アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月22日

土佐市 波介山 その2

トップ

波介山って、色んなコースがあって楽しい。
前回のトレッキングで歩き残した石鎚展望所へ行ってきました。
時間もなかったので、基本クルマで走ってちょっとだけ歩きました。
(午前中は、秋葉山行っちょったしね。)

※この記事のデータは全てSUUNTO Ambit3のものです。

ドライブデータマップ
自動車トップ
自動車マップ

1.波介川沿いに走る

波介川沿いに、前回の神母谷入り口から更に県道287号を須崎方面に進みます。「波介山展望所 コタ谷加々谷線入り口」の案内板がありました。「えい山歩き」では、四方寺西谷入り口と書かれています。

コタ谷加々谷線.jpg

2.コタ谷加々谷線入り口

さらに200mほど進むと、いよいよ入り口です。

コタ谷加々谷線.jpg

3.途中の眺望

みかん畑がある場所は、視界が開けていい眺望です。写真の中央を流れる川が波介川です。

コタ谷加々谷線の眺望

4.岡山公園

岡山公園がありました。公園入り口とその眺望です。

岡山公園
岡山公園からの眺望

5.高山・石鎚分岐

高山展望台と石鎚展望台の分岐まできました。入り口から約2.2kmクルマで15分です。
右側の石鎚展望台方面へ進みます。

高山・石鎚分岐

6.石鎚展望所手前

石鎚展望所手前の眺望です。パノラマでお楽しみください。土佐市市街地が一望できます。
清滝山や清滝寺も写っています。

石鎚展望所手前の眺望

7.石鎚展望所

石鎚展望所に到着しました。約2.9kmクルマで20分です。

石鎚展望所
石鎚展望所

8.石鎚神社

石鎚神社周辺の風景です。春は桜が綺麗だと思いますよ。

石鎚神社
石鎚神社
石鎚神社

9.高山展望所に向け歩く

さあ、ここから高山展望所に向けて歩いてみます。トレッキングコースはこちら。

石鎚・高山トレッキングコース
高山展望所へ向かう

10.分岐は上に

道が2〜3箇所分岐していますが、上に向かって歩きます。

分岐は上に

なんか開けたところが見えた!

開けたところ

11.中畝公園

中畝公園でした。多分、「なかうねこうえん」と読むと思います。
歩き始めて、1kmちょい12分くらいです。

中畝公園
中畝公園からの眺望
中畝公園からの眺望

公園にある「初日逢拝心身鍛錬の地」の石板
中畝公園からの眺望

12.高山展望所

石鎚展望所から、1.6km約20分で高山展望所に到着しました。

高山展望所
今日は360°パノラマを撮影します。

高山展望所
高山展望所
高山展望所

13.下西石鎚展望所

歩いて石鎚展望所に戻って、車で、スリバチ山展望所から高山線を下ります。
すると下西石鎚展望所がありました。すげーな波介山展望公園。たくさんの見どころがあります。

下西石鎚展望所

下西石鎚展望所下西石鎚展望所


14.下山

石鎚展望所から、4.9km程で山から降りてきました。今日のドライブ&トレッキングは終了です。

下山
下山
下山

波介山展望公園は、見どころ遊びどころ一杯でした。もっと駐車場があったらいいけどね。
車で来て展望台でお弁当食べている方に、数人出会いましたよ。お天気がいい日にぜひ。

えい山歩記


山歩きの後はやっぱお風呂で【HotTab】ですよね。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by tosa_sanpo at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 波介山
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4548966
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。