アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月05日

SUUNTO AMBIT 3 ルートナビゲーション説明書 (2016/10 更新版)

srp_top.jpg

SUUNTO Movescount のサイトがリニューアルされました。そこで、ルートナビゲーションについて、記事を作り直しました。2016年10月時点の内容となっています。サイトリニューアル後の、不具合が解消されました。
さらにインターフェイスが変更されたので、(2016/10 更新版)として記事を修正しました。

記事では、ヤマレコのGPXルートをAmbit3に移行してみます。



1.GPXファイルをダウンロード

インターネットでGPXファイルを探して、ダウンロードします。
今回は、「ヤマレコ」から、「手箱山」のルートをダウンロードしました。

re_01.jpg

ダウンロードファイル

re_03.jpg


2.Movescountにルートをインポート

Movescountに、ログインします。上中央の「マップ」をクリック。
ご覧のマップ画面に変わるので、左下のボタンをクリック。

re_04.jpg

「ルートのインポート」をクリック

re_05.jpg

先にダウンロードしたファイルを選択。

re_06.jpg

名前をつけて保存する。(日本語の名前はエラーします。半角英語にて。)

re_07.jpg


3.ナビゲーション設定

ナビゲーションを設定します。「自分」のメニューから「マイウォッチ」をクリック

rnv_01.jpg

下の方の「ナビゲーション」をクリック

rp_01.jpg

「ルート」をクリック
root.jpg

(ABC順に並んでいる)ルートを探して、「このスポーツモードをエクササイズメニューに表示する」をオンにする。

rp_11.jpg

4.SUUNTOウォッチ(Ambit 3)とリンク

Ambit3をパソコンに接続して同期します。

rp_10.jpg


5.SUUNTOウォッチ(Ambit 3)の操作

次からは、Ambit3の操作です。基本操作をおさらいしておきます。

rot_00.jpg



では、右上ボタンでメニューを表示。上下ボタンで、真ん中に「ナビゲーション」を表示させる。

rot_01.jpg

「ナビゲーション」で、中央ボタンを押す。次に上下ボタンで、真ん中に「ルート」を表示させ、中央ボタンを押す。

rot_21.jpg

「ルート」が表示されるので、今回は「tebakoyama」で中央ボタンを押します。さらに、「A」で中央ボタンを押します。

rot_22.jpg

次に「ナビゲート」を選択します。地図が表示されました。しかし、現在地から離れているので、表示がちっこいです(笑)。

rot_05.jpg

ここからは、もうちょい大きいルートで説明します。

左下ボタンを押すたびに、下記モードに切り替わります。また三角形の矢印で、進む方向を示しています。

rot_08.jpg

使用法としては、
(1)通常は、ウェイポイントナビで、残距離と方向を確認 
(2)分岐などで、ズームに切り替え、方向を確認
(3)フルトラックで、ルートを外れないよう、現在地を確認
こんな感じでしょうか。

初見の山歩きなどは、一応ルートを入力しておくと、安心、安心。

注意!ルートナビゲーション使用中は、エクササイズは使用できません。
GPSのトラッキングは、スマホを一緒に持って行って、Movescount アプリをご使用ください。

訂正

エクササイズを使用しながら、ナビゲーションを呼び出す方法がありました。
SUUNTO APP [ GPS MAP ]を使用する方法です。
具体的には、SUUNTO APP [ GPS MAP ] 山歩きに最適アプリ! をご覧ください。



この記事へのコメント
フナックスさん、はじめまして。
使用中の充電は、やったことないので、ちょっと挑戦してみます。
もうちょっと待って下さいね。
Posted by とささんぽ at 2017年12月12日 11:37
スントAmbit 3 peakを色々なサイトで紹介されているのですが、書かれていない項目が一つありましてそれを探しています。
スント Ambit 3 peakは使用中に充電する事は可能でしょうか?
現在GARMIN 710を使用していますが、GARMINでは可能です。ただ、使用可能時間が短いので新しいのを購入検討中です。
出来れば教えて下さい。
よろしく御願い致します。
Posted by フナックス at 2017年11月30日 10:28
お役に立てれば何よりです。
質問等には、できるだけお答えしたいと思います。
よろしくお願いします。
Posted by とささんぽ at 2017年09月19日 11:16
初めまして。
最近 ambit3 peak を 購入し 取説を見ても解らず 此方に辿り着きました。
とても解り易く 有難いです。

とことん 使い熟したいと 思っているので 解らない事など 質問させて頂いても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。
Posted by sachiko at 2017年09月19日 08:23
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3760098
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。