2016年03月13日
『神峯のみち』軟らかな土佐の名水
3ヶ月ぶりの「四国のみち」。
「野根山街道は一泊コースやし、前回、やまももご馳走になった神峯に決定!」
コース距離は12.3kmですが、実際歩いた距離は17.08kmとなりました。
長い記事ですが、お付き合いください。
高知市役所〜安田町役場
下記画像をクリックすると、Google Mapが開きます。
マイカーは駐車場に困るので、土佐くろしお鉄道がよいかも。
※この記事のデータは、ピークの標高以外の距離・勾配等、全てSUUNTO Ambit3のものです。
安田八幡宮 | 神峯神社 | 燈明巌(写真は微妙) | 空海腰かけ岩 |
空と海の展望所 | 神峯寺 | 白梅 | 安田八幡宮 |
1.役場通りのバス停
国道55号線の役場通りのバス停がスタートポイントです。
安田町役場の通りに入るとすぐに「四国のみち」案内板があります。
2.安田八幡宮
1分も歩くと「安田八幡宮」です。狛犬が歴史を感じさせます。
すぐ横には、「高松順蔵邸跡」があります。坂本龍馬と関係の深い人物です。
3.安田町役場
道標に沿って進みます。神峯神社まで、あと7.2kmです。
安田町役場の横を歩きます。ここまで、スタートして5分くらいでしょうか。
4.この道は車で通り抜けできません
この道は車で通り抜けできません、です。車で神峯寺に行くには、唐の浜駅横の町道から。
周辺には、岡本寧浦の生家や安田綱泰、高松順蔵の墓所などがあります。
5.道中のスミレ
このような道を進みます。道中のスミレを撮影しました。
6.道標と休憩所
2.0kmのところにある道標。写真は無いけど、休憩用のベンチもあります。
100m以上登ってきました。ここは、なかなかの眺望です。安田川の河口が見渡せます。
7.休憩所とヤマツツジ
5.1km(1時間35分)地点の休憩所です。付近のヤマツツジをパチリ。
8.手やり石
6.5km(2時間15分)ほど歩きました。手やり石があります。ここは五丁です。五丁=五町=545.45mでしょうか?
9.車道に出る
やっと車道に出ました。手元の距離は、7.2km(2時間20分)です。
ここは、左下へ少し下ります。真っ直ぐ案内板の方向へ進むと、駐車場があります。
10.遊歩道へ入る
車道を150mも進むと遊歩道の入口です。入口の案内などはありません。遊歩道を進みます。
11.休憩所
休憩所に到着しました。奥の木の構造物は、見晴台。右手に進むと、神峯神社があります。
12.空海腰かけ岩
奥の見晴台の下が、「空海腰掛け岩」。案内板です。
13.神峯神社
遊歩道を100mほど歩いて、神峯神社まで来ました。
14.燈明巌
神社の右上に、燈明巌(とうみょういわ)があります。中央の四角い石かと思ってたら、間違い。
右側に少し写っている、穴がたくさん空いている石のようです。
15.らくらくコース
空と海の展望台を目指します。燈明巌の前をそのまま進みます。
コースが3つありますが、「ゆうゆうコース」も「わんぱくコース」も通行止(2016/3/12)。
唯一通れる「らくらくコース」を歩きます。
16.きのこ
途中のきのこです。白い綺麗なのは、ブナハリタケでしょうか?
似ているキノコにスギヒラダケがあります。後者であれば、決して食べないでください。
ネンドダケ
17.空と海の展望公園
この展望台、近づくと結構大きいです。
18.空と海の展望公園 眺望
無料の双眼鏡もあります。素晴らしい景色です。
室戸岬方面
安芸市方面
19.遊歩道を下る
景色を満喫したので、来た道を引き返します。ここは真っ直ぐ降りると、「わんぱくコース」ですが、道が潰れて、通行不可。
20.神峯神社大樟・大杉
神社直下にある大樟・大杉です。
21.神峯の森 自然遊歩道
神峯の森 自然遊歩道を通って、神峯寺へ向かいます。森にも大杉がたくさんあります。
22.神峯寺
250mの遊歩道は、神峯寺のすぐ脇に出ます。奥に見える建物は大師堂。
23.神峯の水
さらに階段を下ると、土佐の名水 神峯の水が湧き出ています。
軟らかな水で、美味しかった。
24.山門
こちらは山門です。右は「神峯神社」へ、左は「神峯寺」へ向かう道となります。
四国のみちの道標を発見。「安田明神 バス停 4.5km」です。
案内板を掲載しておきます。
25.参道を下山
しばらく車道を下って、このお地蔵さんの、もう一段下から参道を下山します。
参道の様子
26.九丁公園
九丁公園と付近の白梅
27.遊歩道入口
道標に沿って、遊歩道の入口まで降りてきました。バス停まではあと3.1km
28.町道分岐部
町道との分岐部です。真っ直ぐ進みます。15時過ぎに通りましたが、歩きのお遍路さんと10数人はすれ違いました。「なんでこんな夕方に?」調べてみたら、26番金剛頂寺から神峯寺まで、27.5kmあるので朝、金剛頂寺付近を出発するとこの時間になるのですね。
29.鳥居
土佐くろしお鉄道の高架まで降りてきました。神峯神社の鳥居があります。
30.高架下の説明板
高架下に説明板があります。「よさこい秘話」は現地で読もう。
唐の浜は、高知県蔬菜(そさい=青物)園芸発祥の地です。(と書いてある)
31.あと少し
さあ、安田八幡まであと少し。唐の浜駅の横を歩いて、真っ直ぐ進むのみです。
付近のレンゲソウ。高知市内では、最近あまり見なくなった。
32.安田八幡宮
安田八幡宮に、到着です。「神峯のみち」の終点となります。
すぐ横に「四国のみち」の道標があります。次の「大日寺」まで、後32〜33kmあるぞ。頑張れお遍路さん。
歩き遍路の方もぜひ、"神峯のみち マイマップをご利用ください。
長い記事にお付き合い、ありがとうございました。
タグ:神峯のみち
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4842645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック