教会までの行き帰り
いつもながらに息子の仮免許練習をしたことは前回の記事で書きました
その後、ちょっと名古屋まで行ってくるって息子に言い残し、私は一人で名古屋で行われるライブに行ってきました!
行きは、大阪から滋賀県信楽まで高速道路を使い、その後は一般道で行きました。やっぱ、三時間ぐらいかかりました
そして、一時間もないライブが終わり、再び帰り道に!
しばらくすると、出ました
典型的な暴走族
ナンバープレートを上に曲げて後ろから見えないようにして・・・る割には信号守ってるなぁ!
と、思いきや、赤信号のまま、発進!
2秒後に青信号に変わったので、私も前の暴走族と同じように右折しました。
右折後、暴走族は遥か彼方
前方の信号は赤ばっかりなのに・・・
2020年10月27日
2020年10月11日
2020年09月19日
あれれれ? 大胆過ぎー!
2020年09月08日
危険なトラック Part2
昨日、京都市内の堀川通を北上中、危険なトラックに遭遇しました
って、昨日書きました。
そして、夜遅く思い出して、ドラレコの動画を確認してみました。
すると、右折車線に並んでいたトラックの左側が少し見えており左ウインカーを出していました。これは百メートル手前ほどから確認できていました。
(運転中は気付いてませんでしたが)
ならば、急に出てきたと言う表現は適切ではないな
って、思ってそのトラックの会社に文句を言うことを止めました。
しかし、今朝改めて思い返すと、右折車線に並んでる車が左ウインカー出してるって、誰が想像できるでしょうか?
ドラレコには映っているものの、ドライバーの視点から考えると気付くわけ無いじゃないですか
だって、ドラレコの動画を見ているときにはトラックの左ウインカー部分を注視しているから、ウインカーを出している事に気付けますが、運転中は様々なものに注意を払わなければなりません。
・左折車の列
・交差点の向こう側の状況
・右折車の列の向こうに隠れている対抗右折車の動き
・信号の動き(歩行者信号が点滅を始めていないか)
・併走している車の有無、動き
などなど、ほとんど意識せずにやってますよね!
皆さんも、そーだそーだ!って共感してくれるでしょう
さて、思い出したもう一つは交差点の手前30mは車線変更が禁止されています。
この右折車線のトラックが僕の前の車線に出てくるとは、レベルの違いこそあれ、青信号で進行中に信号無視の車が出てくるみたいな感じです!
これって信頼の原則に真っ向から対立する事象だと思いませんか?
と、言うことで、ドラレコの動画はPCに保存しているので、木曜日(明後日)に出張から帰ってきたら正式にクレームを出そうと思います。
って、昨日書きました。
そして、夜遅く思い出して、ドラレコの動画を確認してみました。
すると、右折車線に並んでいたトラックの左側が少し見えており左ウインカーを出していました。これは百メートル手前ほどから確認できていました。
(運転中は気付いてませんでしたが)
ならば、急に出てきたと言う表現は適切ではないな
って、思ってそのトラックの会社に文句を言うことを止めました。
しかし、今朝改めて思い返すと、右折車線に並んでる車が左ウインカー出してるって、誰が想像できるでしょうか?
ドラレコには映っているものの、ドライバーの視点から考えると気付くわけ無いじゃないですか
だって、ドラレコの動画を見ているときにはトラックの左ウインカー部分を注視しているから、ウインカーを出している事に気付けますが、運転中は様々なものに注意を払わなければなりません。
・左折車の列
・交差点の向こう側の状況
・右折車の列の向こうに隠れている対抗右折車の動き
・信号の動き(歩行者信号が点滅を始めていないか)
・併走している車の有無、動き
などなど、ほとんど意識せずにやってますよね!
皆さんも、そーだそーだ!って共感してくれるでしょう
さて、思い出したもう一つは交差点の手前30mは車線変更が禁止されています。
この右折車線のトラックが僕の前の車線に出てくるとは、レベルの違いこそあれ、青信号で進行中に信号無視の車が出てくるみたいな感じです!
これって信頼の原則に真っ向から対立する事象だと思いませんか?
と、言うことで、ドラレコの動画はPCに保存しているので、木曜日(明後日)に出張から帰ってきたら正式にクレームを出そうと思います。
2020年06月25日
運が悪い?
横浜出張でマイカーに乗れず、ネタがないので、過去ネタを
京都市内の中心部、東西南北に格子のように幹線道路が走ってます。
知る人ぞ知る碁盤目のような道路網です。
ふしぎなことがあります!
それは東西に走る七条通り!
制限速度は40キロ!
何が不思議かというと、片道二車線で往復四車線、結構広い道で交通量もそんなに無く、普段通行している車は50〜60キロはざら!60キロを越える車もちらほら!
そんな七条通りを60キロ少し弱で走行していたら白バイに検挙されてしまいましたぁー!
それはそれで40キロ制限の道路を60キロ近くで走ってるのだから検挙されても当たり前です!
でも、京都市内で、片道一車線の住宅街の中の道でも制限速度は40キロ………
なんかおかしくないですか〜!
七条通りなら50キロ制限が妥当ではないかと…
その時、運が悪かったのか………
とは思わないで、以降はもうほとんどゆったりとしか思えない50キロ弱で走らせてます。
京都市内の中心部、東西南北に格子のように幹線道路が走ってます。
知る人ぞ知る碁盤目のような道路網です。
ふしぎなことがあります!
それは東西に走る七条通り!
制限速度は40キロ!
何が不思議かというと、片道二車線で往復四車線、結構広い道で交通量もそんなに無く、普段通行している車は50〜60キロはざら!60キロを越える車もちらほら!
そんな七条通りを60キロ少し弱で走行していたら白バイに検挙されてしまいましたぁー!
それはそれで40キロ制限の道路を60キロ近くで走ってるのだから検挙されても当たり前です!
でも、京都市内で、片道一車線の住宅街の中の道でも制限速度は40キロ………
なんかおかしくないですか〜!
七条通りなら50キロ制限が妥当ではないかと…
その時、運が悪かったのか………
とは思わないで、以降はもうほとんどゆったりとしか思えない50キロ弱で走らせてます。