アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2021年01月16日

世界選手権開幕(正月十三日)



 チェコ代表が出場自体を余儀なくされて、何が何でも見なければならないという気分は失せてしまったのだが、ハンドボールの試合である。機会があれば、仕事があっても後回しにして見てしまうことになるだろう。今日も自宅に戻ってテレビをつけたら、世界選手権の開幕戦が行われていたので見てしまった。チェコ代表が辞退を決める前は、仕事を早めに切り上げて試合開始から見るぞと張り切っていたのにすっかり忘れていた。

 開幕戦なので開催国のエジプトの試合だったが、対戦相手はグループ最弱と見られるチリ。前半終了間際でエジプトが、7点差でリードしていた。チリのディフェンスが荒くて、数分しか見ていないのに二人か三人の退場者を出していた。エジプト側も退場者がいたから、例のアラブの笛というわけではなく、実力差どおりの点差という印象だった。
 あまり面白い試合ではなかったので、チェコ代表が出ていたらつまらない試合でも最後まで見ていただろうけど、後半はニュースにチャンネルを変えた。スポーツニュースでエジプトの勝利を伝えていたのだが、両チームの得点を確認しようと、大会のホームページを覗いたら、Gグループの結果画を伝えるページのこの試合のところには開始時間が書かれているだけだった。使えねえ。

 チェコ代表が辞退したということは、このグループは3チームになるのかと思っていたのだが、代理のチームが参加するようで、すでに4チームの名前が並んでいた。代理のチームは、北マケドニア、韓国が旭日旗だと批判しそうな国旗が表示されていた。よりによってバルカンハンドボールの国かよ。またちょっとこの大会を見る意欲が下がってしまった。チェコ代表がなんどバルカンの笛に泣かされてきたことか、それを考えると、チェコの代わりに北マケドニアを選ぶのは、嫌がらせにしか思えないのだけど、被害妄想の類かなあ。

 ところで、エジプトとチリの試合のハーフタイムの番組に、ハンドボール協会の会長が出演して辞退に至った経緯をややこしく説明していた。ややこしくというのは何が言いたいのかよくわからなかったからで、理解できたのは、出場辞退は、一部のファンが疑っているのとは違って、協会の幹部で決めたことではなく、代表チームのほうから辞退したいと声が上がってきて、検討した結果、今回は辞退したほうがいいという決定に至ったということだった。責任は自分がとるけれども、決定を下したのは自分ひとりではないとも言っていたかな。

 とまれ、年末までは順調に準備が進んでおり、監督二人の陽性が判明したときも、フェロー諸島に出発する前に、選手のうちの一人が陽性となったときにも、チーム内に蔓延することは予想もしていなかったらしい。それがフェロー諸島で試合前の検査を受けたところ、一度に8人の選手が陽性の判定を受け、チェコに戻ってきてからも陽性者の数が増え、追加で選手を呼んだところでどうしようもないところまで追い込まれていたよう。確か、監督のヤン・フィリップが、我々は現在先発メンバー7人を揃えることすらできない状況にあると語っていた。
 同時に、陽性判定を受けていない選手たちの中にも、体調不良を訴える選手が増えたことも、辞退という決定に寄与したという。もしかしたら、検査で陽性は出ないけれどもすでに感染していたのかもしれないし、長期にわたって隔離されたチームの中で、感染者が現れ、更なる隔離が続くというストレスからのものかもしれない。そこに世界選手権に出られるかどうかという問題も絡むから、いかに精神的に強いといわれるハンドボールの選手たちでも、参ってしまったとしても不思議はない。選手たちも、仮に何とかチームを組織できたとしても、こんな状況では更なる感染拡大の恐れもあり、出場は避けたいと考えたのだろう。会長の話では、選手側からも無理だという声が上がっていたらしい。

 ファンの中には、Bチーム、Cチームを準備しておけばよかったのにと批判する人たちもいるようだが、予選の一試合を予備チームで戦うならともかく、今シーズン最大のイベントである世界選手権に予備チームで臨むってのは、個人的に反対である。協会の会長も言っていたけど、準備不足の予備チームで出場してぼろ負けをしたら、ファンたちはどうして出場したんだと批判するに決まっている。点があまり入らないサッカーなら予備チームでそれなりの試合、それなりの結果を持ち帰れるだろうけど、ハンドボールは、点が入りやすいので実力差が点差に反映されやすいのである。

 ニュースでは、チェコだけでなくブラジルも感染者が出てチームを組織するのに苦労すると言っていた。始まってしまった以上は最後まで何事もなく開催できることを祈るしかない。エジプトでは当初観客をれて開催しようと考えていたようだが、あちこちからの反対で、無観客で開催されている。来年のヨーロッパ選手権は観客を入れて開催でき、チェコが問題なく出場できることも、あわせて祈っておこう。
2021年1月14日20時30分。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10472935

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。