しながら周囲に歩行者等が居ないかかくにんしたら
反対側(右側)歩道をこちら向きに歩いてくる女学生がいました

丁度、左に向き横断し始めることを想定し徐行・・・
すると、やはり横断しようと身体の向きを変え

その途端に、右から来た軽自動車が左折して
その女学生の横断を妨害・・・
激おこですわ

その軽自動車が通り過ぎた後、
女学生は、こちらを見てまだ止まっていることを確認し
すたすたと横断して行きました

こりゃ、怒ってるんやろなー

なんで、僕が軽ドライバーの代わりに怒られにゃならんのやろ???

この軽ドライバーにはかなりムカつきました
こんな悪質な歩行者横断妨害でも、警察にドラレコ動画を届けても何にもしないんでしょうね
そりゃ、京都府は歩行者保護しようとするドライバーが増えないわけです

あっ、少しずつは増えて来てるんだ!
全国平均よりペースは遅いけどΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン



自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年01月15日

あーー怖かった!

04 左から追越を掛けられた.jpg

●行きも帰りも

今日は行きも帰りも厄介な・・・
いや、行きは大したことないかも
こんな感じだから
大丸2横断歩道上で停まる赤い軽自動車のおかげで
01 邪魔な赤い軽自動車-01.jpg
大丸2工事作業車だと思うけど、そんなとこには・・・
02 邪魔な右の白いバン-01.jpg
02 邪魔な右の白いバン-02.jpg
●帰り道

バイクが転倒している・・・
おまわりさんが交通整理
この寒いのに大変だ

昔、2月に事故った事があって
おまわりさんが交通整理をしてくれていたけど
見も凍てつく寒い日

おまわりさんに申し訳なくて・・・

バイクの運転手は無事だったんだろうか・・・
多分、大したことない・・・と信じたい
●高速道路で

怖い思いをした
久しぶりに左側から追越をされてしまった

もちろん、後続車が近づいてきたから
左に入れるところで譲ろうと思ったよ

でも、それが待ちきれずに先に左に車線変更
ドラレコ動画見ても、変更開始と同時にウインカー出すから・・・

そして、追い越した後は、どんどん加速して見えなくなった(笑)





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年01月11日

救急車が来たらどうしますか? (2)

●動画をYoutubeにアップしましたー!

腹立ってたんですが、割と冷静に怒っていますウインク







自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

9日の信号無視

●9日火曜日には、出勤時の運転で、

未確認赤信号無視1件
確認済赤信号無視2件
確認済黄信号無視1件

以上のような感じです
ただ、これだけではとってもわかりやすいので
Youtubeに動画をアップしました!

見てみてくださいねーウインク







自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド