アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2020年08月26日

ハンドボールも無事再開(八月廿三日)



 サッカーとは違って、途中でリーグ戦を打ち切って終了にしてしまったチェコのハンドボール界だが、九月からのシーズンはどうなるのだろうと考えて、協会のホームページを覗いたら、見違えるほど変わっていた。ページの一番上には、にこにこと笑っている男の人の写真があって、どこかで見たことがあると思ったら、かつて代表でセンタープレーヤーとして活躍したアロイス・ムラースのインタビュー記事だった。
 それによると、これから始まる新シーズンで、世界最高のリーグであるドイツリーグで、三人ものチェコ人監督がチームの指揮を執ることになったというので、そのうちのムラースが登場したのである。他の二人は、現役時代に全盛期を過ごしたキールで、引退直後に就任したコーチから昨夏監督に昇格して途中で終わったけどチームを優勝に導いたフィリップ・イーハと、2014年のチェコ代表監督就任と同時にドイツの2部のチームで監督を始めて、この夏1部のチームに移ったダニエル・クベシュである。

 二人が最初から男子チームのコーチ、監督から始めたのに対して、ムラースは最初は女子チームの監督だったという。ドイツの5部リーグにいたチームを3部にまで引き上げたところで、別の男子チームのコーチ兼、ジュニアチームの監督に移り、その仕事が評価されて、2部から昇格したチームの監督に迎え入れられたらしい。本人は、監督としてのキャリアは対照的だけど、我々三人ともセンタープレイヤーで、試合全体を見通しながらプレーしていたのが監督業に役に立っているとか言っていた。
 チェコ代表では、どちらかというと目だたいない存在だったムラースが、少しずつキャリアを積み上げてドイツ1部のチームの監督にまでなったのは素晴らしいことである。ムラースの話では、ドイツ以外で、三人も1部の監督を出している国はないのだとか。チェコのハンドボールの指導者たちも捨てたものではないのである。

 それはともかく、すでに9月からのシーズンの試合のリストのようなものも掲示してあって、日付はわからないけれども、リーグが開催される方向で準備が進んでいることをうかがわせる。さらに下のほうまで目を通すと、SNSのハンドボールというコーナーがあって、その記事から女子のカップ戦の準決勝以上が、行われているらしいことがわかった。
 それで、該当する記事やページを探してみたら、この週末を使って、なぜかクトナー・ホラで、土曜日に準決勝、日曜日に決勝と三位決定戦が行われることになっていた。最近はやりの「ファイナル4」とかいう形式の開催だが、これが予定通りだったのか、武漢風邪で打ち切りになったシーズンの特例だったのかはわからない。準々決勝まで終わっていたから、こんな形で実施することができたのだろう。男子の方はそこまで進んでいなかったのか、試合が行われるという情報はどこにもない。

 準決勝に進出したのは、我らがオロモウツと南ボヘミアのピーセク、オストラバのポルバと北ボヘミアのモストだった。スラビア・プラハがいないのがちょっと不思議だったけど、カップ戦はリーグ戦と違ってメンバーを落として下位のチームに負けることもあるからなあ。土曜日の準決勝はオロモウツとモストが勝って決勝進出を決めた。モストは最近は毎年決勝に出ているけど、オロモウツの決勝進出は久しぶりのような気がする
 決勝ではオロモウツは終盤まで接戦を演じたようだけど、最後に突き放されて準優勝に終わった。残念ではあるけど、今のオロモウツがモストに勝てるとも思えない。三位決定戦はオストラバの予想通りポルバが勝って、地域的に見ると、上からボヘミア、モラビア、シレジア、ボヘミアとバランスのいい順番になった。

 そして、今月末からは女子のスロバキアと合同のインテルリガが始まり、9月の初めからは男子の一部、エクストラリガが始まるようである。開催の可否の基準は、おそらくサッカーに準じると思われるが、財政基盤の弱いハンドボールであれだけの検査が実施できるかどうかはちょっと心配。
2020年8月24日15時。










タグ:オロモウツ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10148742

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。