アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月10日

これでストレス発散!!嘘のようなホントのゴルフギネス記録が面白い!!


とっちゃんです。

いつも有難うございます。

今回は堅い話は抜きにしてゴルフに関する驚きのギネスの珍記録を2つご紹介しますので楽しんでみてください。


n4MnRseASTJtoZ71589097692_1589097745.png


■まずはこちら「世界一長いゴルフクラブ」です。


どのくらい長いかと言えば4.37mだそうです。

こんな感じですね。

dtJkPBoa4VZELT81589097790_1589097810.jpg


通常の約4倍近い長さになります。

実際にボールを打っている動画がこちらになります。

時間は1分30秒ほど、時間と興味があれば・・。





チャレンジしたのはデンマークのプロゴルファーのカーステン・マースさんという方です。

ギネス記録に認定されるためには実際に使えるという条件をクリアしなければなりませんが見事に約180ヤードのナイスショットを放っています。

RGXSD9QrTHqGEhv1589097974_1589097987.jpg


まるでほし竿のようなクラブを作る方も使いこなせるほうもさすがと言わざるを得ません。

uUSX52h5ZsDpfsS1589097935_1589097948.jpg


この記録は2015年版ギネス世界記録として認定されています。


■もうひとつは「世界一長いホール」のご紹介です。


このゴルフ場はどこにあると思いますか?


実はこれは日本の栃木県にあります。

具体的には皐月ゴルフ倶楽部佐野コースのアウト7番で964ヤード(レギュラーでも914ヤード)パー7です。

Nk4mfOAVLoeBzEA1589097616_1589097638.jpg

名前を聞けば「ああ、そうそう!!」と思い出す方も多いかもしれませんね。

実は私も一度だけプレーしたことがあります。

スコアカードは見つかりませんでしたが記憶では軽く10打は打っていると思います。

家内に聞いたところ私は「もう二度と行かない」と言い放ったそうです(笑)


ティーグラウンドからはこんな感じです。

dvG53AOLcti1yVd1589097662_1589097667.jpg


過去に一度、オーストラリアのゴルフ場に記録を抜かれたそうですが、作りなおして再度世界一を奪取したようです!

うーん、しぶといですね・・

パー7があるおかげで、普通はパー72のところこのゴルフ場はパー75となっています。

さぞかし好奇心を満足させられたという高評価ばかりだと思いきや、期待が大きいせいなのか口コミでの評価は意外と多岐にわたっています。


ところで今回この記事を書いていて思い出したことがあります。

新型コロナに対するワクチンや治療方法が確立されていない今、私たちは様々な制約の中で生活することを強いられています。


思い出したのはストレスに強い人の考え方の特徴というものです。


いくつもありますが今回の2つのギネスと絡めて言えば次の3点を挙げておきます。

1.現実逃避が上手
2.何事も経験だと思う
3.「まあいいか」と受け流す


jCFAcrH2wj28lQh1589098017_1589098108.jpg


つまりギネス珍記録と共通しているポイントとは「遊び心」「開き直り」「チャレンジ精神」ではないでしょうか。


たかがゴルフですがされどゴルフです。

まさに人間の本質を言い当てている、そんな気がしてなりません。

それではまた次回!!



スポンサーリンク



2020年04月08日

緊急事態宣言の今、杉原輝雄が残した心にしみる名言に触れてみる価値あり!!


いつもご訪問ありがとうございます。

とっちゃんです。

ついに東京など7都府県を対象に「緊急事態宣言」が出されました。


しかし基本的には私たちのなすべき行動にはなんら変わりはありません。

つまり自分が感染しない、あるいは周りの人に感染させないためには何をなすべきかを常に心に刻んでおくことです。


そうは言っても一定の行動制限がかかるというのはストレスが溜まるものです。

今回はゴルフと人生は密接に結びついているという考え方からゴルフの名言とこれからの私たちの歩むべき道を考えていきましょう。

ではさっそく進めて参ります。


■皆さんは杉原輝雄(1937〜2011)というプロゴルファーをご存じですか?


nlkCcDMUz2nqX9B1586245009_1586245032.jpg


関西のドンと呼ばれ、身長162センチという小柄ながら努力と工夫を重ね続け、1957年のプロ入り後、1962年の日本オープン選手権を皮切りに、2008年までに通算63勝、また日本ゴルフツアー機構発足後のレギュラーツアーでも通算28勝(永久シード選手)というまさに超一流プレイヤーです。

ついでながら優勝回数は国内男子プロとしては尾崎将司、青木功に次ぐ歴代3位という立派な成績を残しています。


晩年は「前立腺癌」と戦いながら「生涯現役」を公言しツアーに参戦していた姿に私は感動するとともに鬼気迫るものを感じていました。


長男はプロゴルファーの杉原敏一ですが、早いものでもうシニア入りしています。


K2AzkLcbK6JXJ3e1586245174_1586245187.jpg


それではさっそく彼の名言と人生との接点について考えてみましょう。


■一度気を抜いたゴルフをすると、それが癖となって、いざという時に悪さをしてしまうんや。

これは杉原プロのゴルフに対する真摯な姿勢を表す哲学ともいえる言葉です。

水は低きに流れるといいます。


進歩していくには相当な時間と努力が必要だといわれますが、転落するときはあっという間です。

また、ゴルフでは悪い癖がついてしまうと修正に3倍の時間を要するともいわれています。


新型コロナで世間が震えているとき、いくら注意されても平気で夜の街に繰り出したり集会に出る人は必ずいるものです。

おそらくそういう人はきっとこれまでにも同様の行動をとってきた習性つまり癖があるのではないでしょうか。


ここでいう悪さとは自分に跳ね返っている天罰を表現しています。

正に自業自得です。


私は、「良識と適度な緊張感」というバランスが大切ではないかと思っています。


■一生懸命にならな損、あきらめたらあかん。

ありきたりで何度も耳にする言葉ですが、何か関西弁だからこそジーンとくるものを感じます。

そして今の私たちに最も必要な言葉であり生きる指針そのもののような気がします。


h4aOs9STUHU9QJ91586245243_1586245263.png


何も汗水流すことだけを指しているのではありません。

感染が止まらない今、「家にいるだけで助かっている命」が数多くあるはずです。

これも立派な一生懸命です。


一生懸命に注意する、そして注意しすぎることは決してありません。

大切なことは「正しく怖がる」ことだと何かで聞きました。


■まとめ

今回初めて杉原プロの言葉に触れてみてその凄さに体がしびれました。

閉塞感が漂う今、私が一番恐れるのはモラルの低下です。


新型コロナは無症状であったとしても知らないうちに人に感染させるといわれています。

無意識のうちに人を傷つけてしまう私たち人間の怖さとどこか共通したものを感じます。


今回も私は感じています。

人が普通に暮らすことがいかに難しいことかと・・


ところで杉原輝雄はもうひとつ素晴らしい言葉を残しています。

この言葉を最後に皆さんにご紹介します。


■勝ったんじゃなく、勝てたんや。

うむ・・

一日も早くこう言ってみたいものですね。

世界人類の英知は無限であり何事にも屈しない力をもっていると信じています。


1dLdQGlJ3NxSH7K1586245377_1586245493.png


こうして見てくると、人は人生で数多くの言葉に出会い、そしてその言葉はいつまでも心の中に生き続けているものだとつくづく感じます。


彼が残した言葉の中で、もし私が一言付け加えるとするならばこうなるのでしょうか・・

「あきらめたらあかん、でもな物事なめてもあかんで・・」

情報を正しく理解し、自分を律することがこれからますます求められています。

今日も自宅で巣ごもりながらコロナ騒動で多くのことを学んでいます。

ハイ、今日はここまでです!!


スポンサーリンク




2020年02月28日

もう大丈夫!!  恥をかかずに済む、シャンパンとスパークリングワインの違いはこれだ!!


いつも有難うございます。

とっちゃんです。

今日は、前回に続き知っておきたいワインの基本についてお送りします。

さっそく本題に入っていきますね。


■まずは色による分類 
   
スタンダードなシャンパンは、通常、黒葡萄:白葡萄=7:3の割合で造られます。

しかし、これらのブレンド方法と製造方法の違いで複雑な香味を醸し出すと共に以下のように、白からロゼまで仕上がり方が変わります。


Blanc de Blancs
ブラン・ド・ブラン 白葡萄であるシャルドネだけから造られたもの。

Blanc de Noir
ブラン・ド・ノワール 黒葡萄であるピノ・ノワールとピノ・ムニエだけで造られたもの。

Rose
ロゼ 通常のロゼは醸造段階で黒葡萄の果皮を漬け込んで造ることを義務づけられていますがシャンパンだけは、出来あがった白ワインに赤ワインをブレンドしてロゼにすることが認められています。


皆さんもシャルドネピノ・ノワールあるいはロゼという言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。


■次にグレードによる分類


シャンパンはまた、グレードにより、「ノン・ビンテージ・シャンパン」「ビンテー ジ・シャンパン」、「プレステージュ・シャンパン」の
3通りに分類されます。


NV(Non Vintage)
ノン・ビンテージ
様々な畑やビンテージの葡萄をブレンドして醸造されたものでシャンパンの全生産量の80%を占めています。

Vintage
ビンテージ
葡萄の出来が良い年に収穫された葡萄だけを使って醸造されたものでノン・ビンテージの上に位置されています。

何か商品でも「これはビンテージものだ」といった言葉を聞いたことはありませんか?


Prestige
プレステージ
ビンテージ・シャンパンの中でも極上の葡萄だけで醸造されたものでシャンパーニュ・ハウス各社の最高級品に位置されています。


実は、プレステージというゴルフ場がありますがここから取ったのでしょうか、値段がやけに高い理由がやっと判明しました!!


ハイ、おおまかこんなところを知っていれば彼女、彼氏とのデートでも恥をかかずになんとかなります。



しかし、せっかくですからもう少し突っ込んでみましょうか。


■皆さんは、シャンパンとスパークリングワインの違い知ってますか?


一般的に定義されていることといえば、シャンパンはある条件を満たさなければシャンパンと名乗ることはできません。

まずはシャンパーニュ地方で造られたスパークリングワインであることです。

imgres6-thumbnail2.jpg

そして、特定の品種を用いて、シャンパーニュ製法と呼ばれる伝統的な製法で造られ、アルコール度数11%以上のスパークリングワインがシャンパンと名乗る事ができます。

これは「ワインの法律に規定された条件」だそうです。
(実は私もこの法律は知りませんでした)


また、シャンパンはラベルに必ず「Champagne」と表記しなければいけないので、ラベルを見れば「シャンパン」か「スパークリングワイン」かが分かります。


これは大変分かり易いので、ワインが運ばれてきたらジーッと見てくださいね。


よくスパークリングワインのラベルに「BRUT(ブリュット)」という表記を見ると思いますが、これは「辛口」という意味なのでシャンパンとスパークリングワインの見極めにはなりません。


このBRUTというのは前回の記事にも出てきましたね。


■では、スパークリングワインとは何かを整理してみます

簡単に言えば、スパークリングワインとは「発泡性ワインの総称」です。

つまり、シャンパンは「スパークリングワイン」のうちのひとつのカテゴリーということですね。

スパークリングワインは各国で様々なスタイルがあり、色んな呼称で呼ばれています。


以下に、シャンパンと同じ製法を用いている代表的なスパークリングワインを3つご紹介します

●クレマン

クレマンはフランスのシャンパーニュ以外の地域で、シャンパンと同様のシャンパーニュ方式(瓶内2次発酵)で造られたスパークリングワインです。

クレマンは、上質なスパークリングワインでありながら、ブランド物のシャンパンよりも手頃な価格である場合がほとんどです。

これがそのクレマンです。
kr5a-thumbnail2.jpg
(出典:www.izumitrading.co.jp)


●カヴァ

カヴァはスペインのカタルーニャ地方で造られるシャンパーニュ方式のスパークリングワインです。

また、シャルドネとピノ・ノワールも認められています。


シャンパンであれば5000円以上はするところ、カヴァは1000円代で楽しめるためコストパフォーマンスが高いスパークリングワインとして非常に人気があります。

安いので、私はもっぱらこれが多いですね・・


●フランチャコルタ

フランチャコルタは、イタリアのフランチャコルタ地方で造られるシャンパーニュ方式のスパークリングワインです。

ピノ・ビアンコ、シャルドネ、ピノ・ネーロが主要品種です。

そうですね、私も何かの記念日に飲んだりします。


イタリアが誇るスパークリングでもあり、カヴァと比較すると価格もそれなりにするものが多いようです。


■まとめ

さてここまでいかがでしたか?

シャンパンとスパークリングワインの違いが分かったでしょうか?

もう一度整理してみるとこうなります。


●シャンパンとは

@フランスのシャンパーニュ地方で生産されるということ。

A特定の地域、品種(黒ぶどうのピノ・ノワール、ピノ・ムニエ白ぶどうのシャルドネ)のブドウだけを使ったもの。

B特定の製法(Methode Champenoise瓶内での酵母の二次発酵)を用いたもの。

ほとんどの方は@以外は余りご存知ではないようです。

で代表的なシャンパンはというといくつかありますがひとつだけご紹介しておきます。


モエ・エ・シャンドン アンペリアル

A_pMy5Oz9OisMxd1548329799_1548329841.jpg
(出典:liquor.b-smile.jp)

では●スパークリングワインとは何だったか覚えていますか?

ではこれも整理してみましょう。

@発泡性ワインの総称で、二酸化炭素による泡を特徴とし含まれる二酸化炭素の量(泡の量)に応じて弱発泡性ワインと強発泡性ワイン(通常の発泡性ワイン)に分けられます。

A人工的に炭酸ガスを封じ込めたもの。

Bタンクで密閉発酵した後に、ガスが抜けないように濾過機をとおして瓶詰めしたものと纒められます。


ハイ、お疲れさんでした・・

私もソムリエの資格を持つ長男の嫁ほど詳しくないので恥をかかないように徹底的にいろいろと調べ上げました。

私も皆さんと一緒に未だに勉強中というところです。


ところで皆さん私と一杯、やっていきませんか?

9228bcd6bf811fd2c236b21eebd5ad47-thumbnail2.jpg
(出典;lifeis1ce.exblog.jp)

部屋を暖かくして美味しいワインと楽しい会話で過ごしましょう!!

一度きりの人生です、大いに楽しもうじゃありませんか・・



スポンサーリンク




2020年01月26日

今日は珍しいスロベニアワインの話にお付き合いをお願いします


おはようございます、とっちゃんです。

今日は、久しぶりにワインの話をしてみたいと思います。


そもそも私の原点ブログは「とっちゃんのゴルフとワインと人生と」という名前でスタートしています。


一時、「神の雫」という漫画が愛読書の時期がありましたが、これは長男の嫁と家内の影響を多分に受けています。

嫁は、そもそもフランスが大好きでそれが高じてワインを勉強するようになりソムリエの資格まで取りました。


images.jpg

家内はその影響を受けて、毎晩安いワインを少しづづ飲んでいます。

数年前まで我が家にもワインセラーがありましたが、調子が悪くなったので既に処分しています。


まあ、あれやこれやで私も話題についていけないので少しだけワインの勉強をしてみました。

しかし、正直言って白ワインは皆同じ味に思えるし、赤ワインは少し違いが分かる程度です。


という事でワインに限界を感じ原点ブログも「ゴルフと人生晴れ時々曇り」というタイトルに変更したという訳です。


今回は知っていればちょっとした時に役立つという事でこのブログにて、スロベニアのワインをご紹介してみます。


ところで、皆さんはスロベニアという国をご存じですか?

とても美しい景色で有名なところです。

世界地図の上ではこんな位置にあります。


download.jpg

<スロベニア>
ヨーロッパの国
スロベニア共和国、通称スロベニア、スロヴェニアは、中央ヨーロッパに位置する国で 主要なヨーロッパの文化や交易の交差路である。
首都: リュブリャナ
通貨: ユーロ
人口: 約206万 (2017年)
公用語: スロベニア語、という国になります。
(引用:ウィキペディア他)


今回ご紹介するのは・・

ペネーチェ・レブラ・ブリュット(白・中辛口・発泡)というワインです

AFxZac8gM0MOjqj1547413473_1547413565.jpg


ワインといえば、フランス、スペイン、イタリア、ドイツ、オーストラリア、アメリカ、チリなどが一般的かもしれませんね

だからスロベニアのワイン・・

何それっ、知らないなって思いますよね。

私も初めて飲みました。

あまり高いものではありません


<その解説としては>


青リンゴや柑橘系のフレッシュ&フルーティーさなど、スロヴェニア白ワインの代表品種レブラの特長が味わえる事。

日本ではなかなか手に入らない、スロヴェニアのスパークリングワインです。

しゃきっとした辛口で、泡立ちはおだやか、かつクリーミーです!


実にこの謳い文句通りの味でした、美味しかったですね。。。。


では知っていて損はないワインの勉強を少しだけしてみましょうか。


■よく聞くブリュットとはなんでしょうか?


Brut(ブリュット)は、シャンパンの甘辛度の表示段階の一つで、「辛口」という意味です。


フランス語なので、つい、「ブリュ」が正しい発音では、と思いがちですが、Brutの場合は最後の t も発音するそうです。


シャンパンの甘辛度は、出荷前の最終過程で加えるリキュール(これを「門出のリキュール」といいます)の量によって決まります。


うーん、出荷前だから「門出のリキュール」か・なかなかしゃれてますねー・・・


もう少し、ワインの知識について掘り下げてみますね。


スポンサーリンク






<ではどんな分類か>


辛口から甘口までの分類は下記のように決められています。

味については、ドザージュの際リキュール・デグスペディションの添加量により、下記のように甘口〜辛口までの6段階に分類されていることが分かります。


このドザージュという意味が不明だったのですが、和訳するとすれば、リキュール添加、補酒だと分かりました。


そしてそれは「ブリュット」や「セック」などと表現されています。

その意味は、「ブリュット(brut)」は「生のまま」という意味で、ほとんど加糖されていない辛口のものをいいます。


これに対して「セック(sec)」は「乾いた、さっぱりした」という意味で、シャンパンとしては比較的甘口なものをいいます。


また、最も甘口なものはドゥ(doux)と呼ばれるほか、幾つかの製造者はブリュットよりも辛口の「エクストラ・ブリュット(extra brut)」と呼ばれるものや、あるいは、砂糖を添加しないものも造っているようです。


具体的な基準で分類するならば次の様になります。

@Extra Brut エクストラ・ブリュット
極辛口。
リキュール・デグスペディション添加量0〜6g/l。


ABrut ブリュット
Natural ナチュラル 辛口。
リキュール・デグスペディション添加量6〜15g/l。


BExtra sec エクストラ・セック
Extra dry エクストラ・ドライ 半辛口。
リキュール・デグスペディション添加量12〜20g/l。


CSec セック
Dry ドライ 半甘口。
リキュール・デグスペディション添加量17〜35g/l。


DDemi sec ドゥミ・セック
Half dry ハーフ・ドライ 甘口。
リキュール・デグスペディション添加量33〜50g/l。


EDoux ドゥ
Sweet スイート 甘口。
リキュール・デグスペディション添加量50g/l〜。



ざっとこんな感じですかね。

難しく考える必要はありませんよ。


ハイ、でももう頭が痛くなった方もおられると思いますのでここら辺で止めておきます。


しかし、もっと知りたくなったでしょう?

もしそうであれば、もうワイン通の仲間かもしれませんね・・


一度飲んでみたいという方はこちらからどうぞ

ペネーチェ・レブラ・ブリュット(白 中辛口 発泡)  【7782886】

価格:1,655円
(2020/1/28 09:07時点)
感想(0件)




こんどはもっと違った角度からワインを知ることにしましょう。

今日も元気で、ファイト--!!



プロフィール
戸崎史朗さんの画像
戸崎史朗
早大卒、さいたま市在住。保険会社を退職後、ある法人で10年勤務。その後、Kindleより老後の準備に関する本を出版(詳細は全ブログ内に掲載)。この22年間世界中を旅行。趣味はゴルフ。資格はスキー1級、宅地建物取引主任者、英検2級、サッカー4級審判員他、詳しくは氏名検索で。 連絡先はtosaki26@infoseek.jp
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ぐるりと一周編
  2. 2. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ゴルフ初体験編
  3. 3. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 東平安名崎・来間島編
  4. 4. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 初日編
  5. 5. お盆に感じて欲しい事、覚えて欲しい事、あなたの原点に帰る絶好の機会にしてみませんか?
最新記事
ラインナップ
カテゴリーアーカイブ
私が書いた渾身の一冊!!購入は下をクリック!!

戸崎史朗の5ヶ条シリーズ 退職予備軍に捧ぐ 快適な老後を過ごすための5つのポイント

月別アーカイブ
2022年09月(1)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年11月(1)
2019年09月(2)
2019年08月(1)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(2)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(3)
2018年02月(4)
2018年01月(5)
2017年11月(4)
2017年10月(3)
2017年09月(3)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(8)
2016年10月(23)
2016年09月(12)
2016年08月(4)
2016年07月(2)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(3)
2015年06月(4)
2015年05月(4)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年11月(2)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(1)
2013年04月(2)
2013年02月(2)
2012年12月(2)
2012年11月(1)
2012年10月(1)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(2)
2012年05月(2)
2012年04月(3)
2012年03月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年09月(2)
2011年05月(2)
プライバシーポリシー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。