アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年10月31日

危うく・・・・事故

怒り顔.jpg
●やっぱり日曜日

今日も・・・やっぱり遭遇しました
まぁ、あとから思えば・・・怪しい動きをしていたんですがね

右の車線をゆるゆると進行する小型車
先の信号はそろそろ黄色に変わりそう・・・
●堀川五条通交差点

そこは、右折車線が2車線ある大きな交差点
右折車線が近づいてきたら、黄色信号になりかけ
だって、歩行者信号が点滅しているから・・・

前の車も右折のウインカーを出して、右折車線の左側に入った
私は、右折車線の右側に入り、ちょっと加速

だって、50 km/h 制限なのに 45 km/h ぐらいで走ってたから
前の車に従って・・・・

右折車線に入ったら、前の車が少し加速
黄色信号に変わったから

私も加速・・・でも・・・
前だった車が鈍いので、右折車線で少し追い抜いたかたち

そして、交差点中央付近で、右に曲がろうとした
既に左側を走っている前だった車も右折開始・・・したが

私の車に気付かずか・・・急激に接近してきた
それに気づいた私は、右折後の道路の中央分離帯に衝突しないように気を付けて
さらに右にハンドルを切り、回避した

クラクションを鳴らす暇もなかった
幸いにも、前だった車との接触は避けられた
●相手は

さすがに、ドキドキしていた。

回避が確実になった時、左をちらっと見ると
20代ぐらいの女性・・・
こちらを見ないでまっすぐ前方を見ている

謝るかな?と思いみていると、そのままブイーン
私の前の車線に入ってきて、そのまま進行
ぷんぷかぷん.jpg
前だった車が前に出て、赤信号で停止
後ろにピッタリくっつけた

降りて行って文句言おうかとも思ったが
止めといた

前の車のバックミラーを見ると、こちらを伺っているのが見て取れたから

認識してるんだ

じゃあ、いいや! 文句言わなくても分かってるんだろ
●予想できたかな・・・

今回の危うく事故・・・・
後から分析した

事前に予想できたかどうか・・・

先入観・・・右折車線が二車線だから、普段なら左側の車線は右折後も左側の車線に入る
右側の車線の車は右折後も右側

今回・・・前だった車は、自分一台だけと思っていたきらいがある、後方の私の車を見ていない可能性大
この時、前のドライバーがどんなタイプかは想定しえなかった
炎上するかも知れないが、後ろを見ない・横を見ない・運転に慣れていない女性ドライバーの可能性

そして、息子の指摘・・・時間的に余裕があるから黄色になりそうだからと焦る気持ちなんか不要。待てばいいのに・・・

ごもっとも
安全運転.jpgしなきゃ



自動車(日産)ランキング



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11067373

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド