アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2020年01月09日

論理国語と文学国語?(正月六日)



 ちょっと調べたいことがあって、「honto」のサイトを開いたら、「国語の大論争」という「中公DD」というレーベルの本が出てきた。御曹司の暴走を許した結果、読売への身売りを余儀なくされた中央公論社には、新の文字がついてしまったのだけど、我々の世代にとってはあくまでも中央公論社である。中公の本って結構いいのがあったのになあ。森雅裕の本もたくさん出してくれたしさ。
 いや、そんなことはどうでもいい。うちのPCで「honto」を開くと「黒田龍之助」での検索結果が表示されるようになっていて、一番上に出てきたのがこの本である。師が文章を寄せられているということかと、内容を確認すると、新しい学習指導要領で高校の国語がえらいことになりそうだというので、識者があれこれ自分の意見を書いたうちの一つが師の文章らしい。「期待はしない、今も昔も将来も」という文章は、国語の授業に期待しないというのか、文部省に期待しないというのかはわからないけど、らしい題名である。

 それはともかく、本の内容紹介を読んでびっくりしたのが、新しい指導要領では、国語の選択科目に「論理国語」と「文学国語」というものが新設されるということである。それに対して、文学離れが進むのではないという危惧の声があるらしい。文部省が余計なことをして教育の現場を混乱に陥れ教育のレベルを落とすのはいつものことだが、これはどう評価すればいいのだろうか。

 ネットであれこれ見てみると、国際テストのPISAとかいうので国語の成績が悪かったことがこの文部省の自称改革につながっているようだ。しかし、数学ならともかく、国語のテストの結果で大騒ぎする必要があるのか。国語のテストなんて、設問の仕方、答えの設定の仕方で結果なんてどうにでも変わるものだ。高校時代、模試やら定期試験やらの記述式問題の模範解答を見て、ふざけるなと叫んだことは一度や二度ではきかない。PISAのテスト自体を疑ってかかるのが賢明というものである。
 それに、PISAのテストでは、グラフや表の読み取りも出たなんて話だけど、これって国語の枠内でテストすることなのだろうか。最近、いろいろな分野で、国際的な指標を使って日本を評価して、その結果に一喜一憂するのを見かけるけど、この手の数字、指標にはウラがあるものだから、そこまで重大に捉える必要はなく、何かの参考程度にしておくのが無難だと思う。

 ところで、さらに驚くのは、今回の改変に関して、反対している人も、賛成している人も、高校の国語に大きな意味を見出していることだ。個人的には高校の国語で勉強して、自分の日本語能力の向上につながったと感じるのは、古文漢文しかない。もちろん、教科書に出てきた漢字や、新しい語彙、言い回しなんかも役に立っていないとは言わないけど、濫読家だった関係で高校の国語の教科書で初めて見たなんてものはごく僅かでしかなかった。
 高校の国語の現代文の授業の良し悪しぐらいで、文章の読解能力が上がったり下がったりするもんか。大切なのは、子供のころからの積み重ねである。文部省は、謂うところの「論理的文章」とやらを読み解けない高校生が多いことを問題にしているようだが、そんなの高校で頑張ったところで手遅れとしかいいようがない。いや、先生の中にだって、論理的といいつつ非論理的な文章を書いたり話をしたりする人は山ほどいるのだ。

 それに比べて、小学校の国語の授業は役に立ったと思う。今でも覚えているのは、説明文とかいう文部省風に言うなら論理的な文章を読んで、段落ごとに重要な内容を要約していって、最終的には文章全体を要約するというのは、いい訓練になった。ただ、文学系の作品を分析するのは、小学校でやってもしょうがない気がする。子供のころは難しいことは考えずに、文章を味わえばいいのだ。そのために必要なのは、語彙、語法という基本的な知識である。仮に現在の日本の高校生の国語能力が落ちているのだとすれば、それは小学校での国語教育に力を入れていないのが悪い。それを放置して高校だけ変えても結果は変わるまい。

 個人的には高校の国語の現代文なんて、教科書は必要ないと考えている。文学作品でも、評論でも、自分の好きなものというと無理だろうから、先生が選んだ作品を読ませるだけでいい。その作品が気に入らない生徒には、その理由を述べさせた上で、納得できる理由であれば、自分で選んだ作品を読ませてもいい。
 何でもいいということにすると、最近の作家の日本語自体が危うい作品を選びかねないので、明治以降の文学作品やら評論なんかから、2000ぐらいリストアップして、詳し目の梗概をつけたものを現代文の教科書にしてもいい。そして、その中から詩歌、小説、評論を最低でも一冊ずつ読むというのを授業にするのだ。2000冊もあれば、一冊ぐらいは梗概を読んで、読んでみたいという作品が出てくることだろう。
 評価を読んだ冊数(頁数のほうがいいかな)で決めるなんてことにすれば、楽しい国語の授業になりそうだ。文系を自認する人間にとってさえ、高校の国語の授業は、文学的なものであれ、論説的なものであれ、退屈で苦痛でしかなかったし。高校の国語の授業を通じて文学好きになるなんてことはありえないから、どんな改悪があっても文学離れという現象は起こらない。同時に小学校の国語で読解力を身につけられなかった生徒の読解力が急に向上するとも思えない。

 最後に大山鳴動して鼠一匹にもならないのは、例のアクティブラーニングとやらと同じではないかと予想しておく。基礎的な知識が不足していれば、すべては「バカの考え休むに似たり」に終わるものである。
2020年1月6日24時。











タグ:日本 国語
posted by olomoučan at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9545574

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。