アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月01日

《 鷲尾山 》初日の出 First sunrise in kochi

hhd_top.jpg



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて初日の出。高知市民としては、「やっぱ鷲尾山だよね。」ということで、歩いてきました。





1.筆山第二駐車場 (Night hike from the "hitsuzan" second parking lot)

筆山第二駐車場からのナイトハイクです。駐車場に朝4:40分到着です。まだ、誰もいません。
筆山の入り口付近は、潮江天満宮へ参拝するための車両は10数台ありました。
写真は、ヘッドライトで登っている写真です。「夜、山を歩くのは、怖くない?」というあなた。私の場合、初日の出のワクワクが勝っているので、大丈夫です。

筆山第二駐車場

2.鷲尾山到着("Washioyama" summit)

6:00頃に、鷲尾山山頂に到着しました。Under ArmourのシャツとMarmotのフリースの2枚着でしたが、結構汗だくになりました。日の出の予定は、7:10頃です。待っている間は、どんどん寒くなってくるので、ダウンを着てあったかい飲み物で体を温めます。(これが美味しいのよね)今回はお正月なので、ぜんざいを持って行きました。
写真は6:30に撮影したものです。この時間で、70〜80人は来ていたようです。

山頂の人々
鷲尾山眺望
初日の出前

3.日の出の方向(Direction of the sunrise)

日の出の方向に、三脚に載せたカメラをセットします。
「日の出日の入りマピオン」というアプリで、方向を確認します。

画面

Android用
iPnone用

4.初日の出 (Beautiful sunrise)

7:10過ぎに、雲間からのご来光です。「明けましておめでとう。」人々の声が聞こえます。
赤のダウンを着たおじちゃんが、「20年来てるけど、こんな綺麗で穏やかな初日の出は、3回目。」と教えてくれました。

初日の出
初日の出
初日の出パノラマ

5.気がつくと…(Many people visit)

7:30頃の写真です。多分山頂には200人位は来ています。
「今年は天気もえいき、こじゃんと人が多い。」と近くにいた、おじちゃんが言ってました。

人出

6.タイムラプス撮影 (Time-lapse photography)

タイムラプス撮影してみました。まだまだの動画ですが、見てやってください。
タイムラプスについては、またそのうち



7.皿が峰からの眺望 (View from the Saragamine)

帰りながら撮影した、皿が峰からの眺望です。朝8:20に撮影しました。

人出

マップ


今年一年を、安全に穏やかに過ごせますように
This year , safely and gently spend as

たまに、アメリカやニュージーランド、オーストラリアからアクセスがあるので、ちょっと英語を入れてみた。
でも、日本語わかる人だったりして。まあいいか。

2015年11月25日

《 筆山〜鷲尾山〜烏帽子山 》 こうち南嶺さんぽ

hwe_top.jpg

ぜひ、前回の記事(2015/9/27)と合わせて読んでください。前回は、筆山〜鷲尾山まで歩きました。今回は、さらに足を伸ばして、烏帽子山まで。

帰りのプランがうまくいかず、今回は予定外に歩きました。(気がつけば20km近く…。5時間ちょいでした。)

 ウェイポイント

筆山山頂の駐車場筆の鼻広場志鵬台
1.筆山山頂の駐車場

3.筆の鼻広場


5.志鵬台

ハイキングコース墓地の道ライオン岩
7.南嶺ハイキングコース

8.墓地の道

10.ライオン岩

中山展望所土佐塾中高を抜ける急坂路を登る
14.中山展望所

17.土佐塾中高を抜ける

18.急坂路を登る

鷲尾山 山頂22.烏帽子山の登山道23.神田石土神社
20.鷲尾山 山頂

22.烏帽子山の登山道

23.神田石土神社

24.送信塔25.白土峠
24.送信塔

25.白土峠





マイマップは、さらに柏尾山のルートを合体させています。アイコンだらけになったので、拡大してご覧ください。

 登山口ルート 高知市役所〜筆山第一駐車場
 下記画像をクリックすると、Google Mapが開きます。
nri_map.jpg


1.筆山山頂の駐車場

今回は、筆山山頂の駐車場からスタートします。ここには20台程度の駐車スペースがあります。
無料の駐車場です。

t_eb_05.jpg
t_eb_06.jpg

2.駐車場からの景観

ここからは、高知市の北側の景観がみられます。高知市の夜景スポットの一つです。
うす暗くなってからも、結構スポーツクラブがトレーニングしていました。夜来られる方は、人に注意してください。

駐車場からの景観


3.筆の鼻広場

筆の鼻広場に向かいます。駐車場のすぐ上にトイレもあります。
駐車場から、案内板に従って進むと数分で到着です。

駐車場上のトイレ
筆の鼻広場 展望所

4.筆の鼻広場からの眺望

筆の鼻広場からの眺望です。
北側からは、ちょっとだけ高知城が見えています。探してみてください。

志鵬台からの眺望
高知城見える?


5.志鵬台

さらに小道を登ると、整備された公園があり展望台が設置されています。
志鵬台(「しほうだい」と読む?)です。

志鵬台への小道
志鵬台の展望台

6.志鵬台からの展望

展望台からのパノラマです。クリックして拡大してご覧ください。
上の写真は展望台の北側、下の写真は南側の眺望です。

パノラマ高知市北側
パノラマ高知市南側


7.ハイキングコース

志鵬台から階段を下って、車道に出ます。「南嶺ハイキングコース」案内板、横の登山道を進みます。
さあ、やっとスタートです。

bef_33.jpg
bef_33.jpg
ハイキング案内図


8.墓地から鷲尾山案内板

墓地の道をまっすぐに進みます。5分程度歩くと、「鷲尾山県立自然公園案内板」に到着します。
一番上の写真の場所は、まっすぐ進んでください。右折してもお墓しかありませんので。

ハイキング案内板
ハイキング案内板
鷲尾山案内板"

9.皿が峰・鷲尾山 分岐

皿が峰南側の道を約10分ほども進むと、分岐に到着します。
写真右から歩いてきました。左にコースを取ると、皿が峰山頂に向かいます。後ろに進むと鷲尾山です。

皿が峰南トラバース道
皿が峰分岐


10.ライオン岩

分岐付近にあったこの岩がライオン岩?かな。

ライオン岩

11.リンドウとアザミ


リンドウ

アザミ

12.小山分岐

さらに10分ほど進むと、分岐がありました。通常は右に進行します。
ちょっと寄り道して、左「高見」方向へ進んでみました。

高見分岐

13.北中山登山道へ

分岐から5分程度で、車道に出ます。
ここからは、皿が峰が一望できます。

北中山登山道
高見分岐


14.中山展望所

車道から数分で、ご覧の脇道(右)へ入ります。
展望所がありました。すぐ横の鉄塔が目印です。たまには、遠回りもいいもの。この展望所から下る道があり、嘆きの森・幸崎の分岐に合流します。

脇道
展望所
鉄塔


15.北中山登山道

展望所から元の車道に戻って、さらに奥に進みます。数分もすると、再び展望所がありました。
たぶん、鉄塔沿いのこの道が「北中山登山道」?だと思います。次回歩いてみようかな。

中山登山道
中山展望所
中山からの眺望

16.嘆きの森コース

展望所を下り(写真の中央部)、

中山展望所を降りる.jpg

嘆きの森のコースに合流します(写真左の道を降りてきた)。
なるほど。降りてくると、幸崎との分岐のすぐ先のメインルートです。

嘆きの森コース.jpg


17.土佐塾中高を抜ける

土佐塾中高の「大志寮」の横を通ります。

土佐塾大志寮.jpg


18.急坂を登る

あと1kmほどで、鷲尾山山頂です。道が二手に分かれています。この道は途中で合流するのですが、写真右が緩やか坂、左が急坂です。急坂を登ります。最近できた案内板ですね。すごくいいです。

急坂.jpg
急坂セルフ.jpg


19.登山道の管理

ところどころ、登山道が修復されています。ここは、県立自然公園なので高知県の管理です。登山道の整備、ご苦労様です。先ほどの「急坂案内」といい、ありがたいです。

急坂整備.jpg


20.鷲尾山 山頂

到着!筆山から大体5.2km(2時間)程度でした。
最近の私のお気に入りのパノラマ写真をご覧ください。

鷲尾山 山頂.jpg
鷲尾山 パノラマ写真.jpg

21.烏帽子山を目指す

さらに隣の烏帽子山を目指します。ここからは、稜線伝いの道となります。
写真奥の山が、烏帽子山。写真右の山道を下ります。
あっそうそう。写真の左のほうにも下の山道がありますが、こちらは鉄塔に行くだけです。

鷲尾山~烏帽子山.jpg
烏帽子山 山道.jpg


22.烏帽子山の登山道

鷲尾山ー烏帽子山の中間の鞍部に、吉野への分岐があります。吉野方面に下ると、「鷲尾トンネル」南口に出ます。今日は、真っ直ぐ進みます。

烏帽子山-吉野 分岐.jpg

写真左手に、先ほど登った鷲尾山が見えます。

鷲尾山~烏帽子山.jpg


23.神田石土神社

鳥居が見えてきました。烏帽子山、山頂です。

神田石土神社.jpg

鎖場がある。何処へ繋がっているのでしょう?

神田石土神社.jpg

建物をぐるっと回ると、送信塔に出ます。

神田石土神社.jpg


24.送信塔

高知市内から見慣れた送信塔ですが、間近で見るのは初めてです。なかなか綺麗な塔です。

送信塔.jpg


送信塔横の舗装路をてくてく歩きます。山頂からの眺望はありません。

送信塔.jpg

送信塔.jpg



25.白土峠

本当は、この道を下山する予定でしたが、900mで、柏尾山と書いてあったので、ついつい左道を進みました。
ここは、ピンクのマーカーも無いし、非常に道が分かりづらいです。おすすめしません。

白土峠.jpg

白土峠.jpg


26.柏尾山への道中

途中、景色が開けた場所がありました。

柏尾山への道中.jpg

柏尾山への道中.jpg


27.柏尾山の送信塔

送信塔までやってきました。烏帽子山と同じように、ここが山頂だと思っていましたが、違っていました。
失敗、失敗。この先の道がわからないので、下山します。

柏尾山 送信塔.jpg


28.神田トンネル

どうにかこうにか、県道34号線の神田トンネルまで降りてきました。

神田トンネル.jpg


29.神田小公園

県道34号線を歩いて、神田小学校横の公園から今日歩いたパノラマ写真を撮影しました。

神田小公園.jpg


30.土佐道路

さらに土佐道路まで歩いて、城山町のバス停の時刻を見たら45分後だったので、歩いて筆山第2駐車場まで帰りました。

土佐道路.jpg


2015年09月28日

《 筆山〜鷲尾山 》 高知の南嶺さんぽ

top
   距離等のデータはSUUNTO Ambit3PeakによるGPSデータより作成しています。

トレイルランニングの選手に4人ほど出会った。鷲尾山山頂まで、ガンガンに走ってました。薬王寺と島根県のトレラン大会に出場するらしい。すげーな。
この記事は、帰りに寄り道したので、歩行距離は11.78kmとなっています。

通常は、筆山麓から往復9km、中腹駐車場から往復7km程度です。

ブログの写真は、Canon 7D + 広角レンズ SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMレンズで主に撮影しました。


 鷲尾山ドローン撮影

音楽が鳴りますので、再生の際はご注意ください。
2020/08 撮影



 ルート&ポイント

天神橋パーキング筆山登山口駐車場からハイキングコース
天神橋パーキング
筆山登山口
(標高:5m)
駐車場からハイキングコース
(標高:75m)
鷲尾山案内板皿が峰二の鎖
鷲尾山案内板
(標高:100m)
皿が峰
(高さ163m)
ライオン岩の合流部
(標高:100m)
嘆きの森土佐塾中高吉野・深谷分岐
嘆きの森
(高さ67m)
土佐塾中高
(標高:140m)
吉野・深谷分岐
(標高:140m)
急坂路鷲尾山
急坂路
鷲尾山
(標高:306m)



※上記マイマップは、登山口にてスマホでこのページにアクセス。右上の but.jpg をタップして、使用して下さい。(google mapのアプリが必要です。)


1.天神橋パーキング


天神橋パーキングに車を駐車して、潮江天満宮から出発!

潮江天満宮

鏡川沿いの天神のくすのきがすぐそばに。


天神のくすのき


2.筆山登山口

「筆山史跡図案内」から、階段を登ります。

t_woz_02.jpg
t_woz_03.jpg


3.第二駐車場からハイキングコース
(約1.0km 徒歩18分)

筆山第二駐車場です。トイレもあります。
駐車場から100mも進むと、ハイキングコースの案内板があります。ここを進みます。
通常はここに駐車してスタートですかね。

t_woz_04.jpg
t_woz_05.jpg

4.お墓の間を歩く

お墓の間を進みます。
道標もあります。ポーチュラカが綺麗です。

t_woz_06.jpg
t_woz_07.jpg

写真奥に写っているのは、お墓の清掃をしていたおじちゃんです。昔はこの付近は田んぼやヤギを飼っていたそうです。ルピナスが綺麗でした。

t_woz_09.jpg
t_woz_10.jpg


5.鷲尾山県立自然公園の案内板
(約1.5km 徒歩30分)

鷲尾山県立自然公園の案内板がありました。右に進むと皿が峰山頂。左は真っ直ぐ鷲尾山へ向かいます。どちらの道もライオン岩で合流します。初めての方は、ぜひ右手の皿が峰山頂コースをお勧めします。

t_woz_11.jpg
t_woz_12.jpg


6.皿ヶ嶺(高見山)
(約1.7km 徒歩40分)

皿ヶ嶺に到着しました。景色もいいです。標高163m。

t_woz_13.jpg
t_woz_14.jpg

北山を望む

t_woz_16.jpg

南方向、浦戸湾を望む

t_woz_17.jpg


7.ライオン岩の合流部
(約1.7km 徒歩40分)

皿が峰をさらに進むと、下り道になります。降りるとライオン岩のある合流部となります。
写真右手から降りてきました。左手の奥の方に進みます。

t_woz_17-2.jpg


8.嘆きの森
(約2.3km 徒歩1時間10分)

まっすぐ進んで、(途中、高見町からの合流などがあるので注意)「嘆きの森」を進みます。

t_woz_21.jpg
t_woz_22.jpg


9.土佐塾中・高校の横
(約3.0km 徒歩1時間20分)

舗装路を横断して、まっすぐ土佐塾中・高校の大志寮横を進みます。

t_woz_23.jpg
t_woz_24.jpg


10.吉野・深谷分岐
(約3.5km 徒歩1時間30分)

吉野・深谷の分岐点まで来ました。帰りはここから吉野方面に帰ります。
鞍部( 山の尾根の一部で、低くくぼんで馬の鞍(くら)状になっている所。 )です。

t_woz_28.jpg


11.前方左は急坂路

あと0.8kmほどで鷲尾山山頂ですが、道が二手に分かれています。この道は途中で合流するのですが、写真右がちょい急坂、左が急坂です。急坂を登ります。最近できた案内板ですね。すごくいいです。

急坂.jpg
急坂セルフ.jpg



12.鷲尾山山頂
(約4.5km 徒歩1時間50分)

筆山中腹の駐車場からのコースタイムは、1時間30分(距離:約3.5km)です。
お天気もいいので、すごく気持ちいい眺望です。

t_woz_29.jpg
t_woz_30.jpg

初日の出登山が多いのもよくわかります。

t_woz_31.jpg
t_woz_33.jpg

隣に見える烏帽子山 次はぜひ向こうまで行きたいと思う。今日はここでお弁当。

t_woz_34.jpg


13.下山
(約4.5km 徒歩1時間50分)

帰りは「吉野」コースで帰ります。前記の分岐を降りると、河ノ瀬町〜春野の、産業道路に出ます。
(土佐塾中学・高校の入り口の少し上)
鷲尾山山頂から吉野分岐まで約1.2km 分岐から産業道路まで約0.4km 徒歩30分

t_woz_38.jpg
t_woz_39.jpg

天神橋パーキンクに駐車したので、このコースで帰ってみました。
通常は、筆山駐車場スタートでしょうから、来た道をそのまま戻るのがいいでしょう。




山アイコンをクリックすると、記事へのリンクが表示されます。

タグ:鷲尾山 筆山
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。