アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月03日

《 土佐矢筈山 》桜咲く笹地区〜笹原歩き


tyz_top.jpg
土佐矢筈山山頂
やま Wiki 〜この山に関するWikipedia
土佐矢筈山

物部町笹地区から矢筈峠へ向かい、土佐矢筈山山頂へ。
隣の小檜曽山(こびそやま)へも行く予定でしたが、ガスが広がる笹原歩きとなり断念。
「山は逃げない」(このキャッチ石鎚山で見たかな?)。また、天気のいい日に。





 登山口ルート 高知市役所〜矢筈峠
 下記画像をクリックすると、Google Mapが開きます。高知市から2時間くらい。
矢筈山
 登山口ルートの使い方は、こちら



※この記事のデータは、ピークの標高以外の距離・勾配等、全てSUUNTO Ambit3のものです。
 私の勾配の歩き方
 〜10%ー緩い 〜20%ーまあまあ(20%は自転車で、舗装路を登れる限界) 
 〜30%ー急坂(きついです。ゆっくり登ろう) 30%〜ー激坂(MAXきついです。息が、ハァハァです。)

 このブログは、勾配を%で表示しています。度数ではないので、まずはご理解ください。 ※あくまで個人的見解です。


1.大栃

国道195号を大栃へ向かいます。この赤橋を渡ったら左折して、県道49号へ入ります。
ここからは県道49号をずーっと進むと、矢筈峠に行けます。

大栃

2.笹・西熊分岐

しばらく進むと分岐があります。ここは左側の「笹」方面に進みます。

ちなみに右に進むと「三嶺 ヒカリ石登山口」があります。
ただし、ヒカリ石登山口から400mのところで、道が崩れていて基本通行止めとなっています。
迂回路がありますので、よく調べてから行ってください。香美市のHP

笹分岐

下記写真の交差もまっすぐ進みます。私も一瞬左に進みそうになりました。

県道49号

3.途中の案内

途中に案内がありました。あと10kmです。このあたりから携帯の電波は「圏外」です。

途中の案内

4.矢筈峠

矢筈峠に到着しました。

矢筈峠

5.駐車場

峠のすぐ先に駐車場があり、トイレもあります。
綱附森(つなつけもり)へもここから行けます。

矢筈峠

6.ブナ林

傾斜3%のブナ林を、約400m(10分)歩きます。

ブナ林
ブナ林

7.いよいよ山登り

いよいよ22%の登りとなります。京桂峠の分岐まで、約1.5km進みます。

登山道

8.ミツバツツジと笹原

ミツバツツジと笹原の道を進みます。ツツジはまだまだ蕾が固いですね。

笹原
ミツバツツジ

9.笹原を進む

標高1500mの笹原を歩きます。

笹原

下から吹き上がる風が強く、けっこう寒いです。時々、視界が50m位になります。

笹原

10.京桂峠ー矢筈山分岐

京桂峠ー矢筈山分岐まで来ました。ここから、右手に150mも進むと矢筈山山頂です。
左手の京桂峠(小檜曽山)の方向へ進んでみます。

京桂峠

11.小檜曽山方面

小檜曽山方面に進むと、綺麗な笹原が見えるハズ…。あまり見えない。

小檜曽山方面

パノラマも半分雲。

小檜曽山方面

12.土佐矢筈山を目指す

小檜曽山方面無理です。分岐まで戻って、土佐矢筈山を目指します。

土佐矢筈山を目指す

13.土佐矢筈山

分岐から、10分足らずで山頂です。

土佐矢筈山

三嶺・剣山のある北東方向ですが、パノラマはこんな感じ。今日はこの天気なので、下山します。

土佐矢筈山山頂

14.県道49号からの土佐矢筈山

県道49号からの土佐矢筈山です。山の半分が見えなくなりました。

土佐矢筈山

15.物部町笹の花々

物部町笹の花々です。

物部町笹

ムラサキハナナ

物部町笹

ハクモクレン

物部町笹




<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。