アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月19日

《 笹ヶ峰峠 》霧の森〜土佐北街道を行く

smt_top.jpg


今回は、区別するために「笹ヶ峰峠」で表記しています。高知自動車道の上の笹ヶ峰です。

笹ヶ峰峠は、1) マムシがいなさそう 2) 日焼けしなさそう 3) 天気は曇りなので、眺望は不要
こんな感じの選択です。汗だくの山歩き。去年の、「雪光山のiPnohe5GS汗没」を思い出すな〜。
防水でない携帯は注意、注意。

 ルート&ポイント

・ 1) 新宮町総野 (そう言えば、高知道にも「総野トンネル」ってあったな)
・ 2) 土佐北街道 (天候は曇りだけど、真夏やし、けっこうキツかった)
・ 3) 腹包丁 (難所です)
・ 4) 七曲り (コースの終盤なので、超難所)
・ 5) 笹ヶ峰 (眺望はない 平均勾配13.3%)
・ 6) 来た道を戻る
・ 7) もう一回大豊町側から登る

 登山口ルート 大豊町役場〜道の駅 霧の森

上記地図は、高速道路のルートですが、記事は県道5号を使っています。

1.新宮町総野から

車を路肩脇の広いところへ止めて、県道5号沿いの、この場所から出発しました。写真の左の道を進みます。

総野

道の駅 霧の森から、約1.1kmのところです。

道の駅地図
総野
総野

2.土佐北街道

案内に従って、土佐北街道を進みます。

土佐北街道
土佐北街道

トキワハゼ
(ハエドクソウ科サギゴケ属 一年草)

トキワハゼ” width =
アキノタムラソウ
(シソ科アキギリ属 多年草)

“アキノタムラソウ”


3.沢沿い

10分も歩くと、沢沿いの道になります。唯一、この辺りが道が分かりづらいので、注意してください。
(写真の右側に道があります。沢は渡りません。)

沢沿い

4.腹包丁

いきなり笹ヶ峰越えの一番の険しい難所「腹包丁」です。杉林をつづら折りに進みます。
同じ景色、同じような道を沢から、1.5km(320m上昇)進みます。勾配は22.7%位ですが、30%以上に感じました。夏場はバテやすいので、+5%の感覚で歩こう、と思いました。参覲交代にも使われた道のようで、けっこう道幅が広いです。

腹包丁

SUUNTO Ambit 3 Peakのデータ取り出すと、腹包丁辺りは、気温30度超え。(緑=気温 白=高度 平均気温=29.9度)
smt_kion.jpg

5.尾根取り付き

稜線に出ました。景色も明るくなって、ほっと一息です。【2.6km 1:50】

稜線

6.樫のやずば

尾根取り付きから5分程度で、「樫の休場(やずば)」です。疲れたー、休憩です。【2.7km 1:55】

樫のやずば
樫のやずば

7.徒武

「徒武」の説明板。
石畳の道が、いい雰囲気です。が、滑りやすいので、結構縁っこを歩きました。【3.3km 2:10】

徒武
石畳の道

8.笠取峠

下り付と笹ヶ峰の中間点みたいです。(下り付って何処?)【3.6km 2:15】
※そこで調べてみた。下り付(おりつき)といって、「1,新宮町総野から」の集落のことらしい。
(「街道歩きの旅」を参考)

徒武

9.水無峠

水無峠まで来ました。昔賑わったイメージが、ちょっと湧きました。
まさに「霧の森」雰囲気のある杉林を歩きます。【4.6km 2:50】

水無峠
水無峠
霧の森

10.七曲り

つづら折りの石畳の道がやってきました。難所の七曲りです。
下り(帰り)は「本当、七曲りや。」って思いましたが、登りはそんな余裕もなく「ハーハー、ゼィゼィ」です。【4.9km 3:00】

七曲り

七曲りが終わると、ベンチが設置されています。もちろん休憩です。【5.0km 3:15】

ベンチ

11.杖立地蔵

杖立地蔵まで来ると、あと少し。【5.5km 3:25】

杖立地蔵
杖立地蔵

12.笹ヶ峰

県境の棒の上が、笹ヶ峰山頂です。到着。【5.7km 3:30】

笹ヶ峰峠
笹ヶ峰峠

13.三榜示山へは

三榜示山へは、山頂下に分岐があります。分かりづらいです。緑の札が目印。

三榜示山へは
三榜示山へは


ex-1.大豊町の登山口

記事はワープします。県道5号の大豊町側の登山口です。
こちらから登る方は、三榜示山へも行ったりするようです。
一番上のマイマップでは、青色で表示しているコースです。登山口〜山頂【1.1km 0:30】

大豊町の登山口
大豊町の登山口
ex-2.ぶなの活き水

愛媛県側の県道5号沿いにある「ぶなの活き水」です。「お願い」を読んでください。
独特の味がします。私は、家に帰ってコーヒー淹れました。

ぶなの活き水
ぶなの活き水
ぶなの活き水
ぶなの活き水

ex-3.県道5号 時間通行制限

県道5号(川之江ー大豊線)、H28/7〜8月 時間通行制限があります。日曜日は大丈夫。
奥工石山へ行く方も、ここを通ります。

(株)土佐建機のHPで情報拾えます。素晴らしいぞ、土佐建機。( http://www.tosakenki.com/index.html トップページにリンク貼ったきね。)

通行制限
通行制限

それほど沢山いなかったのですが、アブか何かに1箇所、顔を噛まれた。(帰るまで気がつかなかった。)
防虫ネット
とかがあれば、ベストかな。
来月8/11は、今年から祝日「山の日」だけど、「この時期、高知の山登りはどうだろう?」と感じています。
こうち山の日」は,11/11です。やっぱこっちがベストですよね。



山アイコンをクリックすると、記事へのリンクが表示されます。詳しくはこちら



このブログの記事のまとめページを作成しています。右側のカテゴリーアーカイブから「土佐山歩〜目次」などをクリックして、ご覧ください。



<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。