アフィリエイト広告を利用しています

2016年10月20日

「アパッチ野球軍」放送禁止花登筺梅本さちお

花登筺原作で梅本さちお作画をアニメ化した「アパッチ野球軍」はなかなか面白いアニメである。

ストーリーは、高校野球で活躍した堂島剛が、プロ野球のスカウトが示した契約金に目がくらんだ父をいさめる

ために自分で手をつぶし、野球の道を断念するところから始まる。堂島はしばらく工場で働いていたが父も

病気で死に空しく毎日を過ごしていた。そんなある日高校時代の恩師から連絡があり、四国の山奥で

高校生に野球を指導してほしいというのだ。堂島は気乗りしなかったが心の空虚さを埋めるために四国へ


渡った。松山についた堂島は校長の出迎えを受けるが目指す猿渡村はそこから遥か山奥にあった。

アパッチ野球軍 DVD-BOX

新品価格
¥122,000から
(2016/10/20 14:59時点)






苦心の末、村についた堂島剛はさっそく驚いた。村はアパッチ村と呼ばれて恐れられていて、高校の生徒たちも

猿のような少年やレスラーのような材木、ナイフを持ち歩く網走など高校生には見えない無法者ばかりだった。

剛は早くも挫折しそうになるが、なんとか少年たちを野球を通じて育てたいと思っていた校長の情熱に

負けて剛は空き地をグラウンド整備するところから始めた。剛は野球のやの字も知らないこの少年たちに

なんとか基礎から教えようとするが少年たちは冷ややかだった。


またこの村は三派に分かれて争っていた。村の人間と山の人間そしてダム工事のためにこの村にやってきた

網走の父のような流れものたちだった。そして村長選挙をめぐって村は対立し、剛も否応なく巻き込まれていく

のだった・・・

野球がテーマのアニメだが野球そのものをするシーンは少なく、剛と少年たちの対立から心の交友や

村長選挙などに重点を置いて描かれている。

表現上の問題で放送禁止になっているがDVDにはなっている。

悪徳商人の暗躍や政治の汚さなどおよそ野球アニメとは思えないが、キャラクター設定もよく内容も濃い

なかなか深いアニメである。

アパッチ野球軍(1) オンデマンド版 [コミック] (HIT COMICS)

中古価格
¥7,699から
(2016/10/20 15:00時点)



posted by ハヤテ at 14:33| アニメ
最新記事
プロフィール
ハヤテさんの画像
ハヤテ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
検索