アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月04日

今からでも間に合う退職後の経済的な悩みを解決する3つの方法(その1)


とっちゃんです!!

あなたは今、このタイトルを見て「えーっ、何かうまい方法でもあるの?」と思われたかも知れませんが、世の中そんなに甘くはありませんよ。

但し、これからの日本の社会や年金事情の動向を知ることにより、少なくとも効率よく老後の資金を蓄えていく方法などについてはお役に立つ事ができるのではないかと思いますので、私が実践した方法をご紹介しながら進めていきたいと思います。

まずは、「こんなはずではなかった、夢の年金生活!」からです。

今や年金だけで定年退職後の生活を賄うのは困難だというのはあなたも理解されていると思います。その背景について整理してみました。

1.年金支給年齢の引き上げ
2.平均寿命の延び
3.少子高齢化

大きくはこの3点が不安要素として挙げられます。
そしてなんと「長生きリスク」「老後破産」「孤独死」などという悲しい言葉さえ生まれてきました。

一方では、ゆとりある生活を送るためには月額約35万以上が必要とされ、公的年金との差額は約13万円以上との試算も出されています。

これを65歳から85歳の20年間で試算してみると貯蓄額で約3120万円、総額で約8500万もの金額が必要という事になります。

これが老後には約1億が必要だと言われる根拠となっている訳です。

あなたは今から3000万以上の貯蓄ができますか?

スポンサーリンク




まして、今やこの日本に100歳を超える方が果たして何人いるのでしょうか?

下記は9月15日の日本経済新聞の記事です。

厚生労働省は15日、100歳以上の高齢者が全国に6万7824人いると発表した。前年から2132人増え、47年連続の増加。今年度中に100歳になる人も3万2097人と過去最多だった。厚労省は「医療技術の進歩などが影響している」とみている。
また、100歳以上の人数は調査が始まった1963年は153人だった。98年に1万人、2012年に5万人、15年に6万人をそれぞれ突破した。

こういう時代に突入しました。

「きんさんぎんさん」の時代が懐かしいですね・・人気タレントでした。

きんもひゃっくさーい!!
ぎんもひゃっくさーい!!

download.jpg


さて、そうした実態を踏まえて具体的にその方法について考えてみましょう。

悩み解決その1
★人生には波がある! 効率的に老後資金を貯めるタイミングとは?

40年以上も働いてきて、今更ながらに思う事があります。それは人生には波があるという事です。

貯金ができるタイミングにも波があります。それは以下の3点です。

1.あなたが昇給・昇進した時(または、まとまった金額の臨時収入があった時)
2.子供が義務教育でありあまり学費がかからない時期
3.子供が大学を卒業した後

何故か分かりますね、逆にあなたが40-50歳台では、大学の学費や住宅ローンの支払いなどで手一杯のはずであり、とても貯蓄どころではないはずです。

この時期は、ただひたすら節約あるのみです。

ただし、無限に収入があるという方は対象外ですね。(笑)

79857a1193685112791775c6883a8761_t.jpg


私には二人の男の子がいて、ともに高校・大学と一貫した私立に通わせました。したがって、経済的に一番きつかったのは、二人が同時に高校・大学生であった期間です。

しかし、運がいいことに私の昇進時期と重なってくれました。しかも、義務教育の期間にしっかりと貯金していましたので、なんとか持ちこたえたというのが実情です。

下の子が大学を卒業したのが、私が57歳の時です。ここがチャンスとみて、それから64歳で退職するまでの期間は必死で貯金をしていきました。

目標を決めてやってみれば結構貯まるものです。要はタイミングです。


ハイ、今日はここまで!!

スポンサーリンク



プロフィール
戸崎史朗さんの画像
戸崎史朗
早大卒、さいたま市在住。保険会社を退職後、ある法人で10年勤務。その後、Kindleより老後の準備に関する本を出版(詳細は全ブログ内に掲載)。この22年間世界中を旅行。趣味はゴルフ。資格はスキー1級、宅地建物取引主任者、英検2級、サッカー4級審判員他、詳しくは氏名検索で。 連絡先はtosaki26@infoseek.jp
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ぐるりと一周編
  2. 2. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ゴルフ初体験編
  3. 3. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 東平安名崎・来間島編
  4. 4. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 初日編
  5. 5. お盆に感じて欲しい事、覚えて欲しい事、あなたの原点に帰る絶好の機会にしてみませんか?
最新記事
ラインナップ
カテゴリーアーカイブ
私が書いた渾身の一冊!!購入は下をクリック!!

戸崎史朗の5ヶ条シリーズ 退職予備軍に捧ぐ 快適な老後を過ごすための5つのポイント

月別アーカイブ
2022年09月(1)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年11月(1)
2019年09月(2)
2019年08月(1)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(2)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(3)
2018年02月(4)
2018年01月(5)
2017年11月(4)
2017年10月(3)
2017年09月(3)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(8)
2016年10月(23)
2016年09月(12)
2016年08月(4)
2016年07月(2)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(3)
2015年06月(4)
2015年05月(4)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年11月(2)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(1)
2013年04月(2)
2013年02月(2)
2012年12月(2)
2012年11月(1)
2012年10月(1)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(2)
2012年05月(2)
2012年04月(3)
2012年03月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年09月(2)
2011年05月(2)
プライバシーポリシー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。