2020年01月26日
今日は珍しいスロベニアワインの話にお付き合いをお願いします
おはようございます、とっちゃんです。
今日は、久しぶりにワインの話をしてみたいと思います。
そもそも私の原点ブログは「とっちゃんのゴルフとワインと人生と」という名前でスタートしています。
一時、「神の雫」という漫画が愛読書の時期がありましたが、これは長男の嫁と家内の影響を多分に受けています。
嫁は、そもそもフランスが大好きでそれが高じてワインを勉強するようになりソムリエの資格まで取りました。
家内はその影響を受けて、毎晩安いワインを少しづづ飲んでいます。
数年前まで我が家にもワインセラーがありましたが、調子が悪くなったので既に処分しています。
まあ、あれやこれやで私も話題についていけないので少しだけワインの勉強をしてみました。
しかし、正直言って白ワインは皆同じ味に思えるし、赤ワインは少し違いが分かる程度です。
という事でワインに限界を感じ原点ブログも「ゴルフと人生晴れ時々曇り」というタイトルに変更したという訳です。
今回は知っていればちょっとした時に役立つという事でこのブログにて、スロベニアのワインをご紹介してみます。
ところで、皆さんはスロベニアという国をご存じですか?
とても美しい景色で有名なところです。
世界地図の上ではこんな位置にあります。
<スロベニア>
ヨーロッパの国
スロベニア共和国、通称スロベニア、スロヴェニアは、中央ヨーロッパに位置する国で 主要なヨーロッパの文化や交易の交差路である。
首都: リュブリャナ
通貨: ユーロ
人口: 約206万 (2017年)
公用語: スロベニア語、という国になります。
(引用:ウィキペディア他)
今回ご紹介するのは・・
ペネーチェ・レブラ・ブリュット(白・中辛口・発泡)というワインです
ワインといえば、フランス、スペイン、イタリア、ドイツ、オーストラリア、アメリカ、チリなどが一般的かもしれませんね
だからスロベニアのワイン・・
何それっ、知らないなって思いますよね。
私も初めて飲みました。
あまり高いものではありません
<その解説としては>
青リンゴや柑橘系のフレッシュ&フルーティーさなど、スロヴェニア白ワインの代表品種レブラの特長が味わえる事。
日本ではなかなか手に入らない、スロヴェニアのスパークリングワインです。
しゃきっとした辛口で、泡立ちはおだやか、かつクリーミーです!
実にこの謳い文句通りの味でした、美味しかったですね。。。。
では知っていて損はないワインの勉強を少しだけしてみましょうか。
■よく聞くブリュットとはなんでしょうか?
Brut(ブリュット)は、シャンパンの甘辛度の表示段階の一つで、「辛口」という意味です。
フランス語なので、つい、「ブリュ」が正しい発音では、と思いがちですが、Brutの場合は最後の t も発音するそうです。
シャンパンの甘辛度は、出荷前の最終過程で加えるリキュール(これを「門出のリキュール」といいます)の量によって決まります。
うーん、出荷前だから「門出のリキュール」か・なかなかしゃれてますねー・・・
もう少し、ワインの知識について掘り下げてみますね。
スポンサーリンク
<ではどんな分類か>
辛口から甘口までの分類は下記のように決められています。
味については、ドザージュの際のリキュール・デグスペディションの添加量により、下記のように甘口〜辛口までの6段階に分類されていることが分かります。
このドザージュという意味が不明だったのですが、和訳するとすれば、リキュール添加、補酒だと分かりました。
そしてそれは「ブリュット」や「セック」などと表現されています。
その意味は、「ブリュット(brut)」は「生のまま」という意味で、ほとんど加糖されていない辛口のものをいいます。
これに対して「セック(sec)」は「乾いた、さっぱりした」という意味で、シャンパンとしては比較的甘口なものをいいます。
また、最も甘口なものはドゥ(doux)と呼ばれるほか、幾つかの製造者はブリュットよりも辛口の「エクストラ・ブリュット(extra brut)」と呼ばれるものや、あるいは、砂糖を添加しないものも造っているようです。
具体的な基準で分類するならば次の様になります。
@Extra Brut エクストラ・ブリュット
極辛口。
リキュール・デグスペディション添加量0〜6g/l。
ABrut ブリュット
Natural ナチュラル 辛口。
リキュール・デグスペディション添加量6〜15g/l。
BExtra sec エクストラ・セック
Extra dry エクストラ・ドライ 半辛口。
リキュール・デグスペディション添加量12〜20g/l。
CSec セック
Dry ドライ 半甘口。
リキュール・デグスペディション添加量17〜35g/l。
DDemi sec ドゥミ・セック
Half dry ハーフ・ドライ 甘口。
リキュール・デグスペディション添加量33〜50g/l。
EDoux ドゥ
Sweet スイート 甘口。
リキュール・デグスペディション添加量50g/l〜。
ざっとこんな感じですかね。
難しく考える必要はありませんよ。
ハイ、でももう頭が痛くなった方もおられると思いますのでここら辺で止めておきます。
しかし、もっと知りたくなったでしょう?
もしそうであれば、もうワイン通の仲間かもしれませんね・・
一度飲んでみたいという方はこちらからどうぞ
ペネーチェ・レブラ・ブリュット(白 中辛口 発泡) 【7782886】 価格:1,655円 |
こんどはもっと違った角度からワインを知ることにしましょう。
今日も元気で、ファイト--!!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
posted by 戸崎史朗 at 10:03
| 健康、スポーツ、食事