アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月30日

大観峰《五在所の峰》

thg_00.jpg



四万十町の五在所ノ峯
道もわかりやすく、いい感じのハイキングコースです。

登山口の案内板は、インパクト抜群ですね。
登山口までは、高知市から四万十市方向へ。四万十西ICを過ぎて、国道56号をちょっと進むと、この案内板が見えます。登山口手前1kmくらいに、窪川運動場があるので、ここに駐車するといいと思います。

山頂までは、早めに登って約40分。ここはあまり展望がないので、哨戒所跡へ。
山頂から、哨戒所跡まで5分で到着。

ここはいい景色です!️初日の出スポットにも納得。
コーヒー淹れてカップ️、ちょっとゆっくりしました。



<登山口>
国道56号を拳の川に向けて進む
窪川運動場を過ぎて1分で、登山口
下記のルートでは、四万十西ICを進む感じですが、違いますので注意!
(このルートしか作れなかった…)



1.登山口

インパクトのある看板が登山道入口の目印
(右手の道路が国道56号)
ここからジムニーで、入って行ったのですが、数十m先で閉鎖手(パー)顔3(かなしいカオ)
バックで出てきて、少し先にある道路脇の広いところに駐車して、スタート!

五在所の峯
2.ゲート

ゲートの脇を通過してスタート

五在所の峯

3.登山道

ここからが、登山道です

五在所の峯
4.登山道の様子

最初はちょっと急登ですが、次第に歩きやすい道になります

五在所の峯
ロープが張ってる所は、ぬかるんでいると滑りやすそう

五在所の峯
5.道標

道標がたくさんあるので、わかりやすい

五在所の峯
五在所の峯
五在所の峯
6.山頂

山頂に到着。山頂は割と広いと思いました。

五在所の峯

五在所の峯
太平洋も見えるには見えますが、ちょっと残念なレベル…

五在所の峯
7.哨戒所跡へ向かう

なので、哨戒所跡を目指してさらに進みます

五在所の峯
8.尾根道

ゴツゴツ岩の尾根道
ちょっと楽しい道です

五在所の峯
9.途中の風景

木々の間から、町並みが見られます。いい感じ
(この季節ならでは、でしょうか?夏は木々の葉っぱが生い茂るのでね。)

五在所の峯
10.祠


五在所の峯
11.哨戒所跡

哨戒所跡に到着

五在所の峯
12.哨戒所跡の景色

おー、いい景色。これこれ今日見たかったのは!
ここは初日の出スポットとしても有名
山頂も割と広かったけど、ここはもっと広い
五在所の峯
五在所の峯

13.山コーヒー

誰もいないし、五在所独り占め
コーヒーを淹れてまったりと

五在所の峯
14.北側の風景

うーん、木々に邪魔されず見てみたいなー。
今日はドローン持って来ています。

五在所の峯
15.ドローンショット

ドローン飛ばしてみましたが、強風でアラート!
強風でビデオは使い物になりません。そこでドローンショットから、抜き出してみました。
北側の風景です。四万十西ICが写っています。

五在所の峯


16.帰り道

では、帰ります

五在所の峯
17.市野瀬分岐

市野瀬方向への分岐がありました。(登りの時は気づきませんでした)
時間があれば、こっちから下って、登山口まで帰ってくるルートもいいですね。

五在所の峯

18.登山道入口

五在所の峯
19.炭素固定の森

何かきになる炭素固定の森の案内板

五在所の峯
20.登山口


五在所の峯






山アイコンをクリックすると、記事へのリンクが表示されます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10523132
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。