アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年04月28日

危うく人身事故

危うく接触事故 タイトル.jpg
●駐車場から

駐車場から出ようとした時、
危うく人身事故を起こすところでした。
●右から来た歩行者

それは、右手から左手方向へ歩いている歩行者を見落とし
歩道を横切ろうとした時
直前で停止しました。

でも、その歩行者に気付いて停止したためで、
気付いていなかったら
徐行はしていたものの

そのまま接触していたでしょう
●ヘッドライトで照らされて

画像では、ヘッドライトで照らされている部分と照らされていない部分
見えやすさは違いますが、どちらも見えています。
危うく接触事故.jpg

でも

人間の目では、カメラによる画像とは異なった見え方をします。
ヘッドライトで照らされていない部分は殆ど見えません。
●原因分析

今回の事故未遂がなぜ起こったか
その原因を分析します。

まず、接触しかけた時に思ったこと
びっくりした! 何で急に現れるんだ? と

でも、動画で見ると
最初からちゃんと見えています。

この違いはと言うと、先ほども述べた通り、
ヘッドライトで照らされていない部分は殆ど見えていなかった・・・と言うのが有ります。

でも、人間の目には見えにくい・・・
すると、見えないところを歩いている歩行者に気付くことは困難だ
この事故は今回は未遂だったが、それはラッキーで

このようにタイミングが合うと、大抵は事故る!

本当にそうでしょうか?

駐車場の出口は広いんですが、
ヘッドライトが照射しているエリアが狭いのであれば
間口が狭い駐車場から出る時と同じ運転をすればいい

つまり
一時停止して左右の安全確認
これに尽きますね



自動車(日産)ランキング



2022年02月20日

土曜日なのに

期待していたサタデードライバーに遭う事も無く

無事、普通に運転が出来ました。
ってだけじゃ面白くないでしょう。

と、言う事で、今日ヘマをしたことを報告しまーす!

家に帰る途中、焦って、交差点の真ん中でUターンをしようとしました。
でも、タクシーが接近して来ていて焦った結果

お尻を擦ってしまいましたー(;O;)
でも、写真を撮ったつもりなのに、撮れてませーん(T_T)

塗装面に白い引っかき傷が無数に・・・
でも、補修用ワックスでほぼ目立たなくなりましたーにこにこ

当てた時は、息子に『焦ったらあかんやん!』って怒られてしまうし・・・

今日は僕がサタデードライバー


自動車(日産)ランキング



タグ:交通事故

2021年12月28日

サンデードライバーの記憶

●先日

先日の日曜日・・・サンデードライバーに悩まされるのはしょっちゅう
けれども

●サンデーライダー?

サンデーライダーにちょびっとヒヤっとさせられました。
私の前に出てくるおばちゃんライダー.jpg
こんな状況で衝突したら、こっちも前方不注意とかで責任を取らされるんでしょうね。

動画はこちら ⇒ やっぱり出てくるおばちゃんライダー
●年末ドライバー

年末にかけてどんなドライバーに遭遇するか・・・

と思っていましたが、30日、31日大みそかは殆ど出かけませんでした。
●サンデードライバーバツ1

そして、明日は元旦
日曜日ではありませんが、元旦には教会で元旦礼拝があります。
なので、元旦の道を愛車 Note e-Power を駆って教会まで運転します。

はてさて、どうなることやら



自動車(日産)ランキング



2021年12月25日

そういえば・・・あほな大型ドライバーで

国道171号線を通行止めにしたドライバーも居たなぁ!

Youtubeにアップしてたら、なんでか分からないけど、なんと10万回以上再生されちゃってる(笑)

それがこれです ⇒ 大型トラックの立往生

要約すると・・・・
桁下高 3.6 m って書いてあるのに・・・無理に通過しようとするから
ほろの部分が引っかかっちゃって

国道171号線の京都方面へのレーンを完全に塞いでしまってて・・・・
朝の通勤時間帯・・・8時40分台だったから

このトラックのおかげで遅刻した方が一杯いるんじゃないかと・・・
幸い、私はすり抜けられたので、ギリギリ間に合いましたが

一連の写真は次の通り・・・
@いつも通る交差点に差し掛かろうとした時
トラック立往生−1.jpg
Aトラックの後方が見えず、交差点の真ん中でハザードランプって?
トラック立往生−2.jpg
Bえらいとこで立ち往生しとるなー! 真っすぐ通れるんかいな?
トラック立往生−3.jpg
Cうまい事使えとるなー! 入るときに躊躇せんかったんやろか?
トラック立往生−4.jpg
D何とか通れたからええけど・・・
 国道171号線の右手から左手(京都方面)へ行こうとしている車にはエライ迷惑やな!
トラック立往生−5.jpg

2枚目の写真で、トラックに遮られてバスがにっちもさっちも行かない状態に・・・
トラック立往生−2B.jpg
バスの乗客さんたちも、イライラしてはるやろうなぁ・・・


自動車(日産)ランキング



2021年12月14日

どこの社員運搬バス?

バス.jpg

てっきり〇〇〇〇社のバスだとおもったけど、ネットで調べたら違ったみたい!
ドラレコで確認しなければ(笑)

●それは・・・・

おはようございます。(遅いかも
今日もいい天気です。
でも、寒いので出勤の時には車のフロントガラスが曇ってて・・・

でも、デフロスターを始動するとすぐに曇りは消えますが・・・寒い
そんなことを言ってても仕方がないので、クリアなフロントウィンドウになったら
エアコンをつけて出発!

しばらくしたら、横断歩道のすぐ手前に〇〇〇〇会社の社員用バスが停車していて・・・
対向車が途切れたら、バスをやり過ごそうと対向車線を通り・・・

横断歩道を通り過ぎたころに歩行者が・・・(バックミラーで見てて・・・)
すると

歩行者が横断歩道の端で渡るそぶりを見せているのに、
その社員用バスは無視して発車!

ええんかーい?
●後で

私の車には後部にもドライブレコーダーを装着しているので
帰宅してから、その不埒なドライビングが映っているか確認してみよう

もし、映っていたら(映ってるだろうけど)
その会社にクレームを入れてみよう。
●看板車

しかし、会社の名前がしっかりと書かれたバスなのに、
そんな歩行者を無視するような運転してたらダメでしょ



自動車(日産)ランキング



Youtubeに動画を公開しましたー(*^▽^*)

2021年12月07日

自転車のおばちゃん

ドラレコ動画を公開しましたー

こちら  黒い軽バンドライバーよ!

ドラレコ動画で見ていると、自転車のおばちゃんに注視するので、追突しかけって思わないでしょうが、ドライバーの視点とすれば、
@おばちゃん自転車
A真正面からくる車
B対向右折車(黒い軽バン)
そして、対向右折車がどう動くか注意を払っているので、
おばちゃんの動きにはあまり注意を払っていなかったから

おばちゃんが黒軽バンにより急に止まったように見えたわけです。

なので、対向右折車は待っとけ!って思うわけです。


自動車(日産)ランキング



2021年12月06日

おばあちゃんに追突しかけ・・・・

まぁ、釣りのようなタイトルでごめんなさい

でも、一歩間違えば人身事故の加害者になりかねない事象が・・・
●変則的な交差点

この変則的な交差点は、上から見た図で表すと次の通りです。
(ふーーーっ!疲れたー!)
変則交差点の周囲道路.jpg
一番濃い青の線が主道路です。
水色が支線です。つまりわき道ですね。
そして、一番薄いのがもっと優先順位の低い道路です。

このような交差点で、私は下からほぼまっすぐ上に左折しようとしていました。
でも、主道路の左端を自転車に乗ったおばちゃんが進行していましたので、
おばあちゃの前を通ろうとすると歩行者不保護になります。

なので、おばあちゃんの後ろについて
通れるようになったら左折しようと
そろそろと進行していました。

すると、主道路の向こう側から右折指示器を出した黒い軽バンがやってきました。
当然優先順位は
 @自転車のおばちゃん
 A私の車
 B対向右折車
になります。
変則交差での進路.jpg
青い矢印が私の車の進路
赤い矢印が対向の黒軽バンの進路
●歩行者不保護から優先車妨害

しかし、私がスピードをかなり緩めたので、
対向黒軽バンが、おばちゃんの前を横切って強引な右折
おばちゃんはびっくりして急停止
私もおばちゃんの自転車に接触しないように急停止

そして、黒軽バンは何事もなかったかのように走っていきました。

この黒軽バンは
1.歩行者不保護
2.優先車妨害(右折時の対向車妨害)
の両方をやらかしてます。
●気を付けてないと私が加害者

もうね
さすがにびっくりしました。
まさか、おばちゃんの直前を右折していくなんて・・・
●さすがにブチ切れ

さすがに、ブチ切れました。
私の優先権を妨害したことではなく
おばちゃんをびっくりさせたことについて

しかし、私にどうすることもできません。
ドラレコ動画を出しても検挙してもらうこともできません。

腹立たしい限りです。
私がおばちゃんにぶつかっていたら、原因となる黒軽バンのドライバーは
過失割合がいくらかあるんでしょうが・・・
殆どの過失割合は私に!

そして、一番かわいそうなのは自転車のおばちゃんですね


自動車(日産)ランキング



2021年12月05日

幅寄せされたー 怖かったー

寄ってくるんじゃねーよ.jpg

さすがに怖かった・・・・

赤信号待ちから青信号に変わったら、それほど経たずに右のジープみたいなんが、左ウインカー出した
と同じぐらいにこちらに幅寄せ

すかさず、クラクション鳴らしたから、引きさがりやがったけど
怖かったー

百聞は一見に如かず! こちらの動画をご覧あれ ⇒ こっちに来るなー!

さすが、日曜日の九時台!
恐ろしいですねー! サンデードライバー



自動車(日産)ランキング



2021年11月14日

土曜日のドラレコ見ながら・・・疲れた(笑)

●昨日は

昨日は、疲れ果てて寝てしまって
ドラレコも見ずにね(^_-)-☆

でも、今見直してみたら、結構あるわあるわ!

そりゃ、疲れるわ!
●見直し

って事で、午後一時頃に教会から帰ってきて、
昨日のドラレコ動画をチェックしました。
当然、1倍速で見ると時間がかかりすぎるので、早送りでウインク

ここだと思うところで詳しく見て、記憶が蘇ったら、
写真をスクショで
そして、動画を切り取って編集 (⇒ YouTubeにアップするため)
●意地になって

しかし、昨日サボったから、今日はとことん見直そうと頑張ったけど
結構な時間がかかってしまった・・・

動画で6本 (うち1本はプライベート)

いろいろ、変なドライバーも居て、
動画見ているだけでその時の感情が蘇ってきて・・・

大変なのによく運転頑張ったな僕(笑)
●その結果

  • このバイク、喧嘩売ってんのか?

  • 息子をピアノ教室に送る途中
    関西の有名な私鉄、阪急電鉄線に並行して走る道路から左折して踏切を渡るため、
    遮断機の手前で車を停めて、遮断機が上がるのを待っていました。

    遮断機が上がり始めたので、踏切を渡ろうと発進
    し始めたところ、右手からバイクがピュっと
    このバイク、喧嘩売ってんのか?.jpg
    なんか、喧嘩でも売ってんのか?って感じです。

    動画はこちら ⇒ げっ! ビックリしたー!

  • こんな狭い道で駐車するんじゃねーよ!


  • 狭い道で駐車.jpg

    ピアノ教室に行くためには結構狭い道を通らなければなりません。
    この角を曲がったらあとは・・・ってとこで、
    軽バンが停まってます。

    離合できそうなところで一時停止していたら
    なかなか動きそうも無かったから
    車を近づけていくと

    バックし始めました。
    離合できるところまでバックするのかな?って思っていたら
    どんどんとバックしていきました。

    しかし、めちゃくちゃバックのスピードが遅い!
    いらいらがマックスになりましたよー!

    なんだか、駐車場の出口にお尻を突っ込んだから、その前を通過
    息子を降ろして、発進。

    すると、軽バンが後ろから付いてくる・・・
    つまり、Uターンしたかったってことか・・・
    ならば、先に私を行かせてからUターンすべきじゃないの?
    人の時間を奪いやがって

    動画はこちら ⇒ こんな狭い道で駐車してるんじゃねーよ!

  • 攻撃的な歩行者不保護Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

  • 攻撃的歩行者不保護.jpg
    今度は、歩行者が渡っているのに停車もせずに近づいてくる対向の軽バン
    歩行者がセンターライン超えたころに横断歩道に達するぐらいの速度やから、何事も無かったら衝突はしないんだろうけど
    歩行者が突然関節痛とかで立ち止まったらどーすんねん?

    動画はこちら ⇒ これはOkなの? 攻撃的歩行者不保護

  • 自転車の男の子がペコリン

  • これは、もう、Youtubeとかで、礼儀正しい小学生とかで良く紹介されているパターンです。
    ペコリン自転車.jpg

    しかし、実は、停まってくれて対向車の直前の数台は
    無視して進んできています。

    詳しくはこちらの動画で ⇒ ペコリンする男の子たち

  • 思いやり駐車場に思いやりの無いドライバー

  • 思いやり駐車場.jpg
    クリーニングを頼むためにとあるスーパーの駐車場で車をとめようと
    駐車スペースを探していると・・・丁度クリーニング店のそばから出ようとする車が

    おっ!ラッキー!と思い、その車が出るのを待って、
    さぁ、停めようと思ったらこんなマークが・・・
    思いやりマーク.jpg
    これって、思いやりマークって言うんだって

    思いやり駐車場に、ぴんぴんしているドライバーが停めてたんだ・・・

    動画はこちら ⇒ 思いやりの無い人が思いやり駐車場に駐車

  • そこは僕の家の駐車場〜〜〜(笑)

  • これは、もう、プライベートなので、文章だけでお伝えします。

    自宅の駐車場に近づいていくと、道路の右側を4歳ぐらいの女の子が走っていきます。
    ちょこちょこと走る姿が可愛くとみていました。

    その女の子が私の家の駐車場の前に差し掛かり
    もう少ししたら、通り越すなーって思い見ていると

    なんと、駐車場の入り口のど真ん中のところで立ち止まり
    後ろから来るお父さんを待っています。

    なので、駐車場には入れず、じっと待っていました。
    すると、お父さんがその女の子に駆け寄って抱きかかえました。

    でも、お父さんに連れられて5〜6歳の男の子が歩いていたので
    後から男の子が追いかけてくるかもと思い、じっと待っていました。

    お父さんは車の前で、その男の子が車の左からくるのか右から来るのかと
    右往左往していました。

    しばらくして、車の左側を男の子が通っていきました。
    お父さんは、二人の手を繋いで、歩いていきました。
    兄妹っていいなあ! 可愛いなぁ!.jpg

    お・し・ま・い



自動車(日産)ランキング



2021年11月07日

今週の土曜日のドライバーは?

真ん中を走ってくる軽.jpg
●今日はあまり

今日は・・・っていうより昨日ですね。
土曜日なのにあまり走っていません。
●それでも遭遇

それでも、土曜日に発生するサタデードライバーにはしっかりと遭遇

今日の主人公は、軽のおばさんです。
●離合位置が分からない?

道幅、4.xmぐらいの細い道
向うから小型の軽自動車が走ってきています。

道の真ん中を

対向車が居なければ真ん中を走っても良いでしょう。
でも、今、対向車として私の車があります。

両方の車の速度が同じならば、
離合する、つまりすれ違うポイントは

両方の車の真ん中のポイントですよね。

でも、軽自動車の進行方向は
私の車を見つけた地点で最も左に寄る・・・みたいな進路

なんでやねん?
●スピード落として左に寄って

なので、スピード落として、左に寄れるだけ寄って
衝突回避

離合直前の写真
スケールを付けてみました。
相手の車幅を 160 cm (1.6m)と仮定して
真ん中を走ってくる軽2.jpg
ねっ! こんな具合です。

この時点でも、ほぼ真ん中。
もう一度!
なんでやねん?


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド