アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月09日

これはこれは、寒すぎ 《鷹羽ケ森》

ssr_00.jpg


山頂が特に寒かった今日の鷹羽ヶ森。
舐めておりました…。山頂では、とにかく手足の指先が痛かった。

北谷から尾根コースで山頂へ。
山頂からは、見晴岩〜産屋谷コース、そして弘瀬地区へ下山しました。

登りは、標高700m位から「雪が増えてきたねー」って感じで快調でしたが、山頂は、雪降ってなかったけど、風が寒い寒い。
手袋を5分くらい外したら、指先が痛くて痛くて。

スマホしか持っていってなかったので、手袋外しての写真撮影は辛かったー。

それと下山したら頬っぺたがヒリヒリしてた。ちょっと雪焼けしたようです。
火曜日に仕事行ったら、スノボでねって、言おうと思う(笑)







1.登山口

今日は、最強寒波でちょっと寒い
でも写真が綺麗に撮れるー

szm_08.jpg

2.弘瀬分岐

順調にここまで来ました
寒さも気になりません

szm_08.jpg

3.尾根コース

尾根コースを進みます

szm_08.jpg
4.標高700m

標高700mくらいまで来ると、雪がちょっと

szm_08.jpg

5.北谷三角点

北谷三角点では、雪が数センチ積もっています
でも新雪をギュッギュッと歩くのは楽しいです
南国土佐なので

szm_08.jpg

6.山頂

山頂に到着
結構風が吹き抜けている気が…
5分くらい手袋外したら、指先が痛くなった顔3(かなしいカオ)

szm_08.jpg
szm_08.jpg
7.山頂パノラマ

残念。見たかった石鎚山は、降雪に覆われて見られません。
しかし山頂は超寒いー

szm_08.jpg

こんな手袋が欲しかったー

[MAMMUT]グローブ (マムート) フリース プロ グローブ black EU 8 (日本サイズM相当)

新品価格
¥4,472から
(2021/12/24 21:27時点)




8.見晴らし岩

やっぱ寒い日は、写真が綺麗
この日は雲多めで、ちょっと残念

szm_08.jpg
szm_08.jpg

動画をどうぞ (雪がキラキラしています)

szm_08.jpg


9.弘瀬地区

今日は弘瀬地区へ下山した
なんかほっぺたがヒリヒリします。雪やけですねー

szm_08.jpg
10.舗装路で帰ります

うー寒い寒い

szm_08.jpg






山アイコンをクリックすると、記事へのリンクが表示されます。

2020年05月29日

心折れそうな急登《 鷹羽ケ森 》

thg_00.jpg

急登、急登の連続で、疲れたー。この時期にしては、汗かいたー。舐めてたよー、なかなかキツいぞ、鷹羽ヶ森
でも見晴らし岩からの景色(タイトル写真)は素晴らしかったです。
ネガティブな情報の多い山ですが、トレーニングにいいお山ですね。
山頂までの4kmで1,000m登りますから。

帰りのルートは間違えました。山頂からの降り口に、ご注意ください。


 登山口までのルート
到着地を勝賀瀬郵便局にしていますが、郵便局をさらに200〜300m進んだところが登山口です。
<登山口>
いの町 国道194号を寒風山に向けて進む。
道の駅 土佐和紙工芸村 を更に進むと、「中追」の道路案内があるので、右折。
車で、1分で登山口。

<私のポイント>
●鷹羽ヶ森山頂から、尾根コースへ下るのは、道がわかりずらい(怒)

●登山道は、葉っぱがたくさん落ちていて、滑りやすいので注意。

●山頂で、ショウジョウバエくらいの虫に刺された。(多分、ブヨですね。直径3cmくらい赤く腫れた)
したがってこの時期、山頂に長居しない方がいいと思う。

●ギンリョウソウはなんか可愛い。
(足元にひっそりと生えてる。ちっこいので、踏まないように)

●帰りに登山口付近で、マムシがいた!


今回のルート
北谷登山口ー弘瀬分岐ー産屋谷コースー展望岩ー鷹羽ヶ森ー尾根コースー北谷三角点ー弘瀬分岐ー北谷登山口

1.登山口

登山口 看板の赤文字 「遭難事故多発」 ちょっとビビる(笑)
この看板の前に駐車しました。

2020-05-16 22.27.45.jpg

2.急登

結構な急登。想像以上です。落ち葉で、結構滑ります。(特に下り)
それと、この季節にしては暑いー。汗だくだくで登ります(笑)

2020-05-07 05.45.40.jpg
3.ちょっと一息

弘瀬からの登山道と合流。ちょっと一息。
ここまで、距離1.8km 高度500m
半分くらいは来たよね。

t_tm_19.jpg

4.二つ目の分岐

先ほどの合流点から、400mほど進むと分岐があります。
尾根コースと産屋谷コースに分かれます。今回は産屋谷コースを進みます。
(写真を左に登っていくと、尾根コース。真っ直ぐ進むと、産屋谷コース)
見晴らし岩を目指します。

t_tm_20.jpg

5.杉林

産屋谷コースの難所。『まじかー』って感じの、急登の杉林! ちょっと心折れかけ(笑)

2020-05-07 05.46.48.jpg

6.岩場の展望台へ

いよいよ見晴らし岩です。コースからちょっとだけ外れます。

2020-05-07 05.46.48.jpg

7.見晴らし岩

到着!見晴らし岩です。お天気が今ひとつでしたが、蛇行する仁淀川がいい感じ。

2020-05-07 05.46.48.jpg
2020-05-07 05.46.48.jpg
8.山頂を目指す

ルートに復帰して、山頂を目指します。
「ほんまか?本当に3分か?」疲れているので、すっかり疑心暗鬼(笑)

2020-05-16 22.32.12.jpg
9.いよいよ山頂へ

いよいよ山頂へ。この瞬間が楽しいやらホッとするやら、ですよね?

2020-05-16 22.32.15.jpg
10.山頂

山頂到着!いい感じ!
山飯も美味しく作れそう。

2020-05-16 22.32.21.jpg

11.山飯

メスティンでご飯を炊いて、鯖缶をぶっ込みました。

2020-05-16 22.32.26.jpg
12.眺望

山頂からの石鎚山方向だと思う。いまいち霞んでた、残念。下山しまーす。

2020-05-16 22.32.26.jpg

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒 120日分

新品価格
¥1,623から
(2021/2/6 18:10時点)




13.迷走

ところが、尾根コースへの降り口を間違えた(汗)中追の方へ降りるコースを知らなかった…。
山頂の「鷹派ケ森」の板の近くにある降り口は、中追へ行っちゃう。登山口までは、超遠いです。
SUUNTO Ambit 3が「ピピピピ、コースから外れました」ってお知らせしてくれたけど、「GPSの調子が悪いんでないかい」と私。SUUNTO君、大正解!結局1kmくらい降って、登り返しました(ふぅ)

下記写真が尾根コースの降り口です。 これは、ぱっと見わからん。

2020-05-07 05.47.39.jpg
14.下りの尾根コース

このコースは、所々林道を通ったり、横切ったりします。
ちょっと間違えて林道を歩いたりしながら…

2020-05-16 22.32.41.jpg
15.北谷の三角点

登山口から見えるピークは、ここ北谷です。

2020-05-16 22.32.43.jpg
16.分岐点へ

岩がゴロゴロしだしたら、間も無くコース分岐点。

2020-05-16 22.32.43.jpg

17.ギンリョウソウ

うわー。銀ちゃんまつり開催中。下山途中で見つけた、ギンリョウソウが可愛い。

IMG_0009.JPG
18.神社

お疲れっしたー。神社まで帰って来ました。

IMG_0051.JPG






山アイコンをクリックすると、記事へのリンクが表示されます。
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。