アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月27日

四国のみち 北山スカイラインのみち

ksl_top.jpg

高知県のホームページを見ていたら、「四国のみち」を全部回ったら認定証をくれる、に反応してしまいました。いやいや、高知大学室戸貫歩を達成した娘に刺激された。「お父さんも頑張る」って感じです。
「全部回るぞ!」(どうだろ?)まあ百里の道も一歩から、で頑張ります。
今回のコースは駐車場がありません。家から全トレッキングだったので、30kmほど歩きました。ふー。
ちなみに今回のメインである「七ツ淵神社」には、行ってません。しっぱい失敗、また、次回。

※この記事のデータは全てSUUNTO Ambit3のものです。

トレッキングマップ
北山スカイライン

ウェイポイント(見所)

円行寺温泉.jpg柴巻分岐.jpg田中良助旧邸.jpg八畳岩.jpg
円行寺温泉柴巻分岐田中良助旧邸八畳岩

顕彰碑公園.jpg椎野峠.jpg七ツ淵神社.jpg望六峠.jpg
顕彰碑公園椎野峠七ツ淵望六峠


英志台小坂峠都築口乗馬クラブ
英志台小坂峠都築口乗馬クラブ

下山竹ゾーン善憐教高知道場土佐神社
下山竹ゾーン善憐教高知道場土佐神社


1.日吉神社

まずは、スタートの円行寺温泉の少し手前にある日吉神社で、手を合わせます。

日吉神社.jpg

2.円行寺温泉

円行寺温泉からスタートです。

円行寺温泉.jpg
円行寺温泉.jpg

3.柴巻分岐

0.4km(5分)も進むと、ヘアピンカーブがあります。ここを左へ「柴巻」方面へ進みます。

柴巻分岐.jpg

4.田中良助旧邸

0.4km(5分)も進むと、「田中良助旧邸」へ立ち寄ります。建物の中は、見られませんでした。
(日曜日だったので、休み?)写真右の建物が、「田中良助旧邸」。左は普通の民家だと思います。

田中良助旧邸.jpg

田中良助旧邸.jpg田中良助旧邸.jpg


4.田中良助の墓

邸宅の裏手に、田中良助の墓があります。近くに咲いていたスミレです。

田中良助の墓.jpg

スミレ.jpg


5.八畳岩登り口

田中良助邸のすぐ上に、「八畳岩」があるようです。田中邸から歩いて5分くらいです。

坂本龍馬と田中良助.jpg
八畳岩登り口.jpg

6.八畳岩

「八畳岩」とそこからの眺望です。写真ではわかりずらいけど、まさに八畳でした。

八畳岩
八畳岩からの眺望

7.案内板に沿って進む

鏡ダムとの分岐です。「四国のみち」の案内板に沿って、小坂峠に向け進みます。
黄色い花は「オニタビラコ」、ハゼノキが鮮やかにいろづいてました。ここまで、4.3km(1時間15分)。

案内板
ハナニガナハゼ



8.顕彰碑公園

この公園は、知りませんでした。「高知県の日本共産党員 顕彰碑公園」です。
ちょっと休憩にいいですね。自販機もあります。近くにアブラナが咲いていました。5.5km(1時間30分)

顕彰碑公園
顕彰碑公園
アブラナ

9.ソーラー施設

さらに進むと、ソーラー施設が。最近は、山には「ソーラー施設」と「山頂のアンテナ」結構みかけます。

ソーラー施設
アンテナ

10.山荘

山荘などが、立っているゾーンです。いつも市街地から見ていて、「何だろう、あの建物は?」と思っていました。高度は約480m位で、今回のトレッキングで一番高い部分です。国分川と久万川が見えます。
7.6km(2時間00分)

山荘
山荘付近の眺望

11.椎野峠

椎野峠の到着。下の写真は、付近で見つけたテングチョウです。ここを北向けに、七ツ淵神社を目指します。
10.0km(2時間30分)

椎野峠
テングチョウ

12.七ツ渕を進む

「七ツ渕」の案内板に従って、進みます。
鳥居が見えたので、ここを左に進みました。

七ツ渕
七ツ渕

13.七ツ淵神社

七ツ淵神社と思っていましたが、なんか違う? でも時間がないので、望六峠に戻ります。
また次回、調べてから七ツ淵神社には行きたいと思います。

七ツ渕
七ツ渕

後日記事:調べて行ってみました。本当の七ツ淵神社へのみちです。
《 七ツ淵 》神社と七つの瀑布巡り

14.望六峠に向かう

望六峠には、車道でなく近道を通ります。

望六峠に向かう
望六峠に向かう

15.望六峠

望六峠に到着です。

望六峠
望六峠の眺望

まだまだ記事は続きますが、山歩きの後はやっぱお風呂で【HotTab】ですよね。

16.英志台

望六峠から歩くこと約分。英志台に到着しました。キノコみたいな東屋で、休憩、休憩。

英志台

17.四国のみち

「四国のみちは、高知県だけで600kmあるのか〜。」

四国のみち
正蓮寺ゴルフクラブの横を抜けて、小坂峠へ向かいます。芝生がすごく綺麗です。

正蓮寺ゴルフクラブ正蓮寺ゴルフクラブ


18.小坂峠

小坂峠到着。小坂峠の三叉路を撮影しました。

小坂峠

19.都築口

ここから「白木谷」方向へ、都築口を進みます。

都築口

20.乗馬クラブ

馬の嘶きが聞こえてきます。乗馬クラブ前を通ります。

都築口

21.下山

まっすぐ進むと、白木谷方面です。ここを右へ進みます。ここは、車では走れません。
比高340mを2.3kmほど、一気に下っていきます。土佐神社からスタートすると、なかなかの急登です。

下山土佐神社へ
下山土佐神社へ

22.下山途中の景色

しばらく進むと、竹ゾーンに入ります。もうひといきです。
「四国のみち」案内板に服が…。「人が居るかと思って、びっくり!」 落し物なのでしょう。

竹ゾーン
竹ゾーン案内板

23.善憐教高知道場

舗装路まで来ました。やったー。すぐに「善憐教高知道場」の前を通ります。

舗装路
善憐教高知道場

24.高速高架下

高速道路の高架橋「しなね橋」の下を抜けて進みます。

高速高架下

25.土佐神社

ゴールの土佐神社に到着です。お正月の準備をしていましたよ。

土佐神社
土佐神社
土佐神社

このブログ、ウェイポイントとか掲載して、どんどん複雑になっていく…。
一部ですが、ウェイポイントのテキストをクリックすると、関連ページにリンクするよ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4565392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。