アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年06月04日

ブログ分析みたいなもの(六月一日)



 早いもので、毎日書きなぐりプロジェクト(ちょっと名称を変更)も開始以来無事に五ヶ月を経過した。無事にと言うのも変な話だが、特に大きな問題もなく、書き続けることはできているので、よしとしよう。お客さんも平均すれば一日に十件ぐらいの閲覧があるので、誰にも読まれないという事態にはなっていないようだ。ただ誤植を探すために自分でブログを表示させることがあるので、その分は割り引く必要がある。それでも、文章と内容の面で読者に優しくない、写真もなくて目にも優しくないブログであることを考えると、意外に見に来てくれる人の数は多い。

 どんな人が見に来ているのかを知るすべはないのだけど、管理画面にログインしてアクセス解析のページを眺めるのは、なんだか楽しい。日別のデータを確認すると、これまで一番アクセスが多かったのが、三月三日で55件、訪問者数は45人となっている。二月の終わりに知人三人に、ブログの件を教えたから、それが原因かとも思ったけど、秘密にしてくれるようにお願いしたし、三人で45人なんて数字は叩き出せないから、多分偶然なのだろう。
 逆に少ないほうでは1件とか2件というのが何回かあった。0件という日はないので満足している。これも無理やりに毎日書きなぐっているおかげだろうか。累計の訪問者数がでると、常連さんが多いのかどうかわかると思うんだけど。まあ、わかったから、どうこうしようというわけでもないし、まあいいか。

 ページ別を見ると圧倒的にトップページが多い。トップページを開ければ、最新の記事から十件目までは読めるから、誤植探しにはこの表示はありがたいのだけど、文字の多さにそのまま戻っていく人もいるに違いない。それに、こんなの読む人いないだろうと思ったページに意外とアクセスがあったりして、なかなか楽しい。ローマ字と数字のアドレス表示で、どのページだかわからないのも多いのだけど。
 累計は出ていないが、トップページ以外では、チェコ語関係のページが開かれていることが多いようだ。最近、あんまり書けていないのが残念。チェコ語を勉強している人たちの、役には立たないだろうから、気休めにでもなれば幸いである。

 時間別を見ると、ブログの更新をすることの多い、こっちの時間で夜の十二時前後、ブログの表示で朝の七時前後の閲覧が一番多い。ファンブログの新着記事のところから来ている人がいるのかな。記事を投稿してログアウトした後に、新着記事に面白そうなタイトルのものがあったら、ついつい開いてしまうものだし。
 日本時間の午前三時とか四時のアクセスは、多分チェコにいる人じゃないかな。日本語ができるチェコ人の知り合い二人には教えたし。ただ、教える前の一月の時点でもこの時間帯に来ている人がいるんだよなあ。

 リンク元は「ブックマーク(リンク元なし)」と書いてあるのが一番多い。と言うことは、直接アドレスを入れたり、過去の履歴から来たりしている人が多いということなのかな。アドレスを入力するところや、新しいパネルを開くと、最近よく使うページが表示されるからそれを使っているんだろう。
 二番目はファンブログのページなので、新着記事一覧から来ているのだろうなあ。残りはほとんどこのブログ内のアドレスが表示されていて、検索ページからのアクセスはほとんどない。

 検索キーワードでのアクセスは笑ってしまうほど少ない。それはそれでいいのだが、許せないのは、ブログのタイトルをはじめ、これだけオロモウツという単語の頻出するブログだというのに、以前はあった「オロモウツ」での検索がなくなって、最近「ブルノ」の検索でのアクセスが増えていることだ。とはいっても、全部で三件しかないし、ブルノ単独の検索ではなく、他の言葉との組み合わせなのだろうけど。
 しかし、ブルノに関しての記事は書いた覚えはないのに、オロモウツの合計四件に、ブルノが迫るだなんて許せない。誰かオロモウツで検索して、このブログに到達してくれないものだろうか。以前、オロモウツだけで検索したときには、このブログ、影も形もなかったから、無理かなあ。

 ブログの管理画面では、人気の順位らしきものが上がったり下がったりするのにも、ついつい見入ってしまう。順位をメモしたり覚えたりして、こだわるつもりはないんだけど、こうやって数字にされると、がんばって順位を上げようと思ってしまう書き手も多そうである。

 ちょっと不満なのは、ディスクの使用量が一度増えたっきりぜんぜん増えないことだ。ずっと0だったのが、或る日277KBになっていて、写真もなしのテキストだけでこれだけ書いたのかと感慨を覚え、次の目標はテキストだけで1MBだと決意したのに、書けども書けども増えないのである。記事を書いているワード上でも、一月辺りの分量はせいぜい150〜180KBだから、まだ1MBには到達していないのだろうけど、途中経過が知りたい。と書いて、277KBにはもしかたしたら、記事に貼り付けた広告の分も入っているのかもしれないということに気づいて、ちょっとがっかり。それでも、まだまだ質より量で書きなぐって、1MBを目指すということにしておく。

 六ヶ月目突入を記念してサブブログを開設してしまった。ただこれは、このブログ以上に読者を意識しない自分のリハビリのためのものだし、内容については、以前ちらっと書いたので、ここでの情報公開はしない。
6月2日10時30分。



 昨日はサブブログのほうがアクセスが多かった。納得がいかない。6月3日追記。





タグ:愚痴 日記的
posted by olomoučan at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5127501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。