アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年03月12日

ついに江田島に戻ってきたよ〜(4回目)!

『4回目の江田島は幹部中級学生として!』
(2019年投稿記事です。)
\PR!/
海上自衛隊の幹部自衛官教育のため幹部中級学生となり、またまた江田島に帰ってきました!

今回は本格的に幹部自衛官としての、作戦・戦術を学ぶためです!

江田島に赴任するまで一苦労!到着してからも一苦労の共通教育です。

4回目の江田島でどんなドタバタが待っているか?
(前回記事):『自衛隊の運用は法律との闘いだ!
\こちらもご参考に!PR/
(1)ようやく到着したよ江田島に!

幹部中級課程の共通教育を受けるために、横須賀2術校から広島江田島の第1術科学校に移動しました。

さすがに中級学生ともなると、引率教官が付かず学生のみで移動します。

自分たちで出張計画書・旅費申請を書いて、学校に提出することになります。
(さすがに部隊で書いてるので、教官たちも事務処理を丸投げです。)

しかし、移動にもすったもんだがあったりします。

1.1 新横浜から新幹線に乗せてよ〜!

当時、出張で新幹線を使うとなる場合自由席を使用する旅費で計算することになっていました。
(現在は「のぞみ」を使用してもよい形に変更)

そのため、安いルートで行くと新幹線の乗車駅は小田原になってしまう!

図1 新幹線「のぞみ」
640px-Shinkansen_N700_z15.jpg
引用URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/東海道新幹線#/media/ファイル:Shinkansen_N700_z15.jpg 

「え〜!新横浜から乗せてよ〜!!」

何とか交渉の末に、新横浜駅からの「のぞみ」で行けることになりました。

1.2 わらわらと集団移動の旅・・・

何とか出発の日を迎え、2術校に近いJR田浦駅から出発します。

一応公務出張のため、全員で向う形になります。

約3か月にわたる江田島出張のため、各人が大荷物となります。

図2 荷物を持って集団移動・・・
PAK423OSK202_TP_V.jpg
引用URL:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK423OSK202_TP_V.jpg

何事もなく無事到着できるかと思いきや!

1.3 悲報・学生長が警察に職質される!

広島駅に到着して、さあ江田島行きのフェリーだー!と思っていたところでした。

『え〜、警察だけどちょっとええかいの〜?』

図3 警察官の職務質問!
polisman0I9A4018_TP_V.jpg
引用URL:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/polisman0I9A4018_TP_V.jpg

学生長(3佐)が、警察の職務質問に引っかかるという悲劇が!

学生長(3佐)は、公募幹部出身で、社会人経験の豊富な方で海外赴任歴も深く、治安が不安定な国で海外支社を一から立ち上げるなど経験豊富な方です。

ただ見た目が、「制服を着ていないとカタギに見えない」方でした。

まさかのトラブルでしたが、身分証を提示して事なきを得ました。
(やけにガタイいい怪しげな集団だったから?)

到着前に思わぬトラブルでした。
\江田島のカレーもいいよ!PR/

【在庫あり即納】江田島海軍兵学校のカレー2食入り 江田島海上自衛隊第一術科学学校内江田島クラブ売店1番の売れ筋商品 [zkas]

価格:972円
(2023/1/8 16:45時点)
感想(6件)

\PR!/
(2)江田島1術校到着!統率科に行くよ〜!

何とか職質のトラブルを乗り越え、江田島の第1術科学校に到着しました。

すぐに、制服に着替え共通教育期間にお世話になる統率科に挨拶に行きます。

2.1 第1術科学校統率科が共通教育を担当!

幹部中級課程は、第1術科学校の各科でも実施されていますが、共通教育の期間は統率科の下で教育が行われます。

図4 海上自衛隊第1術科学校の編成図
1MSS編成.gif
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/onemss/about/org/img/ph02_L.gif

統率科は、防衛関係の研究および教育を担当します。

2.2 共通教育は幕僚業務の教育だよ!
幹部中級課程における共通教育の主眼は、「幕僚業務を習熟させること」につきます。

そのため、わざわざ各科の中級学生を集めて教育を行います。

多いときは、100名前後の学生が集結する課程です。

これだけ多くの人間で学ぶのは、幹部候補生学校以来でしょうか?

2.3 いろんな課程の人が来るよ!

数多くの中級課程が集結して、共通教育を受ける形になります。

この中級課程共通教育期間にて、航空分野に進んだ人間と再会するなど、人脈が広がる場所となります。

初めて会う人もいたり、前の部署で会った人もいたりと再会を喜ぶ場所です。

その他いろんな職種の人が集合する機会となりました。
\PR!/
(3)課程大シャッフルの学生班編成!

江田島の共通課程は、中級課程の編成を崩して6つの学生班が編成されます。

いろんな職種の人間の集合で、互いに知識を深めあうことも目的となります。

3.1 ひえええ〜!ペンギン一人だけが別の学生班!

新しく編成される学生班が発表され、大変驚くことになります。

『え〜!ワイの学生班に艦艇装備畑は一人だけ〜?』

艦艇装備は20名の編成だったので、各班に数人ずつ配置と思っていました。

しかし編成表を見ると「ペンギン」1名のみが艦船装備畑の学生班です!

あとは射撃・航海・水雷・航空・艦艇用兵といったメンバーが勢ぞろい!

図5 第1術科学校
1術校2.jpg
引用URL:wiki
『めっちゃガチ勢の班に配属されてしまった・・・』
3.2 知り合いが多くホットしたあ〜!

共通教育における学生長も配属されている、ガチ勢学生班に配属されてしまいました。

恐る恐る学生班の部屋に集合してみると・・・
『おおっペンギンじゃん!ひさしぶり〜!』
『ペンギンやん、お前も中級に来たのか〜』

なんと半分以上の学生が顔見知りの人物でした。

特に艦艇開発隊にいたころの、開発部にいた人が多くいました。

航空の人も、同期がいたりと知り合いがいました。
『何とかやっていけそうだな〜』
だけどなんで『幹事付A(赤鬼)』が一緒にいるんですかあああ!!!
(人事配置上同じ期扱いになっているけどさあ!)

ホットしたのと、驚愕が錯綜する顔合わせとなりました・・・

どうなる江田島生活?!
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9696323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド