アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月11日

とっちゃん、中古取引業者100円君に愛のラストメッセージを贈る・・・


おはようございます、とっちゃんです


やっと、少し時間ができたので中古品買取業者の完結編をお送りしますね

皆さんからは、「せどり」ではないかとのご意見を伺いましたが、実は違います

研究したことはありますが、登録も必要ですし、ある程度継続してやっていかなければ
コンスタントな収入は望めそうもないと判断したのでそもそも、その経験はありません。

ところで
あのアホの100円君は何をみてその値段を付けたんでしょうかね
そのからくりを私なりに解説していきます。

実は、不用品とはいえ、モノによっては処分するだけでお金がかかることは皆さんご存知ですよね

今回はそれに該当する規格外のものはありませんでしたが、
義母の残したものがあったので金額が不明なものは確認する義務もあったのです。


ではその後どうしたのか

なに、簡単なことでした。

車で5分も走れば皆さんご存知のこの店があります

そうです、HARD OFFです


110024.jpg


仕入れ後の販路が広いので大概のものは引き取ってくれます

ちなみにアホの100円君は、次男のゲームソフトと一台のプレステで100円と言いました

ところが、HARD OFFでは、
LONG CHAMPのバッグ、茶道具のセット、タオルや食器のギフトセット、PS2、
値がつかないと言ってたNintendo、更に、その他たいしたことないアクセサリーや日用品などで

4,350円の値を付けました・・

どこが、100円ですかね・・・

しかも、家内が贈答でいただいた大きなガラス皿のセットを自分で使いたいと
急に言い出して引っ込めてしまったので、それを入れると当然もっと高額になります。

更に、もう5分走ると今度は、BOOK OFFがあります


IMG_20161019_104513.jpg



それぞれの店舗で扱う分野が違うので分けて持ち込みます


ここでは次男が大昔使っていたゲームソフトと古いガラケーが対象です

すでにご紹介しましたが、古いガラケーでも最低100円で引き取ってくれるのは本当でした

モノによってはとんでもない高額で引き取ってもらえます。


これは、しばらく前まではどうやって捨てようかと悩んでいたものです・・

明細を見ると、ゲームソフトの中になんと1500円の値がついてものがありました

ここで、3,975円の値がつきました

〆て、トータルで 8,325円となりました!!

100円君の8倍以上の値段が付いたことになります。(100円からすると80倍か?)


<ここで私から100円君へのメッセージです>

100円君、僕はわかったよ・・

君は、最初に高く売れるゲームソフトを見つけたからそっと自分の脇に置いたんだね

最初は全部で1000円、その後PS2とソフトで100円だと言ったよね・・

そして後は値がつかない・・と・・変わっていったね・・

なんて悪どいの?


そして問題の茶道具、勿論5000円もするわけないのは最初から分かっていたけど
君からはついに無回答のままだったよね・・

しかし、ちゃんとそこそこの値はついたよ


おそらく、この二つのOFF店はモノによるけど、この買取値段の数倍で売るはずだよね

つまり、君は数万円の利益となる商談を逃したことになるね
少額だとバカにしてはいけないよ

君は何か勘違いをしてるのかな・・

そもそも君みたいな人にブランド品なんか売るわけないもの・・

出してもたたかれるだけだし売る気もないし・・

したがって
コツコツと薄利多売の商売をやるのが100円君の仕事ですよ

だけどね
これは君が不勉強だからしかたないにせよ、景品法に抵触する行為はやめた方がいい


実は君は、我が家に来た時の最初の言葉を覚えてるかい?

挨拶もそこそこに
「チラシはありますか」だったね・・何故?

それを見て君は「少し前のものですね」と言ったよね

僕は違和感を感じましたよ・・

本当は、オープン時のチラシはヤバいと気が付いていたんじゃないの?

なんでも引き取るというチラシをまいて、純朴な人から高価で売れるものだけを叩き買うという
そういう商売が本質でしょ?

しかし、君は失敗した!!

その要因を特別に教えよう
1.まず、相手を1時間半も待たせるという営業センスのなさを露呈したこと
2.そして来てはいけない家に踏み込んでしまったこと(私と家内がいるだけで伏魔殿だから)
3.結局、我が家にはブランド品などとっくになくカスしか残っていなかったこと
4.それは君がカスを引き取るというビラを蒔いたせいである


そして決定的な敗因を挙げるならば・・

君は、自らがアホだということをしらなかったこと

遠方の久喜からガソリンをたいて、貴重な時間を費やして、ご苦労さん!!

健闘は祈らない!!


てなわけで、ハイ、見事これで完結となりました・・パチパチ(拍手)

長くひっぱって、なんだ、そこかよーとか言わないでね

シンプルな方法だし、売るまでものの一時間もかかっていませんからねー

でも少しは役に立ったでしょ?・・

さぁー、今日も行った、行ったー



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5609100

この記事へのトラックバック
プロフィール
戸崎史朗さんの画像
戸崎史朗
早大卒、さいたま市在住。保険会社を退職後、ある法人で10年勤務。その後、Kindleより老後の準備に関する本を出版(詳細は全ブログ内に掲載)。この22年間世界中を旅行。趣味はゴルフ。資格はスキー1級、宅地建物取引主任者、英検2級、サッカー4級審判員他、詳しくは氏名検索で。 連絡先はtosaki26@infoseek.jp
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ぐるりと一周編
  2. 2. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ゴルフ初体験編
  3. 3. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 東平安名崎・来間島編
  4. 4. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 初日編
  5. 5. お盆に感じて欲しい事、覚えて欲しい事、あなたの原点に帰る絶好の機会にしてみませんか?
最新記事
ラインナップ
カテゴリーアーカイブ
私が書いた渾身の一冊!!購入は下をクリック!!

戸崎史朗の5ヶ条シリーズ 退職予備軍に捧ぐ 快適な老後を過ごすための5つのポイント

月別アーカイブ
2022年09月(1)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年11月(1)
2019年09月(2)
2019年08月(1)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(2)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(3)
2018年02月(4)
2018年01月(5)
2017年11月(4)
2017年10月(3)
2017年09月(3)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(8)
2016年10月(23)
2016年09月(12)
2016年08月(4)
2016年07月(2)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(3)
2015年06月(4)
2015年05月(4)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年11月(2)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(1)
2013年04月(2)
2013年02月(2)
2012年12月(2)
2012年11月(1)
2012年10月(1)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(2)
2012年05月(2)
2012年04月(3)
2012年03月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年09月(2)
2011年05月(2)
プライバシーポリシー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。