アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月12日

四国のみち 土佐まほろばのみち その3

tmm_top.jpg
あまりに記事が長くなったので、行程別に4つに分けました。
その1からどうぞ。

土佐まほろばのみち div.1
土佐まほろばのみち 3

土佐まほろばのみち 3 比江寺塔跡〜国分寺

12.永源寺分岐

永源寺分岐と名付けました。左に進むと土佐国史跡に進みますが、永源寺へはまっすぐ進みます。

永源寺分岐

12.永源寺

石灯籠の前を通過して、永源寺に到着しました。

石灯籠
永源寺
永源寺
永源寺説明

13.卵塔

永源寺を左手奥に進むと、卵塔があります。詳しくは、下記の案内板の画像をクリックしてください。

永源寺左手
卵塔
卵塔説明

15.日吉神社

戻りながら、ちょっと気になった日吉神社に立ち寄ってみたよ。
池に祠があり、ちょっと神秘的です。

日吉神社
日吉神社の祠
日吉神社の祠

16.紀貫之邸跡へ

石灯籠に戻って西に進むと、すぐに紀貫之邸跡があります。ここ国府のシンボルですね。
ここには駐車場もあるので、ぜひ車で来て国府巡りを。

紀貫之邸跡
国府案内板

17.紀貫之邸跡

すごく綺麗に、整備された庭がありました。

古今集の庭
紀貫之邸跡
紀貫之邸跡
紀貫之とは
土佐日記


グランド横を国分川まで進みます。川沿いに歩くと「お地蔵さん発見」。
すごく大切にされているお地蔵さんです。

国分川沿い
地蔵渡し

19.国分寺

地蔵渡しを北に進むと、いよいよ国分寺。

国分寺
国分寺
国分寺
蠟梅(ろうばい)が開花し始めていました。もう少しで、見頃です。
蠟梅

四国のみち 土佐まほろばのみち その4(完結編)に続く



【いい旅日記】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4616936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。