アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月26日

《 天狗の森 - 黒滝山 》新緑のセラピーロード

tgk_top.jpg
 au 4G iPhone6による電波状況グラフ [圏外][1]〜[5]で表示しています。(クリックすると拡大します)
 黒滝山分岐〜大引割は、使えない。他は使用可能でした。

すご〜く久しぶりに(数十年ぶり)四国カルストを歩いた。やっぱいいわ、カルスト台地。

 ウェイポイント

セラピーロード入り口5.セラピーロードと花々7.黒瀧山 分岐
4.セラピーロード入り口
(標高:1,370m)
5.セラピーロードと花々7.黒瀧山 分岐
(標高:1,250m)
9.ヒメシャラ並木10.大引割・小引割12.黒滝山 山頂
9.ヒメシャラ並木10.大引割・小引割
(標高:1,160m)
12.黒滝山 山頂
標高:1,367m
13.姫百合平14.天狗の森避難小屋登山口
13.姫百合平
(標高:1,290m)
14.天狗の森
標高:1,485m
15.瀬戸見の森
 

  サムネイルをクリックすると、記事の番号にジャンプします。記事の時間は、休憩時間は含まず データはSUUNTO Ambit 3による

下記のGoogleマイマップは、GPSの調子が悪くて、黒滝山〜天狗の森あたり、ズレてます。



 登山口へのルート 高知市役所〜天狗荘
 下記画像をクリックすると、Google Mapが開きます。
tgk_map.jpg
 登山口ルートの使い方は、こちら


1.天狗荘を目指す

高知市から国道197号へ、次に津野町役場を過ぎてすぐ右折して、国道439号を進みます。

kgm_top.jpg

山頂にカルスト台地が、少しだけ見えてきた!

kgm_top.jpg
kgm_top.jpg
2.天狗荘と駐車場

ここは左へ進むと、四国カルスト。真っ直ぐ進むと天狗荘と駐車場です。

kgm_top.jpg

3.駐車場と直下の景色

なかなか広い駐車場に到着。下の写真は、駐車場直下の景色です。みんな「うわー」と言いながら、景色に見とれていました。天気も相まって、本当に「うわー」です。

kgm_top.jpg
kgm_top.jpg


4.セラピーロード入り口

駐車場奥が、登山道とセラピーロードの入り口です。写真右側のセラピーロードへ進みました。

kgm_top.jpg

大引割・小引割の案内板

kgm_top.jpg


5.セラピーロードと花々

大引割・小引割まで、4.3kmほどあります。しばらくはフラットな、チップを敷き詰めた道を歩きます。
明るくフカフカした道です。さほど直射日光が当たらないので、涼しくて歩きやすいです。
「ホーホケキョ、キキョ、キキョ。」ウグイスの鳴き声が聞こえます。

kgm_top.jpg

クルマムグラ
(アカネ科ヤエムグラ属 多年草)クルマムグラ
ハコベ
(ナデシコ科ハコベ属 多年草)
“ハコベ”
ヒメレンゲ
(ベンケイソウ科マンネングサ属 多年草)
“ヒメレンゲ”
ヒメレンゲ
(ベンケイソウ科マンネングサ属 多年草)
“マンネングサ”
ツルアジサイ
(アジサイ科アジサイ属 落葉つる性木本)
“マンネングサ”
イワキンバイ
(バラ科 キジムシロ属 多年草)イワキンバイ
ホウチャクソウ
(ユリ科チゴユリ属)
“ホウチャクソウ”
マムシグサ
(サトイモ科テンナンショウ属 多年草)マムシグサ
フタリシズカ
(センリョウ科 多年草)“フタリシズカ”
ヤマツツジ
(ツツジ科ツツジ属 半落葉低木)“ヤマツツジ”

6.キレンゲショウマ

剣山で有名なキレンゲショウマを移植しています。花期は7〜8月。
(ひょっと「キレンゲショウマ」で検索して、このページを見てる人、ゴメン。花の写真はありません。)

kgm_top.jpg


7.黒瀧山 分岐

黒瀧山との分岐まで来ました。真っ直ぐ大引割・小引割の方へ進みます。(入り口から3.4km)

kgm_top.jpg


9.ヒメシャラ並木

100本近いヒメシャラ並木です。なかなか見事です。こちらも花期は7〜8月。(入り口から4.0km)

kgm_top.jpg
kgm_top.jpg


10.大引割・小引割

大引割・小引割に到着。(入り口から4.3km)しかし、KUTVの「絶景弁当」の撮影をしていたので、早々に退散。

kgm_top.jpg

11.黒滝山分岐

黒滝山分岐まで戻りました。さあ、いよいよ山登りです。黒滝山を目指します。


kgm_top.jpg
12.黒滝山 山頂

山頂に到着。眺望はありませんが、雰囲気のある石灰岩がお出迎え。(大引割から、2.2km)

kgm_top.jpg
ツクバネウツギ
(スイカズラ科ツクバネウツギ属 落葉低木)ツクバネウツギ
ミズタビラコ
(ムラサキ科キュウリグサ属)
“ミズタビラコ”



13.姫百合平

黒滝山と天狗の森の鞍部が、姫百合平になります。(黒瀧山から、0.8km)
以前はヒメユリがたくさん咲いていたようですが、盗掘され、今はもう見られないようです。

kgm_top.jpg
kgm_top.jpg


14.天狗の森

天狗の森、山頂のすぐ手前です。石灰採掘で削られた、鳥形山が間近に見られて、大迫力です。(黒瀧山から、1.0km)

kgm_top.jpg



15.瀬戸見の森

瀬戸見の森の展望台です。木が茂っているので、眺望は少しだけです。

kgm_top.jpg
kgm_top.jpg

16.登山口

コテージ横の、登山口に到着。登山口の案内板は無い(気づかなかった?)ようです。

kgm_top.jpg
kgm_top.jpg

17.四国カルスト

四国カルストにも足を運びました。カルスト学習館の横に「四国のみち」案内板があります。
(最近、四国のみちはヤル気が失せている…。「こっから秋葉かよ」と思ってしまった。)

kgm_top.jpg

18.四国カルスト

そして冒頭の一言「やっぱいいわ、四国カルスト。」 次回は、ぜひ五段高原へ。

kgm_top.jpg
kgm_top.jpg

19.帰り道

帰りは、グレーのルートで、帰りました。遠回りですけど、道幅広く走りやすかったです。

kgm_top.jpg



山アイコンをクリックすると、記事へのリンクが表示されます。詳しくはこちら
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。