アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月05日

《 綱附森 》次々とピークを越えて

ttm_top.jpg
やま Wiki 〜この山に関するWikipedia
綱附森


綱附森(つなつきもり)に行って来た。いい青空でしょう。気持ちいい山歩きでした。
「もう着くろう。」「もう着くろう。」と思いながら、次々とやってくるピークと格闘!

往復 10kmの山歩き。 小学生を含むファミリートレッキングのグループも見かけました。道はわかりやすいので、お天気のいい日にぜひ。

携帯の電波は、今日は登山口付近で「1」(いつもは圏外)30分くらいで、「圏外」。
ラスト40分くらいで「1〜2」に復活、でした。

 綱附森レポートマップ
 記事内容のマップです。下記画像をクリックすると、大きな画像が開きます。
ttm_aum.jpg



 登山口ルート 高知市役所〜矢筈峠 駐車場
 下記画像をクリックすると、Google Mapが開きます。
ttm_gmp.jpg
 登山口ルートの使い方は、こちら


1.物部町笹地区から矢筈峠へ

物部町笹地区から京桂峠へ向かいます。今日はいいお天気なので、テンション上がります。

物部町笹地区から京桂峠へ

2.矢筈峠駐車場からスタート

矢筈峠駐車場に車を止めて、ここからスタート。

矢筈峠駐車場からスタート

3.矢筈峠付近の花々

春なので、たくさんの花々が咲いています。

タチツボスミレ
(スミレ科スミレ属の多年草)
タチツボスミレ
タネツケバナ
(アブラナ科タネツケバナ属 )
タネツケバナ


ミツバツツジ
(ツツジ科)
ミツバツツジ
ワチガイソウ
(ナデシコ科ワチガイソウ属の多年草)
ワチガイソウ


ヤマクワガタ
(ゴマノハグサ科 クワガタソウ属 多年草)
 ヤマクワガタ
アブラチャン
(クスノキ科クロモジ属の落葉低)
アブラチャン


4.綱附森登山口

綱附森登山口の入り口です。ここで、キャンプしたりします。今日は3台駐車しています。
では、登山開始。

綱附森登山口
綱附森登山口

5.登山口付近の花々


イワキンバイ
(バラ科キジムシロ属 多年草)
イワキンバイ
ツボスミレ
(スミレ科の多年草)
ツボスミレ


やっぱり、この季節のツツジは山の女王様。今が満開です。

ツツジ

6.土佐矢筈山

歩き始めて、30分もすると、隣の土佐矢筈山が見えます。素晴らしい景色です。

土佐矢筈山

7.笹原

笹原が増えてきました。

笹原

8.大ブナ

ブナ林の中の大木です。40分 0.73km 1.349m

大ブナ

オオカメノキ
(レンプクソウ科ガマズミ属 落葉低木)
ヤブデマリ
バイケイソウ
(ユリ科シュロソウ属の多年草)
バイケイソウ


9.綱附森が見えてきた

ピークをザーッと降ると、笹原に出ます。いよいよ綱附森が見えてきました。1時間 1.28km 1,341m

綱附森が見えてきた

綱附森パノラマ

綱附森パノラマ

10.笹原歩き

この先しばらくは、笹原の稜線歩きです。非常に気持ちいいです。1時間25分 2.1km 1,424m

笹原歩き
笹原歩き

12.ツルギミツバツツジ

ツルギミツバツツジの大木です。この付近が、一番ツツジが楽しめます。1時間40分 2.75km 1,395m

ミツバツツジ

13.シジュウカラ

かわいー、シジュウカラです。カラは色々な種類がいますが、胸の黒ネクタイが、シジュウカラの特徴です。2時間 3.8km 1,452m

シジュウカラ

14.いよいよ山頂

ここまで、「次のピークを越えたら山頂?」って何度も思いながら登ってきました。
ここのササ漕ぎが、ラストです。2時間25分 4.8km 1,587m

いよいよ山頂

15.綱附森 山頂

山頂に到着です。3〜4畳くらいのスペースがあります。2時間30分 5.0km 1,643m

山頂

山頂パノラマ 

山頂パノラマ
左から「馬の背」「天狗塚」「西熊山」「三嶺」「白髪山」
※7枚繋げたので、露出がちょっと変になった。(大サービス、4900×853px)

16.下山

お弁当食べて、30分ほど付近の山々を満喫したので、帰ります。

下山

この辺りが、登山口から2.5kmの中間点。後ろ向きに撮影しました。

中間

帰りは、撮影もそこそこに、1時間30分で、登山口まで帰りました。

この季節の綱附森は、ツツジが見事です。元気と時間があれば、隣の土佐矢筈山も一緒に。

ttm_45.jpg




山アイコンをクリックすると、記事へのリンクが表示されます。詳しくはこちら



posted by tosa_sanpo at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 綱附森
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。