アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2021年05月06日

ハンドボール男子ヨーロッパ選手権予選(五月三日)



 運動不足がたたったのか、一日中椅子に座っているのがよくないのか、腰痛が出た。体を前に倒したり、起したりする際に腰にひどい痛みが走り、PCの前に座っているのにも支障が出るようになった。それで、カイロを腰に当てて温めていたのだけど、すぐには快復せず、三日ほどPCの使用を制限することにした。以前のように何日も余裕を持って書き進めていれば、更新も継続できたのだろうけど、自転車操業中ではそれも叶わず、お休みということになってしまった。

 さて、ハンドボールの男子代表は、先週の水曜日からウクライナ、フェロー諸島、ブルノと移動して、中一日で三試合行ったのだが、最初のウクライナでの試合に、28−26で勝利した。この結果と木曜日の他のグループの結果から、チェコ代表の勝ちぬけが決定したらしい。残り二試合で連敗してグループ3位になったとしても、他のグループの3位チームとの比較で、上位にくることが決まったからだと言うのだけど、よくわからなかった。この時点では、チェコだけでなくウクライナも勝ち点5で並んでいたのに、ウクライナの勝ち抜けは決まっていなかったのである。
 金曜日に行われたフェロー諸島での試合は、相手がここまで全敗だったこともあって、チェコが勝つのは間違いないと油断していたら、26−27で負けてしまった。前半開始直後を除いてずっとリードする展開だったのに、最後の最後で逆転されてしまったようだ。出場した選手を見ると、そこまでメンバーを落としたようには見えないので、ウクライナからの移動の疲れとか、勝ち抜け決定で気が緩んだとか言うことかもしれない。試合は見られなかったのでなんともいえないのだけど。

 昨日の日曜日に行われた最終戦を前に、チェコは予選勝ちぬけが決定し、ウクライナはチェコに勝たないと勝ちぬけが決まらないという状況だった。どういうことかと確認したところ、各グループの3位チームの全獲得勝ち点ではなく、勝ち抜けた上位2チームとの対戦で獲得した勝ち点が問題になるようである。つまり、チェコはウクライナとの試合に負けて3位になっても、1位のロシア、2位のウクライナから獲得した勝ち点が3で、3位チームの中では最上になることが決まっているのに対して、ウクライナは、チェコに負けた場合には1、引き分けた場合には2となり、他のグループの結果如何では予選敗退の可能性もあったようだ。
 試合開始直後は、チェコのディフェンスが機能せず、長身選手の多いウクライナにロングシュートを軽々と決められてリードを許したのだが、その後、ほぼ守備専門で出場したソラークを中心にブロックが決まるようになると、コーチ兼任のキーパーのガリアのセーブも増え、チェコが逆転して、前半は14−11と3点リードで終了した。後半も常に3点以上のリードを保っており、最終的には27−22と5点差で勝つことができた。

 全体的には、安心してみていられる試合で、ドゥクラのクリーマとか、怪我明けでちょっとしか出なかったカルビナーのパツルとか、若手選手の活躍が目立ち、今後のチェコ代表に期待を持たせる結果となった。ちょっと残念というか、もったいないと思ったのは、これも若手でありながらすでに国外でプレーするピロフで、明らかにシュートを打つべきところで、パスをして、パスミスになったり、カットされたりする場面が多かった。
 ピロフは、大砲カシュパーレクが欠場していた今回の予選では、唯一の左利きのセンタープレーヤーということで、出場時間も長かったのだけど、せっかくいいシュートを持っていながら、もったいないことである。相手に、最初からシュートはないと見切られているようにも見えた。パツルやクリーマよりも若いようなので、経験不足なのかな。今後の成長に期待しよう。

 せっかくチェコ代表が出場を決めたのだけど、ヨーロッパ選手権はチェコテレビでは放送できないのが残念である。かといって有料放送に手を出すほど見なければならないと強迫観念に囚われているわけでもないしなあ。とりあえずはグループステージを勝ち抜けることを期待しておこう。その前に、12月に女子代表の世界選手権があるのか。こちらはチェコテレビで見られるはず。

 ところで、負けてしまったウクライナだが、他のグループの3位チームも成績が振るわなかったおかげで、勝ちぬけが決まった。全部で8つのグループの3位チームのうち、上位2チームとの対戦で、勝ち点を取れなかったチームが4つ、勝ち点2を得たチームが3つあり、ウクライナは勝ち点1で4位となり、ぎりぎりで勝ち抜けることができたようだ。
2021年5月4日21時。









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10706335

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。