アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年10月12日

月曜日は体調不良で・・・

ドライブレコーダー録画中.jpg

●体調不良

月曜日・・・体調不良

日曜日、教会から帰ってきたら頭痛が・・・
さりとて、すべきことは一杯あります

でも、身体を休めることも大事だから
日曜日の午後からは、全てオフ!
●とは言うものの

そして、月曜日
やはり体調がよろしくなくて、そのまま無理して出勤しても満足に仕事出来ない・・・
なので、休みましたー!

とは、言うものの、やっぱり気になると動いてしまう・・・
息子を駅まで送り迎え・・・
自分の朝食と昼食
息子との夕食

これらを終えて・・・ソファに横たわり・・・

朝を迎えたー
●ドラレコが無いと

日曜日の夜、ドラレコからmicroSDを抜き取り、パソコンへ内容をコピーしていました。
でも、朝、息子を送るときに、microSDをパソコンから抜いてこなかったので
車をスタートしたときに、『SDカードがありません。』ってアナウンスが・・・

時間も無いので、SDカード無しで発進!
●めっちゃ不安

でも、前方の状況が録画されていないって、なんだか、めっちゃ不安
だって、ドラレコのおかげで、三回も助けられているから・・・

ドライブレコーダーの勧め(告白)

偉大なドライブレコーダー

あおぷりー

もう一件の記事は、前過ぎてアクセスできません
私の愛車のドアミラーに、ドアミラーを当てて逃げて行ったバカ野郎・・・ドラレコに写っているので警察に訴えて、解決に至りました・・・って話


自動車(日産)ランキング



2021年10月11日

やっぱり、日曜日ならでは

やっぱりサンデードライバー.jpg
●ミニバン

日曜日、教会に行く
朝八時に家を出発

この道、国道171号線で京都市内へ

急いではいないが、左車線の車と同じ速度で併走するミニバン(上の写真の)
しかも、ずーーーっと

すこーしずつ、いらいらが募る
●乗っているのはファミリー

ある程度接近 (煽っているわけではありません)
中にちらほら見える小さい子供の姿
運転車が助手席に座っている人となにやら会話

きっとファミリーでどこかに遊びに行くんだろう・・・
●安全運転?

しかし、右側車線をのろのろと走行するのは、かえって危険かも
左側から追い抜かれたり、過激なドライバーからは煽られたり・・・

煽り運転が問題となっていますが、このような煽ってくれ運転
どうなんだろ?

スピードさえ出さなければ安全運転だと勘違いしているのだろうか?

●自己中

と、思っていたら、不思議な挙動!

こちらをご覧ください ⇒ 煽ってくれ運転

やっぱり、煽る運転に対して、煽られるような運転は確かに存在するんでしょう。
わたしは煽るような運転はしません。

しかし、急いでいる時、追い越すときに右側車線を走行することはあります。
そして、追い越したら左に戻ります。

ただ、近年の車の増加により、左側はゆっくり行きたい車の列、右側は早く行きたい車の列・・・みたいな交通事情になっているのは否めません。

しかし、このミニバンのように、前はガラガラ、左の車とずーーっと併走。
私の車が接近しても避けようともしない。

避けようと左に少しずつ寄って行ってくれたかなと思ったら、
また右側に戻ってゆっくり運転

これって、コンサート会場で、トイレの列に並んでて、
漏れそうになっててもじもじしていると
前の人が、【我慢できそうにないんならお先にどーぞ】
って譲ってくれたから、先に行こうとしたら、
【やっぱり順番守ってね】って行かせてくれない


みたいな嫌らしさがみなぎってません?

こんな運転をしていて、安全運転していると思っているんでしょうか?
そして、車間を詰められたら、煽り運転を受けているって警察に通報するんでしょうか?

何かしら理不尽さを感じるのは私だけでしょうか?



自動車(日産)ランキング



2021年09月25日

あほぷりー

●またまた

おはようございます。
土曜日も頑張って出勤している Yoshihat です

今朝も出勤途上にいましたー!
爽やかな朝、ルンルン気分で運転していると


キター!

あほぷり
●状況判断できんのか?

色は青!
僕の愛車 Note e-Power AUTECH と同系統の色
好感が持てるけど・・・

こちら優先車なのに、無理に割り込んで進んでいった・・・
なんで、先に行くの?.jpg
右から来たあほぷり、止まっていたのにこの状態から、先に行ったんです。
私の車が、近づいているのを確認しながら・・・

●以前も

以前も、白いあほぷりに、ぶつけられたことがありました。

目の前に止まっていたあほぷり、バックしてきて私の車のフロントバンパーを破壊
●ちまたの評判(笑)

これらのことを知り合いに言うと・・・
巷では、ぷりのドライバーは下手な人が多いとか・・・

私はそのことを聞いて、まさかそんなことはあるまい!
って思いましたが・・・

確かにぷりは販売台数が多いけど、相関関係があるわけがない・・・

と思いつつ・・・・・


自動車(日産)ランキング



2021年09月15日

やっぱり腑に落ちないドラレコ動画の証拠能力

●事故りかけの動画

動画はこちら  おじさん危機一髪2.jpg
おじさん危機一髪 @YouTube
まぁ、事故りかけって言うのは言い過ぎかもしれません。このおじさんの行動能力がなかなかですから。
ただ、事故って不幸な不運が重なって起こるもんですから・・・こんなシチュエーションで事故が発生する可能性もありますよね。
●違反車両がはっきり撮像されている

それよりも、道路幅が5m未満なのに、この対向車は停止することなく歩行者の後ろ(動画では右側)を通行しています。
これだけでも歩行者不保護に該当しますよね。
●ドラレコ動画では検挙ができない

これだけのことをしちゃってる対向車ですが、このドラレコ動画だけでは検挙は出来ないそうです。
このおじさんが対向車に轢かれるとかしない限り、このドラレコ動画が日の目を見ることはありません。
●実際に事故が発生したら役に立つ

道路交通法って、事故ったらドライバーに責任を取らせる法律?
じゃないですよね。
みんなが安全に道路を通行することができるようにするための法律ですよね。

このような対向車は、今回だけこのような運転をしているのでしょうか?
どんなドライバーでもたまに、ポカをすることはあるでしょう。

私も一時停止場所で、必ず停止するように(もしくは微速まで)しています。
でも、こないだ息子とのおしゃべりに夢中になり、一時不停止をしてしまいました。

なので、大きなことは言えませんが・・・
このドライバーがポカで、おじさんに気づかずに走行して、直前で気づいて事なきを得た・・・
そして、このドライバーは肝を冷やして、今後の運転で注意深くなった・・・

というのならいいのですが・・・

事故が発生した時だけドラレコ動画が役に立つ・・・のでは片手落ちだと思います。
今じゃドラレコ装着車がかなり増えているでしょう。

そして、そのドラレコ動画による申告があったら、それで検挙できるようになれば

警察官が見張っている場所でだけおとなしく運転する・・・ようなドライバーは
どこでも見張られていると思って、どこでもおとなしく運転するのでは?

と、思う今日この頃です。


自動車(日産)ランキング



2021年08月31日

昨日も今日も Part 2

不埒な赤い車のおばさんドライバー.jpg

ふーーーーっ!

ドラレコ動画を編集して、Youtubeにアップロードしましたー!

Youtube動画はこちら右矢印1不埒なおばさんドライバー二人に、恐ろしい目にあわされた。

30日(月曜日)の夜と、31日(今日、火曜日)の朝に、同じようなシチュエーションでおばさんドライバーが優先道路を走っている私の車を停止せざるを得ないようなタイミングでインターセプト!

夜は疲れていたし、朝は通勤途中なので、そのまま逃がしました・・・


自動車(日産)ランキング



昨日も今日も・・・・

交通事故.jpg

昨晩は、国道171号線の交差点で大胆な赤信号虫軍団について投稿しましたが、昨晩、もう一つ、不埒なドライバーに危うく事故の危機に陥れられました。

しかし、それだけにかかわらず、今朝出勤時の運転でも、わき道からこちらを見ずに出てくる不埒なドライバーに遭遇しました。

どちらも、私が急停止して難を逃れていますが、昨晩も今朝も、ドライバーたちは謝りもせず、そのまま走り去りました・・・

ちなみに、どちらも“おばさん”でした。

昨晩、ドラレコ動画を編集しようと思いましたが、疲れてて、赤信号無視軍団のを作った後、へこたれました。
今日、帰宅したら編集してみます・・・

昨晩のも、今朝のも、こちらを全く見ていません・・・
大丈夫やろか? この二人のおばさん!


自動車(日産)ランキング



2021年08月25日

道路交通法を知っているドライバーってどのくらいいるのかな?

やっぱり左から右折.jpg

●なんで?

またまた、原チャでへんてこりんな運転をするライダーが居ました。

前を走っている原チャ・・・40 km/h 制限の道を 40 km/h 程度で走っています。
きちんと左側を走っているので、追い抜こうかどうか迷いましたが

そのままついていくことに
そんなに急いでいるわけでもなかったので・・・

無理に追い越して怖がらせては気の毒だという気持ちも・・・

でも、こんな感じで・・・変な運転をし貼りました。
鮮やかな右折・・・_| ̄|○

きちんと左を走り、大回りもせずに左折
気持ちいい乗り方・・・と思いきや左端を走ってまま右折ウインカーを出さはりました。

おっ! 右に寄るのかなって思ったら・・・
右折ウインカーを出したまま道路の左端を交差点に達するまで・・・
右折すんの?ホンマに?

でも、しっかりと右折して行かはりました。

でも、こんな運転ってある意味危険ですよね。
●原チャの試験が簡単すぎる

まぁ、原チャの運転免許は50問の〇バツ1式テストだけ・・・簡単ですよね。
そして、その50問だけで道路交通法の全てや、安全運転に関する知識がテストできるはずもなく・・・

まぐれで合格した人もいるのではないかと
●他の車の挙動を見てどうすべきかを

でも、右折方法や左折方法は他の車とかオートバイの運転の仕方を見ていたら分かると思うんですけどね・・・
多分、右折する車両はできるだけ右に寄っているはずですし、左折する車両は左側にね

そんなのを見ていても、左側から右折する‥‥こまったちゃん
●郷に入れば郷に従え

って諺がありますが・・・
日本人の特質を表している言葉ですよね。

でも、この女性はそれに気づいていないようで・・・
多分、独自の価値観があるのでしょう。

しかし、道路上でみんなが勝手な運転をしたら、事故が多発して警察官を大幅増員しないといけなくなるでしようね。

左側から右折する原チャさん・・・気をつけて運転してくださいね。
事故を起こさないように
事故を起こさせないように


自動車(日産)ランキング



2021年08月24日

なんじゃー? こりゃー?

●昼休み

昼休み・・・家に忘れてきた書類を取りに帰る必要がありました。
必要な書類と似た書類を持って来ちゃってたんで
●帰宅途中に

会社を出て、いつも通る帰り道・・・途中でトラックが良く止まっている道を通ります。
しかし、今日に限って・・・
なんじゃこりゃー!
トラック停まりまくり.jpg

右側にびっしりと大型トラックの列・・・
普段は2〜3台なので、荷下ろし待ちかなって思って気にもかけていなかったんですが・・・

今日は、11台がずらーーーーっと
●そして

前のやや大型トラックに続いて進行していくと、その前の大型トラックは対向車を通らせるために出来るだけ前に詰めてるんですが・・・その後ろの私の車は行き場が無い・・・
トラック停まりまくり2.jpg
対向車(右手のトラックの向こうに見える白の乗用車)は行きたいけど行けない・・・みたいな
●通報

あまりにもひどいので・・・この道を駐車場と勘違いしているような・・・
警察に通報しました。
と、言うよりか苦情ですね。
道路の場所と状況を的確に伝えた・・・つもりでした。
しかし、15台から20台が連なって駐車している・・・と警察に言いましたが、先ほどドラレコ動画で確認したら11台でした
感覚っていい加減
●戻ってきたら

で、帰宅して、書類を見つけ、持ち帰り、どうなっているか見に行きました。
すると
トラック停まりまくり3.jpg
おぉー! 綺麗になっている!
トラック停まりまくり4.jpg
まだ、退去途中みたいで、トラックに急いで乗り込むドライバーの姿も見えました。
そして、その先には3人のお巡りさんが
トラック停まりまくり5.jpg
おぉ〜! お疲れ様ですm(__)m

●駐車は絶対反対

私は、駐車を絶対に反対しているわけではありません。
冒頭でも述べたように、いつもの2〜3台で、パイロンのように間隔をあけて停まっていれば、離合が邪魔くさいと思いはしますが、こんなところに停めるな!とまで強い感情は起こりません。

物流は私たちの生活に無くてはならないものだからです。その約を担ってくれているトラックドライバーの皆さんには感謝さえしています。

でも、物には限度があります。
道を全部使っていいってわけではありません。
そこのところを考えて頂きたいですね


自動車(日産)ランキング



2021年07月26日

今朝・・・通勤時に呆気に取られた(笑)

●信号の無い交差点

通勤時に、いつもと違う経路で行きました。

その途中に信号の無い交差点を通過します。
交差道路は右から左への一方通行

こちら側の道路は両方向通行
しかも、道幅は明らかにこちらが広いんです。
●こちらが優先道路

と、言う事でこちら側が優先道路・・・
すなわち、右から車が来ても、こちらの方が先に行く権利があります。

但し、歩行者が多いので、一時停止まではいかなくても、徐行はします。
●その交差点で、一時徐行

歩行者がいないかなって確認しながら徐行していると、右から黒いバン・・・大きめの車が近づいてきました。
そこは、止まれって路面に書いてあって、停止線もしっかり引かれていて、当然逆三角形の赤い標識もあるんですが
止まれの標識、ガン無視の黒いワゴン.jpg
こいつ、止まりもしない
●右から来た車が我が物顔で・・・

もし、一時停止の標識が無くても、こちらの方が幅が広いので優先道路
かりに幅が同じなら左方車優先なので、やっぱりこちらが優先

にも関わらず我が物顔で通過していく・・・

おまわりさん・・・捕まえてあげてウインク
犬のおまわりさん.jpg

動画はこちら一時停止という言葉は、このドライバーの辞書には無いらしい





2021年07月24日

アカン・・・疲れとるんやろうか・・・

ショック2.jpg

●やっばー!

今日は、半日だけ出勤してきました。
そして、帰り道、いつもと違う道に入り、いつも通る交差点だけど、
いつもとは違う方向から交差点に進入!

他の車が来ていないか確認しながら、交差点に入ったつもりなのに
●近所のご婦人の軽に

右折を開始したら、何故か目の前に茶色の軽自動車が居る
あわてて停止して、衝突は免れたものの、

相手のドライバーが怒ってるやろうなと思い、謝るジェスチャーをしたら
相手も何故か謝っている
●原因は・・・?

原因は、左から来る茶色の軽自動車を僕が見落としたんだけど、左側はJRの高架下で、特に昼間は周りが明るいから高架下の部分は見えにくくなってて・・・

多分、軽自動車の車体色が濃茶でガード下の暗い色に溶け込んで、認識できなかったのでは?
と分析しています。
●今後の注意ポイント

怖い・・・なぁ
注意ポイントは、見落としているかも知れないと考え、
サラっとしか見ないような事はせず、落ち着いて確認をしようと・・・心に決めました





動画で公開します・・・・
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド