アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月29日

《柏尾山》南嶺の電波塔

coy_top.jpg

南嶺で、一番電波塔が多い山が、柏尾山ですね。
この電波塔付近の、登山道が分かりずらいので、ちょっと探してきました。
カメラ(Canon EOS 7D)も持って行ったのですが、「CFカードが入ってない!」
という訳で、iPhoneで撮影した記事となりました。

記事のルート
(1) 春野総合運動公園 (2) 柏尾山 山頂 (3) 白土峠 (4) 烏帽子山(石土神社)



高知市役所〜春野運動公園 北入口
 下記画像をクリックすると、Google Mapが開きます。
春野運動公園 北入口

マイマップ
マイマップの使い方は、こちらの記事


※この記事のデータは、ピークの標高以外の距離・勾配等、全てSUUNTO Ambit3のものです。




春野取付道春野登山口城跡月石
春野取付道春野登山口城跡月石





白土峠石土神社ブランクブランク
白土峠石土神社  


1.春野総合運動公園 北入口

春野総合運動公園 北入口から第11または第12駐車場に車を止めます。
公園入口の横にある道が、登山道の取付道です。

取付道

右上の車は、第12駐車場の車です。

取付道

2.登山口

取付道を500mほど進むと、いよいよ登山口です。

登山口橋

橋を渡ってスタートです。

登山口橋

Commander Compassというアプリを「柏尾山」に設定してみた。
直線距離で、741m。

CCL

3.急登

急登です。写真は、登りながら下向きに撮影したものです。
道もはっきりしません。つづら折れにしばらく登ります。
沢橋〜400m位の勾配は、36.0%あります。こりゃ急登。
山頂までは、勾配20.6%です。

急登

道がわかりずらいので、青テープを目印に登るといいです。

青テープ

4.鉄塔

途中に鉄塔があります。この鉄塔の下をくぐります。半分くらい来ました。

鉄塔

5.分岐

さらに進むと分岐があります。左手を進みましょう。右手に進むと、ダーっと降りますので、間違いです。

分岐
CCL

6.蔓のロープ

これ絶対ロープに見えるでね。

蔓のロープ

7.柏尾山 城跡

写真の左手から登ってきました。柏尾山 城跡(山頂)に到着です。

柏尾山 城跡

道標の奥が城跡です。少し開けていますが、特に何もありませんでした。

柏尾山 城跡

Commander Compassを「ターゲットに近づくとビープ」に設定しているので、ここまで来ると「ピーピー」とビープ音が鳴り出した。

CCL

8.月石


柏尾山 城跡の隣に、「月石」があります。

月石

月石からの眺望 柏尾山のクライマックスはここですね。

月石からの眺望

9.パラボラ塔


さらに進むと、パラボラ塔の横に出た。ここら辺の道が分かりにくい。

パラボラ塔
パラボラ塔

10.パラボラ塔付近の道

付近の図を作って見ました。拡大して、確認してみて下さい。図に沿って説明すると、
(1) パラボラ塔の右側に出る (2) 舗装路を進む (3) 次の送信塔の右側を入る
(赤白のアンテナ塔の右側を通る道もあります)

パラボラ塔付近の道

11.岩場


岩場があって、太平洋側に少し眺望が開けています。

岩場
眺望

12.白土峠

白土峠に到着しました。

白土峠

13.白土峠から烏帽子山登山道へ

車道に出ました。

車道に出る

カーブまで降ります。ここに登山道があります。土の道に入ったら、ぐるっと右手に進みます。
写真は登山道から、車道を写したものです。

車道に出る

白土峠から烏帽子山 登山道へ入ります。ここも分かりにくいので、説明を。
(1) 白土峠から車道に出る (2) 数十メートル下る (3) カーブの登山道に入る

白土峠マップ

14.烏帽子山 登山道


道なりに登山道を登ります。途中車道とニアミスするところもあります。

烏帽子山 登山道

15.烏帽子山 鉄塔


烏帽子山 鉄塔に到着です。写真を撮り損ねたので、以前のものを。

烏帽子山 鉄塔

16.鉄塔右手を進む


次に、鉄塔の右手(南側)の道を進みます。

鉄塔右手を進む

17.鎖場

鎖場に着きました。以前から気になっていた鎖場。もちろん、登ってみます。10mもないと思います。

鎖場

18.石土神社

石土神社に到着です。いつもは、鉄塔の左手(北側)の道を進むのですが、鎖場はちょっと楽しい。

石土神社

柏尾山

神社からは、来た道を引き返して帰りました。春野総合運動公園付近から撮影した柏尾山です。

柏尾山

リラックマがフレシャスとコラボ



<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。