アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2021年08月23日

リハビリ開始



 五年以上も、一時の例外を除いて、ほぼ毎日書き続けてきたこのブログだが、六年目の半ばになって更新がぱったり途絶えてかれこれ二ヶ月半になろうとしている。他人事のような書き振りではあるけれども、その原因は、仕事が忙しくて文章を書く時間がないからでも、体調不良で書くことができなくなったからでも、書くべきネタが尽きてしまったからでもない。

 仕事に関していえば、五月半ばに一山越えて、六月七月は、以前よりは余裕があったし、最近は夏休みで、ワクチンの二回目の摂取の後の副作用に悩まされた時期を除けば、ひたすら怠けていたほどである。体調についても、在宅勤務で出歩く機会が減って運動不足に陥った結果、快調とは程遠い状態だったが、これまではこのぐらいの体調なら問題なく書き続けられていたのである。
 ネタに関しても、今年は七月からの、いわゆる「キュウリの季節」に入ってからも、あれこれ問題が起こって、書こうと思えば書くことはいくらでもあった。チェコでは秋の下院の総選挙が近づくにつれて、有権者に媚を売ろうとする政治家たちの愚行が、与党、野党にかかわらず、増える一方だったし、日本ではマスコミを中心とした混乱振りがひどいものだった。今年はオリンピックをほとんど見ずに済ませられたのも、これまでと違って特筆できる。

 簡単に言えば、今回の更新の停滞は、我が本性たる怠け癖が露呈した結果に他ならない。これまでは「毎日書き上げる」という縛りを入れていたから、なんとか怠け者なりに書き続けてこられたのだ。それが、五月中に一時期休みを入れたことで、毎日じゃなくてもいいかという気持ちを持ってしまった。そうなるともう駄目である。毎日、まあ明日でいいかとか、次は週明けにしようとか、どんどん先送りしてしまって、気がついたら、八月も後半になってしまった。
 思い返すと、習慣と化しつつあった毎日文章を書くという営為に倦み始めていたというのは否定できない。それで、二日に一回とか、週末だけ書くとか、ペースを変えようとしたのが失敗の始まりだった。いや、そのペースをきっちりと決められなかったことが失敗だったのかもしれないが、決めていたとしてもうまくいかなかった可能性は高い。何せ、どうやれば、二日に一回のペースで書けるのか想像もできなかったのだから。

 人によっては、書けるときに書いて更新するという方法でブログを続けている人もいるのだろうが、これもまた、明日でいいやと先送りを繰り返す自分の姿しか目に浮かばない。書けるときに書くスタイルでは、書き始めることはできても、結末をつけられないという問題もある。ブログを始める前に、書けるときに大量に書きなぐって収拾がつかなくなった文章が、PCの中にごみの山になっている。毎日とりあえず、無理にでも結末をつけて文章にけりをつけるという縛りがなければ、ここまで書き続けられなかったのである。五年も続けられるとは始めたときには想像もつかなかったけど。
 では、今後も毎日書き続けられるかというと、一度理由もなく切れてしまっただけに、自分でも心もとない。今後しばらくは試行錯誤しながら、継続の方法を探っていくことになるだろう。ということで、仕事が再開してからだと、またまた先送りの繰り返しになりそうだから、休暇中にリハビリを始めることにした。

 それでこんな言い訳じみた文章を書いているのだが、実は冒頭の部分の文章は、すでに七月の始め
には思いついていた。結局書き始めたのは八月も半ば過ぎのことになるのだけど、書き上げて投稿するのはいつのことになるだろう。九月なんてことにはならないと思いたい。
2021年8月20日







タグ:言い訳
posted by olomoučan at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10924620

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。