アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月08日

《御在所山》雪景色からの土阿連山

gsy_top.jpg
グラフ
やま Wiki 〜この山に関するWikipedia
御在所山


御在所山の麓では、梅が咲き始めていました。3分咲きほどでしょうか。春が近づいています。
ですが、山頂はまだまだ雪が残っていました。


auの携帯電話の電波状況を掲載しています。今回は、登山口は「圏外」。途中で電波が入りだし1〜2を行ったり来たりでした。登りながら、時々確認したざっくりしたものですが、参考になれば。




 登山口ルート 高知市役所〜香美市香北町大束
 下記画像をクリックすると、Google Mapが開きます。

登山口
 登山口ルートの使い方は、こちら


※この記事のデータは、ピークの標高以外全てSUUNTO Ambit3のものです。




ウェイポイント
登山口手やり石鳥居広場夫婦松尻見坂
登山口手やり石鳥居広場夫婦松尻見坂



登山安全祈願所韮生山祇神社三角点奥物部連山展望所土阿連山
安全祈願所韮生山祇神社三角点奥物部連山展望所土阿連山


1.「大荒の滝」を目指す

高知市方面から、アンパンマンミュージアムを過ぎて、ご覧の交差点を左折します。
「大荒の滝」の2.6km手前が、登山口となりますので、滝を目指します。

「大荒の滝」を目指す

2.国道から見た御在所山

国道195号から見た御在所山です。

国道から見た御在所山

3.案内図

大荒の滝・御在所山の観光案内図です。
この案内板は、3差路に設置されていますが、案内板側の左に進行します。

案内図

4.白梅

白梅が咲き始めていました。

梅
梅

5.御在所山 登山口

au電波
御在所山 登山口に到着しました。駐車場は5台ほど駐車できそうです。トイレもあります。
携帯の電波は「圏外」です。

御在所山 登山口
木馬茶屋は、先の案内板にあるように、11月の土日しか営業していないようです。
写真では、木馬茶屋の左側が登山口でとなります。
(標高:370m)

御在所山 登山口
御在所山 登山口

6.しばらく舗装路

600mほど舗装路を歩きます。

しばらく舗装路

7.登山道

登山道に到着しました。写真左側を登ります。
(距離0.6km 時間0時間10分 標高:455m 上昇 :85m)

登山道

8.残雪

au電波
残雪があります。まずは、韮生山祇神社(にろうやまずみじんじゃ)の鳥居広場を目指して歩きます。
(距離0.8km 時間0時間15分 標高:480m 上昇 :110m)

残雪

9.五山所道 手やり石

「五山所道」と書かれた手やり石があった。「大正15年9月吉日」と書かれている。歴史を感じます。
(距離1.0km 時間0時間20分 標高:515m 上昇 :145m)

五山所道 手やり石

10.韮生山祇神社の鳥居

au電波
鳥居までやってきました(丸の奥が鳥居)。ここは林道と合流します。先の案内図があった場所を、直進するとここまで車で来ることができます。結構、残雪があります。
(距離1.6km 時間0時間45分 標高:700m 上昇 : 230m)

韮生山祇神社の鳥居

11.鳥居をくぐる

鳥居をくぐって、石段が続く修験道を歩きます。

鳥居をくぐる

12.大石

しばらくは石段を一気に登ります。途中に大石がありました。水飲み場もあります。ここは左へ進みます。間違えて右へ行かないように。(右へ行っちゃった人は、私です)
(距離3.1km 時間1時間15分 標高:880m 上昇 : 510m)

大石

12.休憩所

大石からすぐに、開けた場所にでました。ちょっとした休憩所です。一服一服。
(距離3.3km 時間1時間20分 標高:895m 上昇 : 525m)

休憩所
休憩所

13.尻見坂

休憩所からすぐに尻見坂に到着します。

尻見坂

ロープ張ってます (汗)。

尻見坂
尻見坂イメージ

14.登山安全祈願所

登山安全祈願所へ到着しました。50mちょっとを一気に登りました。しかし、石段はまだまだ続く…。
(距離3.5km 時間1時間30分 標高:940m 上昇 : 570m)

登山安全祈願所

15.狛犬

au電波
山道が長いので、途中途中に狛犬とか石灯籠とかあります。目印になりますよね。

狛犬

16.雪の石段

結構、石段に雪がみられます。山頂まで、あと一息です。
登る人は、息が切れて、下る人は雪で滑りやすいので、どっちを行く人もゆっくりです。
(距離4.2km 時間1時間55分 標高:1,050m 上昇 : 680m)

雪の石段

17.玉垣

玉垣が見えた!

いよいよ神社

18.韮生山祇神社

韮生山祇神社に到着。尻見坂から、なかなか石段がきつかったです。
(距離4.3km 時間2時間00分 標高:1,073m 上昇 : 700m)

韮生山祇神社

19.御在所山三角点

神社をぐるっと回ると、三角点があります。今日は三角点も凍えています。

御在所山三角点

20.奥物部連山展望所

奥物部連山展望所は、三角点からさらに奥に進みます。

奥物部連山展望所

21.土阿連山

今日のクライマックスです。お天気がいいので、素晴らしい眺望です。案内板と照らし合わせて見てください。

奥物部連山の眺望
奥物部連山の案内板

22.下山

下山します。玉垣ルートと別の、写真右手の道を降りてきました。

下山

23.スリップ注意

降りは、登りと状況が違うので、スリップ注意です。

スリップ注意

24.夫婦松

往路は、登るのに精一杯だったので、夫婦松に気がつきませんでした。

夫婦松
夫婦松

25.松の古木

すごい枝の松の古木がありました。枝打ちしないとこうなるんでしょうか?上も見ながらゆっくり下山します。

すごい枝の木

26.鳥居広場

鳥居のある広場まで、降りてきた。

鳥居広場

27.登山口近くの梅

では、最後に登山口近くの梅の写真。以上です。
《 歩行距離 7.56km 時間 3時間06分 最大高度:1,079m 最低高度:370m 上昇 : 749m 》

登山口近くの梅






<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。