アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2024年02月21日

靖国参拝って毎年やってるやつやんけ!【海上自衛隊】

『帝国海軍からの伝統であ〜る!』
\PR!/

いくつかの新聞で、海自練習艦隊の靖国神社参拝を問題視する声が出ているようです。

かつて参加した身としては、何をいまさら昔からやってたじゃん!と言ったところです。

図1 靖国参拝
図1 靖国参拝.jpg
引用IURL:http://j.people.com.cn/NMediaFile/2014/0813/FOREIGN201408131307000066889238139.jpg

というか東郷さんの所とか、金毘羅さんの所が問題にならないのは何故?

経験者として実際の所を語ります。
(前回記事):『13DDはダイヤモンドのレーダーになるか?【海上自衛隊】

\こちらもご参考にPR!/

(1)参拝は自由意志だったね〜

以前に私の経験を書いたもので、近海練習航海を書いたことがあります。
(関連記事):『【海上自衛隊】国内巡航(その2)から遠洋練習航海出発へ!

この時東京研修の最中に、靖国神社参拝がありました。

1.1 自由意志やで〜!つーか防大出身者は来なくていいぞ!

研修の時は、靖国神社参拝が目的ではなく遊就館(ゆうしゅうかん)の方がメインの研修先でした。

図2 遊就館
図2 遊就館.jpg
引用URL:https://www.yasukuni.or.jp/assets/carousel/sp/8.jpg

江田島にはない展示物が数多くあるため、研修の目玉と言えました。

この時、練習艦隊司令官は本殿に参拝に行くけど実習幹部はいきたい奴だけついてこい!という事前通達がありました。

政教分離の観点や、宗教が絡むので参加は実習幹部個人の意思にゆだねられていました。
『防大出身者は以前参拝してるから特に来る必要はない!』

防大では、靖国神社参拝が学生隊の行事で行われているそうなのでそんな指示がありました。

もっと切実な問題もありました。

1.2 一杯参拝したら俺のポケットマネーが吹っ飛ぶわ!(by司令官)

参拝の玉串料は、全員分を練習艦隊司令官や艦長のポケットマネーで出ることになっていました。

理由は1997年愛媛県靖国神社玉串料訴訟での公金支出が違憲とされてたためです。
愛媛県靖国神社玉串料訴訟
愛媛県知事が、戦没者の遺族の援護行政のために靖国神社などに対し玉串料を支出したことにつき争われた訴訟。最終的に最高裁が違憲判決を出した。

そのため公金支出ではなく、私的費用で玉串料を出す必要があります。

図3 玉串料
図3 玉串料.jpg
引用URL:http://awa-jinjacho.jp/images/rules/img_noshi.jpg

実習幹部が数多く参拝したら、司令官や艦長のポケットマネーが大ダメージです。

そのため、あんまり来るな!と言われていました。
(参拝しない実習幹部も多くいました:遊就館の見学時間が多くとれるため)

自由意志が徹底されていた記憶があります。

1.3 参拝しない実習幹部の意見が振るっている!

靖国神社に参拝しないとはケシカラン!なんていう意見を持つ人もいるかもしれません。

一般大出身幹部の中には、防大出身よりいろいろな意見で参加しない人もいました。
・薩長の人間に頭を下げるなんてできるか!(会津人)
・実家の家業的にちょっと問題が・・・(お東さんの宗家出身)
・西郷さんが祭られていないのはオカシイ!(鹿児島県人)


こちらの方がアブねー思想だった気がします(汗)
(不参拝者が人事上不利になることはなく、順調に出世しています)

まあ帝国海軍の後継者としては、追悼に関してもっと議論があった方がいいと思います。

\海軍魂!PR/

【新品】 海軍兵学校物語 あゝ江田島 FYK-501-ON [DVD] oyj0otl

価格:4398円
(2024/2/21 12:00時点)
感想(0件)


(2)東郷さんと金毘羅さん

帝国海軍・・・じゃなかった海上自衛隊としては、東郷神社と金毘羅神社があれば文句はありません。

図4 東郷神社
図4 東郷神社.jpg
引用:東郷神社Facebook

東郷神社も否定されたら、海自はキレるでしょう。

2.1 金毘羅神社の流し樽参拝は抵触する?

参拝が事務次官通達に抵触するとなったら、香川県の金刀比羅宮における流し樽参拝も該当するのでしょうか?

図5 流し樽
図5 流し樽.jpg
引用URL:https://www.jmets.ac.jp/news/qc5bl20000000d96-img/mpvk9g0000008ofn.jpg

江戸時代からの船乗りの風習で、金刀比羅宮近くを航行したとき「流し樽」にて航海安全を祈る風習があります。

海上自衛隊練習艦隊は、毎年海の風習として流し樽を行っていますがこれもOUTでしょうか?

図6 海自流し樽
図6 海自流し樽.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/Am-bGaACMAATB9Z?format=jpg&name=small

経費節減のため発泡スチロールで流さざるを得なかった、海自の慟哭の涙を見よ!

これもダメになったら、海自はキレるでホンマに!

2.2 やはり誘導された誤爆が必要か・・・

やはりここは、米海軍を見習い「良く誘導された誤爆」が必要かもしれません。(怒られるからヤメナサイ!)
図7 P-3C投下
図7 P-3C投下.png
引用URL:http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2006/2006/image/i32p0810.png

けっこう重要な問題が、先送りになっていると思われます。
\PR!/

(3)参拝と自衛隊の問題は続く

自衛隊と宗教の問題は、有事後を見据えて本格的論議をした方がいいかもしれません。

問題が起きてからでは遅すぎるでしょう。

図8 防衛省殉職者慰霊碑
図8 防衛省殉職者慰霊碑.jpeg
引用URL:https://kiharaminoru.jp/wp-content/uploads/2021/11/7B6D376F-1BBB-4F19-96A3-00B76F1891A1-768x512.jpeg

防衛省市ヶ谷地区には、殉職者慰霊碑がありますがこれだけでいいのか?と考えています。

今こそ論議の時でしょう。
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
この記事へのコメント
樺太さま、コメントありがとうございます。

日鉄呉工場跡地を防衛省が取得する方向となり、結構驚きとなっています。
元は呉工廠製鉄部があった場所で、軍転法により戦後民間払下げとなっていた場所です。(再使用来たら非常に便利だと思っていました。)

第1輸送隊や海上輸送隊群など、輸送艦艇の停泊と車両物資搬入設備や駐車場が出来るのではないかと考えています。
後は離れて配置されてる貯油所・教育隊などを集約できれば、呉基地の利便性は非常に増すといえます。
(横須賀と呉は、部隊が分散して使いづらいとこがあった)
今後の計画に期待できます。
Posted by 管理人 at 2024年03月05日 10:58
個々人の自由意志で参拝している事を止めることはあってはならない事だと思いますし、信仰の自由はともかく、そもそも国の宗教としての神道の弱体化を図る意図でGHQに入れられた政教分離の方がおかしいのではないかと個人的には思うところで、御国のために殉職した方々を敬う心は国民として常に抱き続けたいです

話が変わりますが、日鉄呉製鉄所跡地を防衛省が一括取得する意向という報道が来ましたね!
岸壁にも適した130平米のスクエアな土地に防衛省が何を作るのか期待ですね
Posted by 樺太 at 2024年03月05日 02:45
管理人様、仰る通りです。古くからの風習は大切にしていきたいですよね。
いちいちメディアが取り上げると文句つけてるとしか思えないです。
Posted by ゆうゆう at 2024年03月01日 06:44
ゆうゆうさま、コメントありがとうございます。

そうなんですよね、世俗的一般的な風習で祈りをすることについては何ら問題が無いはずです。
1977年(昭和52年)津地鎮祭訴訟でも、合憲となっています。

荒れ狂う太平洋を航海すると、カミサマの一つや二つに祈りたくなります。
Posted by 管理人 at 2024年02月29日 11:36
管理人さま、更新お疲れ様です。
靖国参拝や艦内神社とかも航海の安全を祈るとか慰霊目的ですので専ら世俗的な風習としか考えられないと自分は思います。国による「宗教的活動」(憲法20条3項)とはいえないと考えます。
Posted by ゆうゆう at 2024年02月28日 22:09
ななしさま、コメントありがとうございます。

陸の方も非常に苦労なさっているんですね・・・お疲れ様です。

文谷氏ですか・・・彼が設計に関わった施設で勤務したことがあるんですが「なんでここにこの程度の中途半端な施設を作ったんだ!」と現場部隊ではブーブー文句が出ていたんですよ・・・

技術研究本部から文句が出るくらい不評だったので、あんまりあの方は評価できないところがあります。
Posted by 管理人 at 2024年02月25日 13:30
管理人様 お返事ありがとうございます。
いつぞや文谷氏が大湊の弾薬庫増設と沖縄の駐屯地を比べて、温度差の話をしておりましたが本当にその通りだと思います、
始めから最後まで誠意を込めて活動しないから、アショアなども消えましたし遺恨が残り続けます。(http://zengakuren.info/160211nihonnbara_yobikake.html)等……。
各航海の度に〇〇でしこたま飲んだだ〇〇で遊んできただいう大学の同期がうらやましかったです。陸はSAに車止めても苦情言われる始末……。
Posted by ななし at 2024年02月24日 17:53
サイサリスさま、コメントありがとうございます。

その通りで、普通の文化として神社・お寺・教会への安全祈願が出来ればいいかと思います。

公金支出不可と自由意志尊重が守られれば、特に問題にする必要が無い話でしょう。
(船乗りは信心深くなりますからね)

昭和のころの艦隊派に担がれたのさえなけりゃあ、東郷神社も無かったかと思います。
Posted by 管理人 at 2024年02月24日 12:08
ななしさま、コメントありがとうございます。

海自遠洋練習航海では、海外での訓練や研修を通して「大砲を持った外交官」として自分の国を良く知る必要があります。
靖国神社は、まだ優しい方です。

海外の犠牲者慰霊施設だと、内戦の虐殺の記録を「美談」のように元隊員が案内員で自慢しており、ドン引きした記憶があります。
(カイビレス・・・お前のとこやぞ!)

長年周辺住民の理解を得られるように努力し続けた結果が、陸自と海自の結果につながったと思います。
(特に西日本の陸自部隊が、マジに住民への丁寧な対応してなくてビビった記憶があります)
Posted by 管理人 at 2024年02月24日 11:59
靖国だろうが東郷だろうが、地元鎮守の〇〇だろうがすべて同じ「神社」

ということで陸さんの件があっても、年の初めの「部隊としての安全祈願」も禁止されてませんし。
部隊として参加を強制せず、公費を支出せず、仕事として扱わず、あとはご自由にで思うんですけどねーー

そもそも東郷元帥と山本元帥は「神にするな!」って言っていたような・・・・
Posted by サイサリス at 2024年02月24日 09:50
こんにちは。管理人様。

海自さんは結構靖国を大事にされている気がします。
陸自幹部だとそういう研修は久留米が最後でとくには参拝などは地元神社以外にしないような気がします。
なので陸幕から勧誘車で行ったと聞いて驚きました。私の血税だぞと。
なお私は某大私服靖国行軍もいきませんでしたが……。

正直な話、海自さんは日頃からシステムチックな分、伝統を大事にされるのでいっそのこと堂々と行ってしまえばいいと思います。
海自さんは周辺住民とも日頃から長い期間を掛けてちゃんと理解を得ようとする雰囲気があり、毎年ちゃんと周囲に説明していれば数年で収まると思います。

一方で陸自みたいに地元を大事にせずにあれこれ地元に押し付けるのであればたとえ地元の神社参拝であっても理解が得られなくなると思います。
(とある演習場が地元の神社参拝道を完全封鎖しているのを見ながら)
Posted by ななし at 2024年02月23日 20:43
HMSさま、コメントありがとうございます。

確かに東郷さんについては、曾孫が勤務してたこともあるので否定されるのは厳しいですね。
靖国という分かりやすい目標だから、新聞に書かれたと言えるかもしれません。

>すみません、そちらは別の理由でご遠慮いただきたく・・・
確かに!昨今の海洋プラごみ問題がある中で、発泡スチロール製の箱を流し樽に使うのはヤバいですね・・・
やはり木製に戻すのがいいですね!
Posted by 管理人 at 2024年02月23日 12:20
管理人さん、こんばんは。お疲れさまです。

東郷神社も否定されたら> 日本海海戦100周年の時に東郷さんの曾孫の方が「現役」で居ましたから(大使館の時にアテンドしていただいた)、それすら否定するのかと。。。

経費節減のため発泡スチロールで流さざるを得なかった> すみません、そちらは別の理由でご遠慮いただきたく・・・(海洋プラごみが問題になっている昨今、呉のカキ養殖パイプがミッドウェー諸島に流れ着いて鳥が誤飲するため、米国内務省魚類野生生物局(FWS)の連中に「日本はまたこの島を占領しに来たのか?」などとイヤミを言われたので。。。
Posted by HMS at 2024年02月22日 23:55
c-fさま、コメントありがとうございます。

陸自の処分の時は、まさに私用参拝に官用車(セダン)を使ったのが問題になりました。

陸幕総務課の手配が甘かったとしか言いようがありません。
(タクシーチケットを渡しとけよ・・・)

海は、「研修のついでに!」と理論武装していくので・・・
Posted by 管理人 at 2024年02月22日 11:06
参拝自体が問題なのではなく、官用車を私用に使ったことが問題視されたのではないですか。
Posted by c-f at 2024年02月22日 01:16
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12437228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 艦補処自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 艦発隊での特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 韓国レーダー照射を技術的視点から首謀者の推測へ!
  7. 7. 空母より強襲揚陸艦が欲しいのが海自の本音!
  8. 8. 海上自衛隊ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 海上自衛隊船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド