アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年12月04日

《鈴ヶ森》けっこうキツイ稜線歩き

ssr_00.jpg


春分峠から鈴ヶ森山頂への往復コース
これがけっこう、きついキツイ 舐めておりましたー。

ひたすら、登って下っての繰り返し。眺望のないソロの稜線歩き…。
大まかに6回、登って下って山頂です(-。-;

しかも、帰りに杖立分岐を間違えて1km以上距離増えてます(笑)
多分このまま下ったら、松葉川温泉温泉️に着いた気がする…

ここは大木🌳が素晴らしい。アカガシとかね。ヒメシャラもいいです。

このコースは、石楠花が咲き誇る季節が、一番良いシーズンだと思います。

峠から3kmくらいのトラロープトラゾーンは、やばい。とにかく急登and落ち葉ツルツル枯れ葉です。
約700mを一気に200m登ります。一応ロープ使わず登りました。

あーー、家に帰ってから右膝の横筋が攣った〜泣き笑い

なにはともあれ、松葉川温泉からGO!



帰りに間違えたので、杖立分岐がよくわかります(笑)

 登山口マップ


 登山口編
1.四万十町

四万十町窪川から、松葉川温泉に向けて進みます。
この日は、朝方すごい霧。「大丈夫か?」と思いながら進みます。

szm_01.jpg

szm_01.jpg


szm_01.jpg
2.松葉川温泉

松葉川温泉に到着。写真左に写っているトイレをお借りしました。
霧も晴れて、いいお天気となりました。

szm_01.jpg
3.三叉路を右折

松葉川温泉をさらに2分も進むと、三叉路となります。
右折すれば後は、道なりに。

szm_42.jpg

四万十周遊ルートの案内板
山頂まで、あります。この案内板、非常に良いです。(文字が劣化して、読めないものもある。残念。山頂の板読みたかったなー)

szm_01.jpg

銀杏が綺麗だったので、愛車とパチリ

szm_01.jpg

4.森ヶ内林道

森ヶ内林道を8kmほど進みます。

szm_43.jpg

林道は途中2kmくらい未舗装路です。ちょっと車が揺れます。

szm_08.jpg


5.登山口

登山口に到着。乗用車が5台ほどは停められそうです。

szm_08.jpg

久保谷山の森林
針広混交の天然林。モミ、ツガ、天然ヒノキ、アカガシ、ホオノキ、シャクナゲ、ヤマツツジが見られるようです。

szm_08.jpg




 登山道編 
記事の( )は歩行時間 私のSUUNTO Ambit3のデータ
1.登山道

さあ、駐車スペースの横から出発。

szm_08.jpg

2.いきなり急登(10分)

歩き始めて、10分もするといきなりの急登。
ロープがあります。ふくらはぎが熱い!まだ足ができてないよー。
ここは、ゆっくり歩くべきでした。

szm_08.jpg

3.杖立分岐(20分)

杖立分岐です。帰りは間違えて、松葉川温泉方向に進みました。ご注意を。

szm_14.jpg

szm_15.jpg


4.ひたすら稜線歩き(45分)

最初から最後まで、ひたすら稜線歩き。道はわかりやすいのですが、眺望は、ほぼありません。
ただし、この季節は、落葉樹の葉っぱが落ちているので、割と明るい感じです。

登山道

5.シャクナゲ群生地(50分)

シャクナゲ群生地を通ります。
ピンクの花が見られるのは5月くらいでしょうか?

szm_08.jpg
szm_08.jpg
6.ちょっと眺望(90分)

途中、ちょっと開けていました。ほっとします。
右のピークが鈴ヶ森かな?多分…

szm_19.jpg
7.大木

この山は、いろいろな大木があり、癒されます。
iPhoneで縦にパノラマ撮影して見ました。
ぜひクリックして、拡大表示してご覧ください。

大木

8.急登(75分)

最大の難関、ロープゾーンです。700mを、200m登ります。
落ち葉で、ツルツルして大変でした。

szm_19.jpg
9.三町境界(120分)

津野町、四万十町、檮原町の三町境界です。

szm_19.jpg
10.紅葉(140分)

三町境界から少し進んだところの、紅葉です。

紅葉
紅葉
紅葉
11.鈴ヶ森山頂(180分)


szm_19.jpg
szm_19.jpg

山頂ちょい手前の眺望

szm_19.jpg
12.帰り道


szm_19.jpg
たまたま、石の上に葉っぱが。

szm_19.jpg
13.登山口

道路が見えた時って、ほっとしますよね。

szm_19.jpg






山アイコンをクリックすると、記事へのリンクが表示されます。
posted by tosa_sanpo at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鈴ヶ森
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11132846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。